令和5年、大晦日。

大晦日といえば、年越しそば。

ということで、お蕎麦のお話。

幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一

で冬の裏メニュー、豆乳かしわそば。

豆乳と蕎麦なんて斬新な

組み合わせよね。

でも、合うんだなぁ、これがまた。

つるりと喉越しのいい蕎麦に

濃厚クリーミーな豆乳のつゆが

絡んできます。

豆乳と蕎麦つゆを合わせてるから

出汁の風味がまたいいんですよね。

この大きめにカットされたモモ肉が

ゴロゴロ入ってますよ。

鶏の脂がコクアップですよね。

辣油も付いてくるので、

途中で投入。豆乳そばだけに投入。

言ってみただけ、言ってみただけ。

ごま油の風味がプラスされ、ピリッと

味が引き締まって美味しいの。

締めはもちろんそば湯にて。

蕎麦の茹で汁じゃなくて、

蕎麦粉を溶かした、濃厚とろりタイプ。

蕎麦の香りをダイレクトに

感じることができて好き。

高血圧にもいいと言われてるのよね。

そして、せい一といえばとり天丼。

ひとくちとり天丼。

とても一口じゃ食べれないね。

ミニとり天丼ってのもあるんだけど、

これまた全然ミニじゃない。

ご飯一合に三本のとり天タワー。

以前は余裕だったけど、最近は

ひとくちでちょうどいいのよ。


今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。


お腹いっぱい、

美味しくいただきました。