大好きなお料理屋さん。

SNSなんかで情報提供して

くれてるんだけど、それが

またかなり魅力的な物か多いのよね。

和菜酒房おりべで一人飲み。

この日のお通しは

ホタルイカの自家製スモーク。

あれ?初めて食べたけど、燻製した

ホタルイカのねっとりした食感と香りが

なんだかチーズみたい。

美味しいなぁ。ビール進んじゃうなぁ。

そして、この日のお目当てその一。

鮎の塩焼き。

あぁ、かわいいなぁ。

お店の焼き台は炭火だから、

ふっくらと焼き上がってるね。

頭や骨も全部いただきました。

お酒は日本酒になってるなぁ。

タイミングよく、出会えた

山菜の天ぷら盛り。

実は、二月に改装したんだけど、

カウンターが天ぷら仕様になってるの。

揚げたてを、目の前のお皿に

置いてくれるやつ。

山菜の香り、揚がり具合、

そりゃ美味しいですよ。

技が光ますな。

そして、お目当てその2。

紅鮭の塩焼き。皮目もパリっと

焼いてあって、身も程よい

脂のり。美味しいなぁ。

ホントは仕入れるつもりは

なかったそうだけど、この

色ツヤを見たらねぇ。

ちなみに、塩をふって寝かせて

いるから、ほどよく水分もぬけて

身が締まってるの。

お客さんが引けたころにする

店主さんとの会話がまた

楽しみの一つなんですよね。

お店を出たら、しばらくお休み

していたラーメン屋さんが復活

していました。

この光から逃れることなど

できるわけがありませんが、

それはまた別のお話。


お腹いっぱい、

美味しくいただきました。