よく行くお蕎麦屋さん。

幌加内伝承手打ち蕎麦せい一。

今年の二月で8周年だったそうな。

おめでとうございます。

ということは、通い始めて

8年目ということか。はい、

幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一で

ぶたバラそば。

冬限定で豚バラがたっぷり乗ってる

のよね。

豚の脂が蕎麦つゆに溶け出して

コクと旨味がプラスされてるの

よねぇ。

蕎麦は、毎朝手打ちしてる。

つまり、その日打った蕎麦が

無くなったら、営業終了。

11時開店で炸裂してる日は

早めに売り切れちゃうから、

ちょっとハードル高めなの。

お肉と一緒に蕎麦をすする。

うん、美味しい。

そして、蕎麦と一緒に、

ひとくちとり天丼。

とり天がどどーん。

ひとくちとはいえ、

お蕎麦と比べても、

なかなかのサイズ。

ミニとり天丼ってのもあるんだけど、

それは、ご飯一合に20センチ以上の

とり天が3枚乗ってるミニって名の

ドデカメニューなのよね。

そして、マヨのお心遣い。

何も言わなくても

出してくださる。

もう、好みがバレバレね。

締めは蕎麦湯にて。

蕎麦粉を溶かした、

濃厚トロリタイプ。

そのまま飲むと、蕎麦の

風味と香りをダイレクトに

楽しめて好きなんです。


お腹いっぱい、

美味しくいただきました。