昨日の夜から
また鼻水地獄になってます🥲





夜全然眠れてなかったんじゃないかなぁ、、💦💦


あまりにも寝苦しそうだったので

寝ぼけてる中で鼻吸いをしてあげたり

少し頭を高くしてあげたりしました。



でも全然足りないくらい鼻水多そう。






お熱は朝37.4




うーん。




あやしい。



怪しいけど保育園出発前にも鼻を吸ってあげて送り出しました!👃




鼻を吸う時はどんなに泣いても、

暴れても、かわいそうでも‼️‼️

しっかりガッチリ身動き出来ないように押えて

素早く、しっっっかり取るようにしています!





小児科に勤務している中で、ママに鼻吸いの指導をする事もあるのですが、かわいそうで強く押さえられなかったり、泣き叫ぶから出来ないというママもいます。


でも、鼻をしっかり吸ってあげる事が1番の優しさ!

中耳炎にもなるべくさせたくないし。



なので、心を強く持って💪

早く終わらせてあげるために

しっっっかり動けないように、手が出ないようにガッチリと押さえて、素早くしっかり吸ってあげましょう💪😇!!!



どうしても押さえるのが難しかったら

バスタオルでぐるぐる巻きにするとやりやすいです☝🏻 ͗ ͗

その時、腕は肩までしっかり入れて巻きます。



あとは、体は起こした状態で吸います☝🏻 ͗ ͗

暴れるから、どんどん仰向け状態になってしまいがちですが、しっかり起こして吸います。

(仰向けになると鼻水が喉の方へ垂れ込むため)






✨鼻を吸うとすっきりする✨


という事が分かるようになれば

泣き叫ぶけど嫌がらない。という感じになる子もいます☝🏻 ͗ ͗


もっと強い子は自分でやろうとする!



ちなみにおハルさんはまだまだこの世の終わりかのように嫌がります😇💦




鼻吸いのポイントは他にもあるのですが、言葉で説明するのが難しいので、動画が撮れたら今度載せますね😇









鼻吸い器は電動をおすすめします!


口で吸うタイプだと全然吸えないうえに、風邪もらっちゃいます。😷


「素早くしっかり」やるためにはやっぱり電動が1番だと思います🫡✨