【お役立ち!】お医者さんに行く時に持参するもの・・・ | ニキビ・超乾燥肌 専門。横浜磯子のおうちサロン♪

ニキビ・超乾燥肌 専門。横浜磯子のおうちサロン♪

ニキビ、超乾燥肌に対応したスキンケアをお伝えしています。
小さなお子様連れ、ニキビ予防を知りたい中高生も 大歓迎!!
スペシャルケアもおまかせください!

こんにちは。
スキンケア相談室@磯子 高瀬三奈ですサザエさん

昨夜は一晩中、40度前後の体温をさまよっていた長女と長男。また今日のお昼にも40,8度を記録しましたが、やっと解熱鎮痛剤で37度台まで下がるようになりました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、小さいお子さんをお持ちのママたちは小児科に行く時、乳児医療書と保険証と診察券を持っていきますよね。(あと、お薬手帳も)

私はプラス病状メモを持っていきます。
最近はこんな感じでスマホにメモ
{E804B159-939B-4D08-B7A2-1BCA09AD3B66:01}

で、診察室の椅子に座って「どうされました~?」って聞かれたら、こっちから経緯をバシバシしゃべります。最後に質問事項も忘れずに


そんなの常識~って方が多いといいな・・・と思っていますが、もし持って行ったことない!っていう方は是非持参しましょう

とってもめんどくさい発熱グラフを渡される小児科もありますね。私の場合、小児科医から「少なくとも朝昼晩の熱がわかればいいよ」と指導されました。

ママ自身のやりやすい方法で、しかも意思に伝わりやすくメモを取っておくと、診察がスムーズになりますよ

(注)喘息手帳やアレルギーの傾向調査のためのメモは手帳の項目通りにきっちり付けましょうね