但馬はまた雪です

2021年12月15日

脳梗塞リハビリセンター神戸にて


小走りを目標にした

リハビリプログラム②


今回の動画は鍼灸と
運動トレーニングに特化して
お送りしています


では、私からの解説をすこし

鍼灸

ずっと鍼治療を受けてきて

目に見えて体が変わりました


以前は

何かしら不具合がありましたが

最近は悪いところを

探しても見つからないので

申し訳ない気持ちになるほど


とにかく反応が良くなって

手足の冷えが改善されました


私は特に鍼との相性がいいと

思いますが


それよりなにより

「鍼を打ったら調子が良くなる」

ものすごく信じています


これ、大事な気がします


リハビリも

「やったらやっただけ変化する」

と100%信じています

疑う気持ちは全くありません


年明けに

但馬ご当地ソングでおなじみの

無駄信長さまにお会いして


そこで

『掛け算思考』

を教えていただきました


マイナス思考は

10-10=0


物事を割り切って考える

割り算思考は

10÷10=1


プラス思考は

10+10=20


掛け算思考だと

10×10=100


おおーっ!

面白い爆笑


なんとなく

強く信じるというのは

足し算より掛け算な気がします


努力することも大切ですが

信じる力が回復を

大きく前進させてくれるはずです


運動トレーニング


麻痺側の右足ばかり気を取られ

実は左足の方が固くなってました


あるあるなんでしょうね


全身まんべんなく

動かせるようになるといいですよね


本先生のトレーニング方法は

生活に密着した運動なのです


私は本当にぐうたらで

病気する前に筋トレなんて

ほとんどしたことありません


入院してリハビリの時間はがんばりますが

それ以外はやらないって感じでした


それが本先生の運動だと

手軽に出来るので

いつの間にか

体を動かす習慣がつきました


あとNHKのテレビ体操をやってます

1日10分間簡単な体操は気持ちいいし

続けると出来ることが増えます


たぶん

がんばりすぎなくて

いいんだと思いますにっこり


気楽に明るく

一緒にがんばりましょう




こちらから今までの

リハビリの様子がご覧いただけます

https://youtube.com/playlist?list=PLWOgO6rbXY3ogHwZPJqSbcdpFAfe2uQ2E 


脳梗塞リハビリセンター  

https://noureha.com/