神戸新聞で連載中の
「河合美智子の但馬漫遊記」
最新記事が掲載されました

今回からスペースが広くなり
写真も2枚掲載されることになりましたよ😉



今年最初の但馬漫遊記は
新温泉町【山陰海岸ジオパーク館】
を訪ねました
館長の谷本勇さんに
地層や地質から読み解く
日本の成り立ちや
自然現象について
熱く解説していただき

「地球は生きている」
という当たり前のことに
あらためて気づかされ🌏

「ブラタモリ」でよく見る
プレートの沈み込みも
きちんと理解しました✨

↑50万分の1の日本列島のジオラマや

館長自ら採取した岩石や化石など
ワクワクするところばかり↓

ジオ体験コーナーは
自然現象を楽しく学べます

ただこれは
館長の生解説があったからこそ!

谷本館長が
いらっしゃらない日もあるので

ご来館の際は
0796-82-5222
こちらに電話して
確認してくださいね

館長じゃなくても
解説してくださる方は
いらっしゃいますし

解説があるのとないのとでは
楽しさが全く違いますので
ぜひ解説をお願いしてください😆


風で起きる波とは違う津波のメカニズム
こちらの手作り装置で
解説してもらえるととてもわかり易い↓

玄武洞の玄武岩が
現在と逆の磁性を持つことを
発見したことがきっかけで
地磁気逆転が判明していくなんて
ロマンですね〜

アジア大陸の一部だった日本が
どうやって今の形になったのか
ここに来れば全て分かります

山陰海岸ジオパークとは
年代ごとの地層や地質が並んでいる
とても貴重なエリアなのです

お子さんももちろんですが
もしかすると大人のほうが楽しめるかも

お近くにお寄りの際は
ぜひお出かけください😊


名称
新温泉町 山陰海岸ジオパーク館
住所
兵庫県美方郡新温泉町芦屋水尻
開館時間
9:00~17:00
入場料
無料
駐車場
8台
休館日
火曜日休館(臨時休館あり)
お問合せ
0796-82-5222
アクセス
JR浜坂駅から徒歩20分
※山陰海岸ジオパーク館のウェブサイトより引用