本日、おハルさん、ファミリーサポートの任せて会員さまに預かっていただいています!






先日テレビで


[保育園落ちた]に続き

[学童が決まらない]というニュースがやっていました。


そこで、

『ファミリーサポートという物もあるので活用してみては??』

とやっていたので、たまに利用している私から伝えさせて下さい!



まず

かなり余裕をもって任せて会員さんを探した方がよいです!




私は3回、顔合わせ前にキャンセルされてしまいました。全部違う方です。

ひどい時は顔合わせ当日、待ち合わせ場所に向かっている時にキャンセルの連絡が来たりもしました(> <)💦




その度に事務局の方と連絡を取り合い、次の方を探し、顔合わせ日程の調整をします。



基本、事前に顔合わせをしてから預ける事になりますが、ギリギリの場合は、顔合わせしてそのままその日に預けるという事も大丈夫ではあるそうです。



しかし実際、バタバタせずにちゃんと顔合わせをして、お家の中も見させていただいて、安心してから決めたいですよね。



なので

余裕をもって探すことをおすすめします!



私は2ヶ月くらいかかりましたが、1人だけ素敵な方と巡り会えました!☺️



何かある時はその方に連絡をし、都合が合えば預かっていただいています。



(1度顔合わせをして連絡先を交換したら、後は直接やり取りをして、預けることになった場合だけ日にちを事務局に連絡という形です。)



その方は自宅ではなく、子どもを預かる専用のお家があり、中はキッズスペースのような遊び場みたいになっていて、お昼寝スペースもあり、危険な物は一切ない環境です。



1時間に1回くらいは写メや動画を送ってくださり、最後には、お水をなんcc飲みました!とか、何時に何をどのくらい食べました!とか、細かく報告してくれます。



そんな方もいるので、ファミサポの利用を考えている方は、余裕をもって任せて会員さんを探してみる事をおすすめします☺️!!!





ちなみに

保育園の一時預かりも話を聞きに行ったのですが、その園の場合、1日預けたい場合は『慣らし保育が必要です』と言われました。

(短時間の利用なら慣らし保育をしなくても大丈夫みたいでした。)



しかもなかなか一時預かりも空いておらず

預けたい日までに慣らし保育に何度か通うということが出来ず、諦めました。



しかもしかも、保育園だと、一時預かりといえど準備しなければならない持ち物が多すぎた😂💦

(お昼寝布団カバーとか、上履きとか、タオルとか)



なので、保育園の一時預かりを検討中の方も余裕をもって探した方が良さそうです。





以上です!


とにかく何事も、余裕をもって行動しておいた方が良さそうです✊


なかなか思い通りにはいきませんね。

育児と仕事の両立!!







では

本日も頑張りましょう!!!








インスタもやっています!🍼

https://www.instagram.com/pu___sensyu