当日の行程はこちら


1ヶ所目ですでに体力を使い果たした感はありますが・・・
砂漠の観光スポット、まだまだ始まったばかりなのですあせる

次、大きい砂山
見たまんまのネーミングです^^;
まわりの風景が広大なので、写真では伝わりにくいですが、
「砂山」という言葉の持つイメージとはかけ離れてデカイビックリマーク
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3602_赤い砂山。


そうそう、私が乗せてもらっている4WDは、
手前のTOYOTA車
ヨルダンではたくさんの日本車が走っていました。
特にTOYOTA車は地元で評判がいいようで、
日本人としてはウレシイかぎりチョキ
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3604_TOYOTA車。


砂山の砂は、粒子が超こまかいビックリマーク
そして超熱い、やけどしそうメラメラ
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3607_熱い砂。


今度は「サンドボードで滑っておいでビックリマーク」Aliさん。
このときまでは素足にCROCSでしたが、
穴ぼこからゲキ熱な砂がゴボゴボ入ってきて
全然足が前に進みません汗
このあと、熱さを和らげるために仕方なく靴下を履いたのですが、
この靴下、帰国後どんなに洗濯しても砂の色が全然とれないまま現在に至る叫び


で、サンドボードを抱えてえっちらおっちら砂山を上ります。
またまた写真ではわかりにくいですが、この砂山、結構な角度です汗
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3609_砂山を上る。


Aliさんから「もっと上まで行けビックリマーク」と大声で指示されるも、
さすがにきつくて頂上まで行かずに下りてきちゃいました・・・の形跡が、
砂山にくっきりうかびあがるの図。
私の軌跡(?)が見えますか?
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3612_山肌に浮き出る動線。


砂山で遊んでいる間は、デジカメカメラとスマホ携帯をAliさんに預けていました。
Aliさんはスマホで動画を撮ってくれていて、
さらに、動画を撮っている自分を私のデジカメで撮っている?!
という、一見状況がのみこみにくいAliさんの自分撮り^^
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3613_Aliさん自分撮り。


このサンドボード、もっとスピードが出て気持ちいいかと思いきや、
私が重すぎるのか(!)、全然すぃ~っと滑れなかったダウン
動画はホントに笑える仕上がりとなっています^^;
それでも、Aliさんからの「もっと手で漕げビックリマーク」の指示に忠実にがんばったところ、
またしても想像以上の体力を消耗することに。。。
スノボみたいに立って乗るタイプのほうに挑戦してみたかったビックリマーク


次はナバタイ人の絵(写真はごく一部のみ)。
ただ見るだけのスポットも、合間には必要だとしみじみ思うひとときお茶
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3618_ナバタイ人の絵。


このあと、ようやくランチタイムラブラブ
まわりから少しひっこんだ岩陰に車を止め、
大きいビニールシートを一緒に敷いたあと、
「ちょっと待ってて」と言い残して
Aliさんは車でどこかに行ってしまいました車

スーツケースなど大きいものは車に乗せたままだし、
このまま放置されたら完全に遭難、二度と日本には帰れない叫び
・・・なーんてことを考えていると、
しばらくしてAliさんは、どこかから木切れを調達して戻ってきましたビックリマーク

あーもう、Aliさんなしには生きていけないワタシ^^;

Aliさんはさっそく調理開始ビックリマーク
この写真を撮ったとき、
「Facebookに乗せちゃダメだよーNG
って言われたけれど、ブログならいいですかね、Aliさんはてなマーク
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3626_Aliさん、調理開始。

何かお手伝いしましょうか?の問いかけに、
「休んでてラブラブ」って言われたので、

シートに寝っ転がって空を眺めたり、
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3627_暇なので空を眺める。

寝っ転がったまま自分撮りしてみたり、
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3635_自分撮り。

シートに上がってきちゃった虫を接写モードで撮ってみたり、
一人くつろぐ^^;
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3639_砂漠の虫。


その間も、一人黙々と料理を続けるAliさん。
木切れを使って上手に火をおこし、
・・・たわけではなく、簡易ライター的なもので火つけてましたグッド!
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3628_火をおこすAliさん。


ランチ完成ビックリマーク
写真右のトマトと豆のスープが、ヨルダンで一番美味しかったかもラブラブ
若い男の子がゴハン作ってくれるのって、いいわぁラブラブ
食事しながら初めてゆっくり話したのですが、
Aliさんは21歳だそう。
お母さんの歳を聞いたら50歳だって叫び
私とそんなに変わらないじゃんドクロ
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3637_砂漠でランチ。


食後、爆睡するAliさん。
このヒトが起きてくれないと私は1人では何もできないので、
とりあえず思う存分寝かせてあげて、
私もシートでゴロゴロzzz
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3641_爆睡するAliさん。


食後第一弾は、ロレンスの家
ここはさらっと流します。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3642_ロレンスの家。


この日は雲も多く、Aliさんによれば気温35度ぐらいとのこと。
・・・もはや東京の夏と変わらない!?
雲がなくピーカンだと、40度ぐらいになるって言ってた。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3643_砂漠の風景。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3645_砂漠の風景。


1つめの橋、ワダック石橋
もしやまた「上っておいでビックリマーク」って言われるのでは。。。と身構えていると、
次も別の橋に行くからそっちに上ればいいよ、とここは無罪放免汗
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3646_ワダック石橋。


後編に続く。