なんとなぁ~く
久しぶりのロングドライブ。
というか、今シーズン初かも
しれないなぁ。
今回は日高方面へ。
途中、平取の振内地区に
びらとり和牛の美味しい
お店があるから寄ろうと思ってたの。
でも、開店時刻よりかなり早く
着いちゃったから、もう少し
進んで、こちらへ。
開店時刻ピッタリに、くろべこ。
ステーキとハンバーグのセットに
しましたよ。
ドライブの相棒は、こちらの
黄色ちゃん。
さて、ステーキ。
カットされてるけど、150g
ってメニューには書いてある。
赤身のしっかりした肉質だけど、
硬くはなくて食べやすい。
ちょうど好きな感じの焼き加減。
牛肉の味も濃くて美味しいね。
そして、ハンバーグ。
ハンバーグも150gだから、
お肉は全部で300gあるんだね。
ハンバーグも美味しい。
しっかりジューシー。
なんなら、もっと大きくても
食べれちゃうなぁ。
あ、サラダとスープも付いて
くるから、野菜もちゃんと
食べてますよ。
で、2,200円。
ランチで、って考えると
高く感じるかもだけど、
和牛のステーキとハンバーグで
300gと考えると、かなりの
お値打ちだと思うね。
さて、さて、ドライブは
まだまだ途中。
これから先も続きますよ。
お腹いっぱい、
美味しくいただきました。
普段甘いモノはあまり食べない
のだけれども、たまに食べたくなる。
そんな時、行っちゃうのよね、
ミスタードーナツ。
パイが好き。サクサクしてたり、
層になってたりするのが好きなのよね。
だから、バウムクーヘンとか、
ミルフィーユなんかも好きかも。
そして、パイの中ではりんごアレルギー
のくせに、アップルパイが好きだったり
するんですよね。
アップルパイとか言いつつ、
カレーパイだったりしてー。
この日は、アップルパイが売り
切れてたの。でも、パイが食べた
かったのよね。
層がどうたらこうたらとか
語りながら、
エンゼルフレンチも
食べてたりしてー。
ドーナツの中ではこのふわふわの
やつが好き。
今回は買わなかったけど、
パサパサのオールドファッションも
好きだったりしますよ。
よく考えたら、大好きな麺も
伸ばして畳んでを繰り返すから
層になってるかもなぁ。
やっぱり、層になってる食べ物
が好きなのかもしれないなぁ。
お腹いっぱい、
美味しくいただきました。
はいはい、今日も麺屋柊(ひいらぎ)。
柊では、夏になると毎年恒例の
冷やし担々麺をやるのよね。
ほぐしたチャーシューに
味玉。具もひえひになってますよ。
メンマは、しっかり味が染みてて
美味しいのよね。
冷たい麺は、つるみやコシが
しっかりして、つるつると美味しいね。
麺そのものの味を楽しめるね。
スープはもちろんなんだけど、
丼もキンキンに冷やしてあるから、
美味しさがさらにアップする
感じがしますよ。
胡麻の風味のスープにラー油の
ピリ辛が合わさって、暑い夏にも
ピッタリですな。
最近、涼しい日が多いけど、
暑いの苦手だから、これくらいで
十分かも。
お腹いっぱい、
美味しくいただきました。
旭川の永山地区にあるラーメン屋さん。
なかなかの人気店でいつも混雑して
るんだよね。
久しぶりに行きましたよ、
麺屋柊(ひいらぎ)。
麺は旭川製麺製の麺で
つるつるとすすり心地が
いいのよね。
お店の名前がつけられた
柊味噌。4種類の味噌を
ブレンドしたお店のこだわりが
詰まった味噌。
コクがあって美味しいね。
前から背脂が浮いてたかなぁ。
チャーシューは、前より厚く
なって、より肉肉しくなった
感じがしたね。
しみしみトロトロの玉子。
これ、ご飯にも合いそう。
メンマもしみしみ。
味噌には、やっぱりもやしが
ほしいと思うのはアタシだけかしら。
はい、完汁完食でございます。
しばらくぶりに行ったから、
なんだか、少しずつ変化してる
感じもしたけど、相変わらずの
勘違いでしょうかね。
まあ、美味しいのでいいんです、
いいんです。
お腹いっぱい、
美味しくいただきました。
はい、今日もらーめん三日月。
昨日は、限定のお話でしたが、
今回はレギュラーメニューですよ。
三日月はラーメンごもちろん美味しい
けど、つけ麺も美味しいんですよね。
ということで、カレーつけ麺。
麺の丼はこんな感じ。
普通盛りで麺が1.5玉分だから、
それなりにボリュームがあります。
つけ汁。三日月のスープは
もともと、とんこつベースに
魚介が香るものなんだけど、
そこに、いい感じにスパイスが
ブレンドされてるの。
飲まさる。もちろんご飯も
合うから、ご飯付きにも
できる。さらに、もっと辛い
カレーつけ麺HOTもあるから
好みで選べるんだよね。
麺をしっかり汁にくぐらせますよ。
麺はご存知加藤ラーメン製。
加藤ラーメンといえば、旭川ラーメン
らしい縮れ麺のイメージだけど、
この麺は太めの扁平麺。
もっちりしてて美味しいの。
最後は、スープ割りで。
この割りスープも、もともと
付いてくるのが嬉しい。
こちらはとんこつじゃなくて、
お魚香る出汁なのよね。
味の好みは人それぞれ。
おすすめは、自分が食べたい味です。
また食べたくなってきたなぁ。
お腹いっぱい、
美味しくいただきました。

