1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-20 18:39:38

仕事の楽しみ方

テーマ:ブログ

先週土曜日、BPの人材育成セミナーを開催いたしました。

 

 

FBやブログでも紹介して、外部からも参加者が集まりました!

 

 

今回のテーマは『仕事の楽しみ方』というテーマ。

 

 

ゲストスピーカーはプロ写真家の郡山総一郎さん。

 

 

 

まぁ、いい意味で。

 

ほんっとぶっ飛んだ方でした。

 

仕事の楽しみ方がテーマではあるんですが、その枠を大きく飛び越えて人生の楽しみ方を話してもらった気がします。

 

 

『楽しいこと、面白いことしかやらない』

 

それを徹底的に追求している姿勢には、感動します。

 

 

楽しいことだけをやれる訳ない。

 

面白いことだけをやれる訳ない。

 

 

そう言いたい方がほとんでしょうね。

 

ただ、勘違いして欲しくないのは、『楽しいことだけをやっている』のではないということです。

 

『楽しいこと、面白いことに必ず繋がる楽しくないこと』ってゆーのは必ずある訳です。

 

それをスルーして、表面的な楽しさだけを追求しても真の楽しさは分かり得ないということなんです。

 

 

大体、表面的な楽しさだけを追求している奴は深みがないから付き合っていても楽しくない。

 

 

 

郡山さんの話は、極論に聞こえるかもしれませんが、本来の姿かと思います。

 

そこに、出世欲、物欲、世間体、帰属意識などが加わって自分を誤魔化し始める。

 

自分に嘘をつかないって大切。

 

そして、それが一番難しんでしょうね。

 

 

 

まとめます。

 

僕が考える仕事を楽しみ方。

 

やりたいこと、楽しいこと、面白いことを明確にする。

 

『やらなきゃいけないこと』なのか『やるべきこと』なのかを明確にする。

 

やらなきゃいけないことをやっているのは、自分を誤魔化している。

 

やるべきことだと思うのなら、やりたいこと、楽しいこと、面白いことにつながっていると確信してやりましょう。

 

 

 

 

社会を変えたい。

 

大きなことやりたい。

 

歴史に名を残したい。

 

 

なーんて思った時期もあったけど、今はない(笑)

 

びっくりするぐらい、ない(笑)

 

 

 

ただ、ただ。

 

楽しいことしたい。

 

面白いことしたい。

 

 

5年後、10年後にはさらに洗練されてるんだろうな、この想い。

 

 

 

いやー、学びでしたー♪

 

 

ちゃん津田もセミナーに来ていたので、一緒に飲みました!

 

 

飲めないちゃん津田も無理してビール飲んでました(笑)

 

いやー、楽しかった♪

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-17 22:15:40

12回目のリーダー育成塾

テーマ:ブログ

先日、BPのリーダー育成塾を開催しました。

 

 

今回で12回目。

 

毎月一回だから、ちょうど1年経ったんだな。

 

 

参加者には毎回、宿題を出しています。

 

時事問題、社会問題をどう解決するか?という宿題に、自分なりの答えを見つけてプレゼンしてもらっています。

 

 

毎日のように問題が生じます。

 

情報を収集し、ベストな選択をする役割がリーダーです。

 

この判断の制度を上げるには練習が必要です!

 

 

 

業務後に残って一年間やり続けるのは参加スタッフも大変だと思います。

 

疲れた体に鞭打って参加してくれるのだから、僕もテキトーにやるわけにはいかない。

 

想いを込めて準備しています!

 

 

リーダーになることが目的でもないし、人の上に立つことが偉いわけでもない。

 

ただ、リーダーになることを望むならその想いに応えたい。

 

 

 

1年続けるとさすがに変化が出て来ました。

 

 

BPファミリーの成長は、自分の事のようにほんと嬉しいです。

 

 

 

BPファミリーがハッピーになれる会社を創っていきます!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-13 19:18:21

リアル臨床の参加申し込み締め切りは・・・!!

テーマ:ブログ

とうとうリアル臨床まで一ヶ月を切りました!


でも、申し込みは今月まで!

 

なぜ申し込みと本番まで時間差があるか分かります?

 

これは「準備」です!
 

 

『本気のお祭り』の準備です!

 

 

 

もちろん、リアル臨床はアカデミックな大会です。
 

 

 

ただ、アカデミックなだけの大会なら他にもいっぱいあり、多分そっちに行ったほうが良い!

 

 

 

リアル臨床は『臨床に対する想い』に炎を灯してくれる大会です!!

 

 

『臨床楽しめてる?』

 

『臨床、ワクワクする?』

 

その問いかけに、即答できないセラピストに一言!

 

 

『リアル臨床においで♪』
 

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhZOrmBLlZKUoAcySJBtF7?p=リアル臨床2017&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=リアル臨床&at=s&aa=&ai=_usiSKv4RmCkpReXFfVXjA&ts=2291

 

 

 

 

 

参加者も、現時点で160名を超えました!!

 

 

 

 

 

リアル臨床に来てくれた参加者からは毎年

 

『勇気もらいました!』

 

『早く臨床がしたい』

 

ってゆー言葉をめちゃくちゃたくさんもらいます!

 

これってすごくないっすか?

 

 

騙されたと思って、一度おいで!!

 

 

 

 

【まだ申し込んでない方へ】
 

申込み締切後の「なんとかねじ込んで下さい!」を毎年多くの方が問い合わせてきます。

 

去年もこの事書いたのに、Facebookで『なんとか・・・』ってメッセージくれた方がいました。

 

本当に申し訳ないですが、ダメなんす。

 

 

不対応です!!

 

 

 

 

なぜか?

 

 

一つは、ルールだから!!

 

 

 

 

 

 

もう一つは

 

 

 

なんと

 

 

 

僕ちんに、そんな決定権ないからー(爆)

 

 

 

 

代表なんて名ばかりですからねー(笑)

 

 

 

行こうかなって思ってる方は、今すぐポチッとしなくても良いので、締め切る前にはお願いします(^_^)vr

 

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhZOrmBLlZKUoAcySJBtF7?p=リアル臨床2017&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=リアル臨床&at=s&aa=&ai=_usiSKv4RmCkpReXFfVXjA&ts=2291

 

 

 

これ、去年。少し、自信ありげ(笑)

 

 

今年は、どんな顔して発表してんのかなぁ・・・。

 

不安っす。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-10 17:56:02

理不尽ポイント

テーマ:ブログ

以前、親友の石戸と話をしていた。

 

 

この写真の真ん中の二人ね。

 

あいつとは、もう10年以上の付き合いだから、何でも話せる。

 

恥ずかしい話も、腹抱えて笑う話も、歯がゆい話も、心熱くなる話も。

 

 

そんな石戸と話をしていて、お互い『そうだよなー。ほんとそうだよなー』っていう話があったので紹介する。

 

 

 

今年の5月に放送された日曜朝にやっている『ぼくらの時代』という番組。

 

出演者は、関根勤氏、原口あきまさ氏、松村邦洋氏。

 

 

番組内で松っちゃんが言った素晴らしい話。

 

 

 

 

以下、松っちゃんの話。

 

昔のテレビ業界は、怒声が飛び交っていて。
 

昔は理不尽が常で、ADの方々とかよく殴られたり、怒られてましたよ。

 

だけど怒られたADの方は、この年になると編成で、偉い人になってたり、制作会社の社長になっていたり。

 

理不尽ポイントって貯まると運が開けるんですね。

 

 

 

 

この『理不尽ポイント』という言葉が残ってて。

 

調べてみると、ひすいこうたろうさんの言葉を紹介しているブログがあったので紹介します。

 

 

 

以下、ブログ文です。

 

ひすいです。

 

週末は長野にいました。

 

同じホテルで2泊したのですが、2泊目の朝、入浴中にヒゲをそろうと思ったんですが、僕が自宅から持ってきたお気に入りのヒゲソリがなくなっていたのです。

 

ホテルの使用済みヒゲソリと間違われて回収されてしまったようなんですね。

 

ここは、「なんで捨てんだよー」って文句を言ってもおかしくない場面ですよね。

 

この時、僕は右手で小さくガッツポーズしてました。

 

やばいなー。またいいこと起きちゃうなーって……。

 

この宇宙には『理不尽ポイント・ゲッツ制度』という法則が働いています。

 

ツイてないときや理不尽なことが起きたとき、右手で小さくガッツポーズをすると、宇宙貯金にポイントが溜まって数ヶ月以内にビックボーナスともいえるツイてることが巻き起こるという法則です(笑)

 

この法則、僕も何度も効果を実感しています。

 

例えば、人生で初めての本ができたとき、うれしくて第一号を妻に渡しました。

 

すると、妻は本をパラパラめくり、こう感想を述べました。

 

「なんか、ありがちじゃない?」

 

そのときも僕は右手で小さくガッツポーズしました。

 

これでビックボーナス、特大ポイントゲッツです(笑)

 

おかげで僕の最初の本はいきなりベストセラーにしていただきました。

 

身の周りに否定的な人がいるってほんとうにありがたいことです(笑)

 

『理不尽ポイント・ゲッツ制度』

 

それは一言で言うならば『愛』です。

 

『心』を『受』けいれると書いて『愛』と書きます。

 

『受』けいれると『愛』というポイントが発生するのがこの宇宙なのです。

 

というわけで……3秒セラピー♪

 

笑顔で受け入れたときこの宇宙に愛が生まれる!

 

大切なのは右手で小さくガッツポーズ。

 

これで、理不尽ポイント・ゲッツツツツツです!!!(笑)

 

元祖3秒セラピーのスタイル、ひさびさに書いたなー。

 

ひすいこたろうでした(^^♪

 

 

と、いう内容。

 

僕は、自己啓発系の言葉は嫌いじゃないが好きでもない。

 

 

 

だけど、この法則はあると思う!

 

 

ここからは、自分のエピソード。

 

 

起業したては、理不尽なことでも何でも受け入れていた。

 

歯をくいしばることもあったし、涙流すこともあった。

 

だけど、受け入れていた。

 

ガッツポーズまではできなかったけど、受け入れていた。

 

『自分が受け入れば済む。大事なのは、同じことを他者にしないこと』。

 

そう思っていた。

 

そのお陰なのか、それなりに運は開けた。

 

 

 

今、できてない時がある。

 

だから、運が薄まった。

 

 

 

 

精神論だけで世の中は動いているわけじゃない。

 

ただ、俗にいう『お天道様は見てるんだよ』のお天道様のチカラは働いていると思う。

 

 

 

理不尽な事を、『理不尽!』と思うことは否定しないが、『よっしゃ、理不尽ポイントも貯まったー!!』と思ってちょっぴりガッツポーズもしてみる。

 

そんな自分でありたい。

 

 

 

こんなこと、タダでできること。

 

タダでできる事をやらないで、『運がない』と嘆くなよ。

 

 

そんな奴に限って『お金がないから。』、『時間がないから』が口癖。

 

 

 

理不尽な事が起きた時。

 

ちょっと楽しめる。

 

 

理不尽な事が起きた時。

 

ちょっとラッキーと思える。

 

 

 

人生、いくらでも楽しめるね。おしまい♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-07 18:46:28

枠、空きました!

テーマ:ブログ

昨日のアフターは、ミーティング!

 

なんのミーティングか?

 

来週開催するBPオリジナル人材育成研修の打ち合わせ!

 

 

プロジェクトメンバーのPTの麻斗と同じくPTの大澤さんが奮闘しています!

 

この研修の目的は?

 

なぜ、このテーマなのか?

 

そして、この研修を通してのゴールは何だろう?

 

何を伝えたいのか?

 

どう伝えられるか?

 

 

無限にある手段の中から自分たちで自分たちらしい手段をセレクトしていく。

 

濃いミーティングができました!

 

手前味噌ですが、非常に良い研修になると思います♪

 

 

 

ところが・・・!!!!!!

 

予想外のことが起きまして・・・!!!!!

 

 

 

BPスタッフと外部参加希望者とで定員を超えてしまい、会場を大きめの会場に変更することにしました!

 

なので、もう少しだけ外部希望者を募ってみようと思います。

 

詳細はこちらから

https://bodypioneer-hrd.jimdo.com

 

【開催日時】

平成29年9月16日(土)19:00〜21:00

 

【会場】

江東区文化センター 第5研修室

 

【参加費】

無料

 

【テーマ】

仕事の楽しみ方

 

【演者】

・郡山総一郎さん(フォトジャーナリスト)

http://www.tomokosuga.com/articles/soichiro-koriyama/

 

 

 

作品のひとつ

 

 

 

 

郡山総一郎さんは、『イスラエルの現実』でよみうり写真大賞奨励賞を受賞した。

 

2004年、イラク戦争を取材し撮影するために訪れたイラクにおいて、高遠菜穂子らとともにイラク日本人人質事件が起きた。

 

2006年、第7回上野彦馬賞を受賞。

 

2007年、『ナショナル・ジオグラフィック』日本版の年間優秀賞を受賞した(ウィキペディアより)方です。

 

 

カメラのレンズを通して何を見てきたのか?

 

そして、何を目的にカメラを持つのか?

 

きっと楽しいことばかりではないはずですし、全てに光が当てられてきたわけでもないと思います。

 

そんな郡山さんが考える『楽しみ方』をBPの鈴木、大澤と共に引き出していきます!

 

楽しみですよねー♪♪

 

 

追加で3〜5名ほどは受け入れられると思います。

 

ガチで無料です!

 

無料ほど怖いものはないって昔から言いますが、怖いなら払ってください(笑)

 

詳細はこちらから

https://bodypioneer-hrd.jimdo.com

 

 

そもそもBPファミリーのために開催する研修なので、空いてる枠をどうぞってなだけの話なので無料です♪

 

ご安心ください(笑)

 

 

 

昨日は、あつーいあつーいミーティングの後にあつーい語りを入れながら飲みました!

 

 

良い時間♪

 

おかげで、今日も仕事楽しめましたー♪

 

 

たまたま行きつけバーの常連ねーさんともバッタリ(笑)♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-05 21:40:10

あかん、全然イメージできん今年のリアル臨床・・・

テーマ:ブログ

やばい!

 

リアル臨床の発表のイメージが全然できない。

 

あかんよ、あかん!

 

 

これは、当日がち緊張するパターンやん( ̄_ ̄ i)

 

 

リアル臨床も続々と参加者が増えてきました!

 

ドキドキします。

 

多分、自分だけじゃないはず。

 

 

 

たかがリアル臨床。

 

されどリアル臨床。

 

 

 

皆の本気の発表

 

本気の臨床を見にきてください。

 

https://real-rinsyou.jimdo.com

 

 

 

こんなこと言うのはなんだけど。

 

自分も。

 

リアル臨床スタッフも含めて。

 

発表者も含めて。

 

響かない発表だってあるでしょう。

 

心打たれる発表ももちろんあるでしょう。

 

 

響くものと響かないもの。

 

伝わるものと伝わらないもの。

 

自分の臨床の軸に気付くチャンスっすねー。

 

 

 

まぁ、これは。

 

リアル臨床だけは。

 

来た奴にしか分からないものが必ずある。

 

 

 

民間の大会で。

 

おっさんたちが企画する大会に。

 

社会的には大した意味はない。

 

鼻で笑われるような大会かもしれないが。

 

そこには、本気が必ずある。

 

 

 

人生にどれだけ本気になれるものがあるのか?

 

もし、それが自分の人生の大きなウェイトを占める仕事だとしたら。

 

その仕事が臨床だとしたら。

 

 

きっとリアル臨床が、参加者の本気に火をつける大会になる。

 

だから、300名を超える参加者が集まり、年々盛り上がる大会になるんだろう。

 

 

とにかく、リアル臨床まであと1ヶ月。

 

自分の発表を何とかせなあかん!

 

 

 

申し込み受付はあと一ヶ月もありません。

 

申し込みがまだの方は、今月中に。

 

https://real-rinsyou.jimdo.com

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-04 21:26:27

君の名は。から学ぶ未来

テーマ:ブログ

時代遅れと言われるの必至で書く。

 

初めて『君の名は』を見た。

 

 

 

DVDだから映画ほどの臨場感、サウンドは味わえないとして。

 

音楽と映像の一体化は確認。

 

映像もアニメとは思えない綺麗さも確認。

 

最後のハッピーエンドも、完全にハッピーエンドとは言い切れない終わり方で、最後に考えさせられる感も捉え方が無数で話題になり得ると思える。

 

 

映画評論家じゃないし、後付けの評価なんて全く意味ないからコレぐらいで。

 

 

 

ここからは未来予想。

 

この『君の名は』が一番支持されたのは『展開のスムーズさ』じゃないかと思えた。

 

 

主人公が二人。

 

二人が入れ替わると言う展開をお互い理解するまでの時間。

 

彗星が落ちると言う事実を過去と現実から捉えるまでの時間。

 

それを阻止する為に奔走する時間。

 

現代に話が戻り、お互いが出会うまでの時間。

 

 

これが、2時間弱で終わる。

 

 

昔は、3時間お映画なんて当たり前だったけどね。

 

ロードオブザリングなんて3時間半以上だった気がする。

 

しかも、3部作。

 

 

 

多分ね、これからの映画もドラマもドキュメントも短時間、短編が流行る気がする。

 

 

出来るだけコンパクトに。

 

出来るだけスムーズに。

 

出来るだけリズムよく。

 

 

 

急かしないと言うか、時間がないと言うか、効率的なものを望むと言うか。

 

とにかく、ダラダラ意味のない展開を嫌う傾向が強いんじゃないかな。

 

意味のないことなんて本当はないんだけどね(笑)

 

 

 

それが、現代なんでしょね。

 

 

 

デイサービスだってそう。

 

1日過ごすより半日でサクッとが望まれる時代。

 

 

 

どこにニーズを捉え、どこに軸を置き、どこに価値を見出すか。

 

そして、最後に。

 

それをどう理解してもらえるか?

 

 

 

自分は決してロマンチストじゃないですが、恋愛映画は嫌いではないっす。

 

でも。

 

『君の名は。』を『何故、こんなに売れたのか?』視点で見てしまいました(爆)

 

 

でも。

 

心ないロボットみたいに思わないでくださいね!!!!!!!

 

見た後は、しっかりセンチメンタルになってますからね♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-01 18:20:44

みやたさーーーーーん

テーマ:ブログ

寝不足です。

 

そして肝臓が悲鳴を上げています。

 

 

一昨日、アニキ分の宮田さんとサシ飲み。

 

 

宮田さんと話をしてると涙出ます(笑)

 

泣上戸ではないっすけど、感情がブワーってなります!

 

この人は、本物の親分なんでしょうね。

 

一度、宮田さんの講演聞くと良いですよ、本気で!

 

 

人生変わりますから♪

 

 

 

そして。

 

昨日も飲み。

 

今日も飲む。

 

 

あかんです!

 

肝臓がフォアグラになりかかっています(´_`。)

 

 

 

笑い事じゃなく、本気で危機感を感じているので。

 

来週から1週間ほど禁酒します(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-29 18:58:55

やりたいことがある幸せ

テーマ:ブログ

最近、BPの就職見学が多くて嬉しい。

 

まだまだだけど、会社としても少しずつ体制整ってきた。

 

 

他社さんの業績には及ばないが、社員の仲の良さは業界1位を虎視眈々と狙っている!

 

人間関係が良くないと仕事って楽しくないっすよね。

 

 

今年は、新規デイ1店舗のみのチャレンジでしたが、来年は・・・

 

やりたいことがある!

 

 

放課後デイだ♪

 

 

 

セラピストのいる放課後デイを創る!!!

 

子供達に希望の光を当てる。

 

セラピストの可能性は無限!

 

もっともっと、社会を良くできるし、社会が求めているニーズを叶えられる!!

 

セラピストがいなくてまかり通ってたサービスに、セラピストの強みを付加価値として提供し、それが当たり前の時代を創っていきたい!

 

そんなサービスをしたい!

 

 

だからこそ、今の目の前にある自分の仕事をしっかりやる。

 

やりたいことの前にやるべきこと!

 

 

 

今日も無事、BP新聞を発刊でき、会社の情報をBPファミリー皆に共有できました♪

 

これも自分のやるべき仕事。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-28 21:27:56

インソールの将来性

テーマ:ブログ

昨日はリカバリータイムズの大内PTにお招き頂いてインソール講演をさせて頂きました。

 

 

 

けっこうギラギラしてキラキラしてるセラピストが多く、非常に心地よく終始やらせて頂きました!

 

 

講演の途中でも少しお話しさせて頂いたんですが。

 

これからは個別に、個体性に合わせた多様性のアプローチが求められる時代だと思います。

 

 

 

5年以内にAIやロボットも必ずリハビリテーション業界に導入される。

 

しょーもないセラピストが評価したよりもAIが正確に評価する時代。

 

筋肉量、脂肪量、既往歴、年齢、ランドマークに読み取り姿勢を評価。

 

的確に負荷量と回数を算出してくるだろうね。

 

 

そんな中で、特化したアプローチ。

 

ロボットやAIが追いつきにくいアプローチって何か?

 

 

自分はインソールだと思ってる。

 

 

いつかインソールだってAI、ロボットに侵されるかも知れないが、他のアプローチより圧倒的に遅いと思ってる。

 

でも。人間が浮いて歩くようになる時代までは、靴は履いて自分の足であるうだろうしニーズはあるだろうね。

 

 

 

それと、やっぱ何より。

 

インソールは半端なく効果出すね!!

 

 

決して、自分のインソールじゃなくて良いから、一度勉強しておいて損ないと思う(^_^)

 

 

 

昨日も、アウトプットしながら気付くものもあり。

 

良い時間でした!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。