当日の行程はこちら

ドバイ着。
ドバイも初めて音譜
私が初めてドバイというのを耳にしたのは、
河内家菊水丸が「(失踪中の)林葉直子をドバイで見かけた
、と言ったあの発言ででした(古っ)
当時は「ドバイ」が地名なのか国名なのかもわかっていませんでしたが叫び

今回の目的はあくまでもヨルダンだし、
ドバイの地で体力を使ってはいけないビックリマーク
と、計画時から自分を律していたのですが。

もともとの貧乏性な血が日本出発前日に踊りだし、
急遽、地球の歩き方を購入。
ドバイ単独のものはなく、アラブ諸国でまとまった1冊のため、
必要な部分はほんのわずかですが・・・
フライト中にしっかり読みこんで、予習も万端にさっそく街へと繰り出します走る人

とはいえ、ドバイでの自由時間は8時頃から12時頃までの4時間強。
ほとんどの施設は10時開業叫び
できることは限られてしまいます。。。

入国審査通過後、荷物はドバイではピックアップ不要だったので、
ダッシュで両替へ、さらにダッシュで空港直結のドバイメトロ走る人


ドバイメトロの駅、Airport Terminal 3
時間のロスを少しでもなくすために、1日乗り放題のチケットを購入します。
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-Airport Terminal 3 駅。


最初に向かったのは、Mall of the Emirates
・・・の、開店前の風景^^;
モールのいいところは、お店が開店前でも建物内には潜入できるとこ^^;
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-Mall of the Emirates


このモールでは、お約束の(?)スキー場をのぞきに。
・・・もちろん開店前なのでガラス越し^^;
なんでこんなところに作っちゃうかねえ???
写真右端に、雪だるま雪も写っています。
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-スキー場。


モール、かなり広かったビックリマーク
大急ぎでぐるっと回ったあと、記念に外観を。
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-モール外観。


ドバイメトロの駅舎は、みんな同じデザインで統一しているらしい。
これはモール最寄りのMall of the Emirates駅
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-Mall of the Emirates駅。


またまたドバイメトロで移動。
車窓から見える風景のほとんどが、ピッカピカな高層ビル群ビル
【とうとう】四十路女のありふれた日常-高層ビル群。

そして高級ホテルのブルジュ・アル・アラブ
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-バージュ・アル・アラブ。


で、次のモール、Dubai Mallへ。
・・・まだ10時前ということで、ここも開店前の風景^^;
猛ダッシュで回ってきましたが、前述のモールよりもさらに広大で、
思いがけなく時間をロス^^;
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-Dubai Mall

中のモニュメントが美術館風でおしゃれ。
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-ドバイモール内のモニュメント。


ようやく、ドバイでどうしても見ておきたかったブルジュ・ハリファ登場ビックリマーク
世界一の超高層ビルです。
あまりに高すぎて、全景をカメラにおさめるのが想定以上にムズカシイ。
これはモールと最寄駅の連結通路から撮影。

【とうとう】四十路女のありふれた日常-Burj Khalifa全景。


ビルの中腹(?)に、蟻んこみたいな物体発見。
ちょい、ズーム。
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-蟻んこ発見。

もうちょい、ズーム。
命綱のみ、ゴンドラなしの、窓ふきのみなさんでした叫び
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-窓ふき中。


次の目的地に向け、さらにドバイメトロで移動。
ドバイメトロと並走の道路、車線多すぎビックリマーク
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-車線の多い道路。


ドバイ最後の観光、パーム・ジュメイラ
ドバイメトロの最寄駅Nakheelからの行き方がさっぱりわからず、ここへきて時間のロス(T_T)
やっと見つけた地元の人に、タクシーでの行き方を教わってひと安心グッド!
ここはセレブの別荘が立ち並ぶ人工島で、
この島をつきさすように(?)、モノレールが通っています。
・・・本当はモノレールの終点で降りて散策できるのですが、
なんせ時間がないので、モノレールの往復で車窓越しに風景を眺めるのみ^^;


モノレールが出発してすぐ、本土(?)を振り返って。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-海とビル群。

モノレールの先には、高級ホテルのアトランティス・ザ・パーム
【とうとう】四十路女のありふれた日常-モノレールとホテル。
【とうとう】四十路女のありふれた日常-アトランティス・ザ・パーム。

セレブの別荘群。
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-別荘が立ち並ぶ風景。

ちなみに島の全景はこんな感じ。
これはモノレールの駅に飾ってあった絵なんですけどね^^;
$【とうとう】四十路女のありふれた日常-パーム・ジュメイラ全景。


このあと、タクシーとドバイメトロを乗り継ぎ、
なんとかだいたい予定どおりに空港に戻ることができましたグッド!
でもよくよく考えてみたら、
もうチェックインも済んでいたのだから、あと1時間ぐらいは余裕だったのかも叫び

結局ドバイでは、乗り物に乗っているか、モールをかけめぐっているかで、
外気に触れる機会は少ししかなかったのですが、
早朝からハンパない日差し晴れだった叫び
あと、駆け足での観光中、ドバイメトロ車内をのぞき、
実はほとんど人間に出くわさずじまい・・・
みんなどこで何してたんだろう???

短時間のドバイ滞在でしたが、やれるだけのことはやりきったチョキ
このあとはいよいよヨルダンへと向かいます飛行機