ある日、いつも行くお寿司屋さんから、

タランボ=タラの芽の天ぷら巻きの

季節だという連絡がきましたよ。

この店の初夏の名物なのよね。

よし、持ち帰りでたのんで、

焼き鳥も買って、豪華に飲っちゃおう

ってことで、

すし丸とぎんねこでテイクアウト。

このタランボの天ぷら巻きが

美味しいのよ。サクッとした天ぷらの

食感、タランボの香り、

マヨととびっこがアクセントに

なってるのよね。

いくらでも食べれそう。

ちなみに、予約限定で

有るか無いかは分かりません。

さて、今回は焼き鳥もあるから、

生寿司はガマンですが、断面は

こんな感じ。

ついついくつろいでしまう

お店なのです。

続きまして、焼鳥専門ぎんねこの

焼き鳥。

ぎんねこは、観光客も多い人気店。

席の予約もやってないのよね。

だから、なかなかのハードル店。

でも、テイクアウトなら、事前に

電話で注文できるから

割とスムーズなのよね。

串は七本セットになったフルコースを

二人前注文。味はお任せで。

もちろん、一本ずつ注文できるけど、

いつもフルコースで頼んじゃう。

そして、ぎんねこといえば、

やっぱり食べたくなるわよね、

旭川名物、新子焼き。

冷凍していないフレッシュな

若鶏の半身を炭火でじっくり

焼いたやつ。あぁ、好きだ。

テイクアウトはこんな袋にて。

ちなみに、イラストの人は

店主さん。これがまた似てるんだなぁ。


素通りは許しませんぞ。


お腹いっぱい、

美味しくいただきました。