改装、リニューアルオープンしてから

お店に行ったり、連絡したりしても

満席で振られっぱなしだった、

和菜酒房おりべ。

ようやく予約がとれましたよ。

ますば、お通し。

この日はあん肝でしたよ。

春になると食べたく

なりますよね。

行者にんにくのお浸し。

活蛸のお造り。ふわっとした

若干に淡白な味。

日本酒が合うわねぇ。

さて、この度リニューアルして

一番変わったのは、天ぷらを

カウンターで揚げるようになったこと。

活車海老の頭。コレだけで

お酒、何杯も飲めちゃいそう。

そして、本体。さっきまで

生きてた奴。食感、香り、味、

あぁ、全部素晴らしい。

きすの天ぷら。ふんわりとして

いくらでも食べれそう。

やっぱり、天ぷらでは食べたい

魚ですよね。

北寄アスパラバターを頼んだら、

北寄が品切れ。急遽、ホタテで

作ってもらいました。

ホタテやアスパラを使った

オシャレな料理も、もちろん美味しいけど

結局のところ、バターで炒めるっていう、

シンプルなのが、一番好きだったり

しますよ。

八角のねぎ味噌焼き。

他の方が注文した八角が目の前で

捌かれてく。

したら、食べたくなるしょや。

結果、頼んで大正解。

特大の八角は脂ノリノリ。

ちなみに、この味噌も、舐めながら

日本酒をグイグイいけそうな

罪なヤツ。

板ますのオレンジ西京漬け。

板ますは型の大きいサクラマス。

季節の魚は食べたくなります。

オレンジを西京味噌に混ぜると、

角が取れて、すっきりした甘みと

になるのね。

もう、どれもこれも美味しいし、

お料理が落ち着いたらご主人との

会話も楽しいし、またすぐに行きたく

なっちゃいます。


お腹いっぱい、

美味しくいただきました。