今までは
リハビリを受けたら
自分のタイミングで
その様子をレポートしてきましたが
 
今回から
動画配信されたあとに
ブログ更新することにしました
 
こっちの方が
分かりやすいですよねニコ 
 
気づくのが遅くて
ごめんなさいあせる
 
脳梗塞リハビリセンター

60日間改善リハビリ

 

今まで

足と手それぞれ16回

2クール(4ヶ月間)の

リハビリをしてきました

 

今回からは

『小走り』を目的とした

リハビリプログラム

全8回となります

 

また足に戻って

リハビリを続けていきます

 

難しい課題ですが

少しでも目標に近づけるように

精一杯、努力します!

 

これからも応援してくださいニコ

  

2021年12月8日

脳梗塞リハビリセンター神戸にて

リハビリプログラム①

 

60日間改善リハビリ#2から

1週休んでの再開です

 

鍼灸

 

柏本先生に定期的に

体を整えてもらっていたので

不具合は感じなくなっています

 

無理やり悪いところを

探さないといけないくらいにやり

「さっき痛いような気がした」

と申告中ですが

すぐに何でもないことに気づきましたてへぺろ

 

ということで

全体的に血流を良くして

体をリセットしてもらいます

 

整うね~照れ

 

昔から末端冷え症で

お風呂に入っても

あがったらすぐに

ホカホカが冷めてしまったり

手足がつめたーいのが

当たり前でした

が、

 

最近はあまり

それを感じていなかったかも

 

鍼を続けてきたことで

反応が良くなっています

ちょっと冷えてても

すぐにポカポカアップ

 

何度も言うけど

リハビリの前に鍼をするのって

ホントいいですよ

 

私は鍼との相性が良いので

よけいにそう思いますが

 

体をゆるめてからリハビリするって

めっちゃ効率的ですもん

 

リハビリ

 

60日間改善リハビリを

2クールやらせてもらって

動かしていなかった筋肉を

たくさん起こしてもらいました

 

中村先生は

私のからだの状態を

しっかり観察したうえで

細かく丁寧に説明して下さるので

 

『小走り』

という目標に向かって

何をすべきかが

とても分かりやすい

 

そして!

何度も紹介してきた整形靴

 

いくつか作ってもらった中で

走るのに合いそうな靴を

今回履いてきました

 

すごく柔らかい革で

足にフィットします

 

フットベッドという

立体的な中敷きが

勝手につま先を上げてくれるので

引っ掛かる不安が抑えられます

 

もし整形靴を作ってもらいたいと思われた方

はたまた整形靴技術者になりたいと思った方

整形靴に興味を持たれた方は

神戸医療福祉専門学校三田校
0795-63-1222
整形靴科 辻野(つじの)さんまで
お問い合わせください

 

日本にただ一つしかない

神戸医療福祉専門学校整形靴科

 

 

さあ!では

動画で撮影しながら

走ってみましょう

整形靴のおかげもあって

だいぶまっすぐ出せるように

 

そして動画を見ながら

細かくチェック!

 

自分で見て、考えて

それを伝えることで

問題点が浮かび上がってきます

 

お互いに言葉を尽くして

共通認識を持つことが

次に繋がっていくんですね

 

こういう時間が

とても楽しいんですビックリマーク

 

動きを分解して

それぞれ一つずつ考えて

シミュレーションしてみて

組み合わせる

 

おおー!

私たちの大好きなEテレの番組

プログラミング的思考 『テキシコー』

 

的な考え方ですな爆  笑

 

 

 運動トレーニング

 

本先生の

キレイな形のスクワット

 

だいぶ近づいてきましたよね?

 

本先生のトレーニングは

生活の中に取り入れやすいので

ふとした瞬間に

気軽にやる習慣がついてきています

 

ぐうたらな私を

よくぞここまで導いてくださいましたウシシ

 

 

『小走り』

できると信じてこれからも

がんばります!

 

 

 

今までのリハビリの様子は

こちらからご覧ください

 

 

 

 

脳梗塞リハビリセンター  

https://noureha.com/