『医療・介護従事者向けの経営塾』をやる!!! | 多動症社長の不器用ブログ

『医療・介護従事者向けの経営塾』をやる!!!

今年は、初日から地震に遭うスタート!

 

父親の会社の様子を見に行ったら、荷積みしていた商品が崩れてた・・・・。

 

 

幸いにも被害は大きくなかったが、隣県が正月早々被災し、気持ち晴れない。

 

とは言え、自分は自分ができることを最大限やるしかない。

 

 

さて。2024年一発目のブログ!

 

今年の総会でBPメンバー皆に伝えたこと。

 

それは、10年間で自分たちはどんな事業を、何のためにやるのか、どんな会社を何のために創るのか。

 

その一歩目に、2ヶ月ほど前からガンガン攻めた。

 

簡単には形にならないけれど、待ってても実現できない。自分から行動するしかない。

 

そんな原理原則に従って進み続ける。

 

 

年末に、とある金融機関に遠回りに『BPは経営資源(特に、人財)が育っていない』と言われた。

 

私や専務などが経営の舵取りをしていて、下のリーダー層の育成が追いついていない、と。

 

だから、M&Aや暖簾分け(&FCなど)の事業で拡大する際に、自社から経営者を出せない弱みがある、と。

 

 

リーダー育成塾も、決算の読み方研修も、管理者合宿も、やってきた自分としては、正直ムカついた。

 

何を知ってて、何を見て、何を聞いて、何を根拠に言ってるんだ❓と。

 

 

でも、いや違う!

 

チャンスよ、これは!!

 

今まで以上に本気でリーダー、特に経営できる人材を作っていくチャンスなんよ。

 

経営者には、さまざまな素質が必要だと言われる。

 

 

マネジメント力、人脈、コミュニケーション力、分析力、洞察力、などなど。

 

でも、そんな完璧な人いる????

 

上記の能力兼ね備えてる人がどれだけあなたの周りにいる?

 

だから、そんな完璧な経営者ではなく、自分の強みを最大限に貸しつつ最低限の経営能力がある経営者が実は一番強いんじゃないかと思ってる。

 

そう考えたら、最低限の経営能力だけ伝えて、あとは自分の強みを知って、理解して、伸ばしていければ、ほぼ99%の人が経営者になれるんじゃないかと思ってる。

 

だから、今年から『リーダー塾』ではなく『医療・介護従事者向けの経営塾』をやる!!!

 

そう決めた。

 

 

俺一人では全部伝えられないから、使える人脈、使えるネットワークを駆使して、今年俺が作れる最大限の経営塾を開催する。

 

また、詳細は後日伝えます!!