ついに、、、


我が家も光熱費が

大変なことになりました⚡️



今まで8000円程だった電気代。


それがなんと!

今月の請求額!!!



18,000円!!!


😱‼️



倍以上になっている!!!




とりあえず

取り急ぎ、洗濯物の乾燥は辞めました。



節約だ!







これからは初心に戻って(?)

ちゃんと干すようにするよ🥲。。。






調べてみると


18,000円の使用月は12月


去年の12月と比べると

使用量が倍以上になっていました。

(当たり前か)





去年の12月というと

まだおハルさんは産まれていません。


なので洗濯物の量も違うし

そうなると乾燥機を回す回数も違うよね。


あと、うちはわりと冬でも暖かくて

今まで寝る時に暖房は付けていなかった!


でもおハルさんか産まれてからは

ずっと暖房付けてる。。。



あとは、食洗機を使う回数も増えている!



うん。

この辺が原因かな。






最近ブレーカーが落ちることも何回かあったんだよなぁ。



気を付けないといけないなぁ😖



ただでさえ値上がりしてるんだから!




とりあえず

洗濯物は干して乾かす!!!

食洗機も乾燥までやらないようにする!




この辺りから節約して行こうと思います😖



来月の請求も怖い〜😱😱😱








パパさんからの提案で

窓に貼るシートも買うことにしたよ🥲



確かに窓際って寒いし

でも昼間はカーテン開けておきたいし

シート貼るの良いかも(> <)











節約だーーー!