お気に入りのラーメン屋さん、

麺処ajito 。漢字では葦人。

「人は考える葦である」という

哲学的な屋号ですな。

で、東京味噌拉麺。

いろなところで修行していた

ご主人が東京時代に作り出したと

いうラーメン。東京と札幌の融合

なんですな。

旭川でも、近年旭川ラーメン以外の

ラーメン店が増えてきて嬉しいですね。

麺は、旭川にある製麺工場、

須藤製麺の麺。極太で茹でる前に

手もみした麺は、弾力があって

美味しいの。

須藤製麺に出会うことで、

この麺も好きになりました。

ちょうどいい歯応えと

味付けのメンマ。

チャーシューはたまにタイプが

変わるけど、今回のも

美味しいね。

スープは濃厚で、トロミが

あるほど。豚骨からじっくり出汁を

とって、鶏油で蓋をする。

味噌もこだわりのブレンドで

深い味わいなの。

少し味が濃いめに感じるから、

白ご飯が合うんだなぁ、

コレがまた。


平日のみ、一日限定15食の

東京味噌拉麺、食べれて

嬉しかったです。


お腹いっぱい、

美味しくいただきました。