りーだー育成塾の意味 | 多動症社長の不器用ブログ

りーだー育成塾の意味

昨日はBPオリジナル第四回リーダー育成塾でした。

 

 

今回のニュース深読みは

 

『いじめについて』

 

 

そして、宿題は『いじめをなくすにはどんな制度が必要か?』という内容。

 

まず、各グループでプレゼンをしてもらいます。

 

 

そのあと、グループ代表者を決めてのプレゼン!

 

 

プレゼンって得意ですか?

 

僕は苦手です。

 

人前で話す機会を頂けていますが、僕は人まで話すのが苦手です。

 

緊張してしまうから。

 

 

 

昔は、セミナーの諸注意を話すだけで緊張して話が出来なかった(笑)

 

今は、なんとか・・・って感じです。

 

つまり、場数です。

 

 

 

 

何でもそう。

 

結局は、繰り返し繰り返し。

 

コツコツやること!

 

そして、継続すること。

 

 

 

 

きっとこのリーダー育成塾もコツコツと継続することが大切。

 

たった1回の育成塾では何も変わらないかもしれない。

 

でも、続けていけば必ず素晴らしきリーダー達を育成していけると信じています。

 

 

 

いつかBPを離れるスタッフもいるでしょう。

 

BPを離れるから育成する必要がない訳ではない。

 

BPに居続けてもらうためだけに育成する訳ではない。

 

少しでもBPに関わった人が、より豊かに、より幸せに暮らしていける、そんな考え方や生き方ができればと思っている。

 

 

人生という限られた時間を有効に有益に送ってもらえるように、これからもリーダー育成塾は継続していきたいと思う。