愚痴ブログ | 多動症社長の不器用ブログ

愚痴ブログ

昨日は、機能回復リハセンター南砂に実地調査が入りました。

前回の実地調査ではこっぴどくやられましたので、改善して迎えた今回。

結果は1ヶ月後に来ます。



正直。

デイの経営で、これが一番辛い。

調査員の指導通りにサービスを行えば、書類のためのサービスになる。

『この書類ありますか?』

『その書式ではわかりません。』

などと、言われハイハイと改善していけば、書類を作成するためにはサービスの質を下げて書類作成時間を作るか、毎日残業覚悟で書類を作成するしかない。



本質はなんだ?



保険報酬サービスである以上、記録は必要だと思う。

ただ、書類量は異常だ。


僕たちの対象は、ヒトであり書類ではない。


『なんだかなぁ・・・』と思いながら、指導内容を聞く。

調査員に反論しても何も変わらないしね。



少しでも効果のあるサービスを提供し、効率よく書類を作成するシステムを再度構築していくしかない。





介護保険下でのリハビリテーションは、今後ますます必要になる。

大手の通所介護のようにマシーンのみで適当なサービスをするのではなく、セラピストが起業して専門的なリハビリテーションを提供するデイサービスが絶対的に不足している。

なのに、こんな書類量を押し付けられた業界に積極的に入ってくるはずない。

書類の書き方にもコツがあるし、書類の種類も理解が必要だ。

それを知らずに飛び込んできて、調査員が満足するような書類は作成できるわけない・・。




僕たちも回数を重ねて書類の精度を上げてこれている。



『少しでも目の前のヒトを良くしたい。』

これは、これまでブレることは絶対になかったし、今後も絶対にない!

もう少し、書類作成にかけるエネルギーをサービス向上に向けたいなぁ

とゆー愚痴ブログでした♪