--------------3日目 行程---------------

3日目 アンマンのホテル発

     ↓タクシー車で約3時間

    ワディ・ラム着、砂漠4WDツアー晴れ
     ・ロレンスの泉
     ・大きい砂山
     ・ナバタイ人の絵
     ・ランチ@岩かげ
     ・ロレンスの家   
     ・ワダック石橋
     ・ウンムフルース石橋


     ↓

    砂漠のキャンプ1泊星空
-----------------------------------------

いよいよ、楽しみにしていた砂漠の日ですラブラブ

他のホテルはすべてこのサイトで予約済みだったけれど、
砂漠での宿泊先だけは出発ギリギリまでオーナーさんと直メールでやりとりしていて、
日本にいる間にFixできないままヨルダンに入ってしまいました叫び
Toled Hotelのフロントマンに電話連絡してもらえたおかげで、
先方に無事に意思伝達でき、ホッと一息ですグッド!

この日の朝食をとった、ホテルのレストラン。
・・・人影がなくてももう慣れっこ^^;
【とうとう】四十路女のありふれた日常-朝食会場。

それより何より、
常設だと思っていたアブダリ広場の屋根つき市場が、
一晩にして消え去っていたこと叫び
朝起きて窓の外を見降ろしたときのショーゲキたるや^^;
【とうとう】四十路女のありふれた日常-もぬけの殻、アブダリ広場。

朝食後は、砂漠のキャンプオーナーが手配してくれたタクシーに乗って、
ワディ・ラムへと出発です車
車酔いしやすいので心配だったけれど、
その「タクシー」はいわゆるメーター付きの営業車ではなく、
わりと高級な感じの私用車?
運転してくれた人もめずらしく白人系の紳士的な男性で、
乗り心地もよく助かりました。
ほとんど爆睡していて、この写真は途中休憩で車を降りたときのもの。
道中はほぼこんな風景(だったと思われる^^)。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-ワディラムへの道。

休憩後も爆睡、次に目が覚めたのはワディ・ラム到着時^^;
自然保護区への入り口で、入場料5JD(1JD=約140円)を払います。

このあともうしばらく車に乗っていくと、
ようやくラム村=砂漠の始まり に到着ビックリマーク
ここで今夜のキャンプのオーナー・Khaledさんが、
笑顔で迎えてくれました。
ここから先は、4WD車に乗り換えて砂漠ツアーへ音譜
Khaledさんから、ガイドを担当してくれる若いスタッフのAliさんを紹介され、
・・・なんとこのツアーも貸し切り状態なことを知る!?

荷台席をぜいたくに独り占め^^;
Aliさんが、(お客が私だけだから)助手席に来てもいいよと言ってくれたけど、
こっちのほうが楽しいので音譜
想像以上の揺れで、荷台席から撮った写真はほぼ全滅^^;
【とうとう】四十路女のありふれた日常-4WDも貸し切り状態。

観光ポイントその1、ロレンスの泉 Spring of Lawrence に到着。
ここが思いがけなく過酷度Maxだったので、
撮った写真は記念にすべて掲載しますドンッ
【とうとう】四十路女のありふれた日常-ロレンスの泉・全景。

岩山の中腹(樹木のあたり)から泉が湧き出しているという説明のあと、
登っておいで~、ここで待ってるから、とAliさん。

いやいや、結構な高さですよ???叫び

ちょうどそのとき、上から戻ってくるアジア系の集団がいたので、
まあ行って行けないことはないのかな・・・とがんばることに。

ところが、これが想定以上に過酷で・・・汗

まず、上り下りのための「道」「階段」的なものは一切なし、
ゴツゴツの石の安全を確かめながら一歩一歩進むしかない汗

このとき、登っているのは私1人だけだったため、
ほかの人のルートを真似して登ることすらできない汗

そして、砂漠なので暑さハンパなし汗

日頃の運動不足もたたり、動悸息切れ、両足はすでに筋肉痛スタート汗

少し登っては下を振り返り、がんばった跡を確認。
暑さを忘れるために、寒そうな歌を口ずさんでみたり。
越冬つばめ津軽海峡冬景色の、ヘビーローテーション(マジで)。
これ、サッカー日本代表の誰だったかが、
暑いピッチでの試合では、ここは寒いんだと自己暗示をかけて乗り切る
とテレビのインタビューで答えていたのを思い出して、応用してみた^^;

途中、ゴールを見上げ、残りの行程を確認してるとこ。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3574_中腹から見上げる。

振り返って、そこまで頑張ったことを自信に変えてるとこ。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3575_振り返る。

もう少し上から振り返って、再度自信に変えてるとこ。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3576_振り返る。

こんなカラッカラな土地にも、お花は咲くのね。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3578_たくましく咲く花。

そしてまた上り、振り返る。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3579_振り返る。

そしてまた、上を見上げる。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3580_上を見る。

で、また振り返る。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3581_振り返る。

で、またまた振り返る。人間も車も、ちっちゃいよー叫び
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3582_振り返る。

苦労の甲斐あり(?)とうとう泉に到着。感動ラブラブ
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3585_泉到着!

泉のそばでみつけたトンボ。
今この岩山にいる生き物は、きっとこのトンボと私だけ・・・
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3584_泉にトンボ生息。

あらためて、泉から遠くを眺めてみる。
砂漠、広ーいビックリマーク
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3588_泉から遠くを眺める。

下りは上りより怖く、かなり心細くなり。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3589_下りは上りよりコワイ。

少し下りては、上を眺めて下った距離を確認。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3590_下りた距離を確認。

どうにもならないときは、
とりあえず遠くを見て気を紛らわしましょう。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3591_とりあえず遠くを見て気を紛らわす。

そしてまた、上を見上げて下りた距離を確認。
この繰り返し。。。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3592_また下りた距離を確認。

こうしてようやくスタート地点に帰ってこれましたチョキ
さよなら、ロレンスの泉~
【とうとう】四十路女のありふれた日常-3599_さよなら、ロレンスの泉。

中編に続く。