自分らしさとは? | ニキビ・超乾燥肌 専門。横浜磯子のおうちサロン♪

ニキビ・超乾燥肌 専門。横浜磯子のおうちサロン♪

ニキビ、超乾燥肌に対応したスキンケアをお伝えしています。
小さなお子様連れ、ニキビ予防を知りたい中高生も 大歓迎!!
スペシャルケアもおまかせください!

こんにちは。
スキンケア相談室@磯子 高瀬三奈ですミニー

昨日は川崎和子さん&小山内愛さん主催のモーニングパーティーに参加してきました。他の回は逃してしまい、今回お初

この方の「ランチ会に参加する前にしておいたこと」を読んでいながら、準備不足か?だって、ゲストのことヨガの先生としか知らないし、朝になってバタバタと自分のチラシをプリントするし・・・反省

会場に到着するまでに、「とにかく全力でゲストの話を聞き、一つでも自分のものにする」と決めることだけはできた

 

会が始まる前に資料を3枚も配布された。
「え~~お茶会なのにこんなにいろいろ勉強できるの?」
ただのお茶会じゃないんだね、このモーニングパーティー


ゲストは清藤美智子さん

テーマは「子育てと自分らしさ。アーユルヴェーダ体質診断に沿って。」

ヨガなんてヨガパンでかじってるだけだし、アーユルヴェーダって聞いたことあるけど、オイルを目に入れてなんかするやつ?間違ってる?みたいな知識だし、きゃ~帰った方がいいんじゃない?って思ったくらい

でも、帰らなくてよかった・・・
アーユルヴェーダによると私のドーシャはヴァータ・ピッタ。
風と火でちょっと火が勝ってるみたい。
(後に、性格は水が強いかもしれないと判明。)

これを知ることがどういう点でいいのかというと、ドーシャが乱れた時に具体的に生活習慣から修正することができ、心地よい状態になれるという点で知っておくと良いわけ。


そして、そこから気づく「自分らしさ」「家族との関係」。今、ここ、自分・・・

うわ~永遠のテーマだわ~~苦笑
って、重く感じちゃうテーマなはずなのに、なんだか簡単なことに思えてくるから不思議。

時間中、ずっと息子のことばかり当てはめて話を聞いていた私。
「自分らしさ」をお話しされてるのにね苦笑清藤さん、ごめんなさい。

とっても奥の深い世界なんだな~ということが分かり、同時にとても興味深い世界だとも思いました。