脳梗塞リハビリセンター

60日間改善リハビリ

『上肢編』#15のレポートです

(2021年11月19日(金)神戸センター)

 

 

まずは鍼灸

 

バッティングセンター後でも

筋肉痛はないです!

 

みねむらは

遅れ筋肉痛ですがウシシ

 

右腕の痺れはあるものの

全体的には調子良いですね

 

「おっ!右足が過去イチ温かい」照れ

って、これはもう

柏本先生のおかげですね

 

毎週2回ずつの鍼で

基礎体温も上がってきてるし

免疫力も高くなってるのでは?

 

 

内反しやすい右足に

あえてストレッチをかけて

 
固いところを探し
鍼でゆるめてくれています

そしたら最初より
内に入らなくなってきた

 

で、痺れのある右肩にも鍼

指先に神経を集中させて

ツボを見つけ出していきます

 

と、気づけば

家政婦ならぬ

本さんは見ていた!ゲラゲラ

 

「悪いところが無くなってきた」
と柏本先生

いやぁ~ありがたいです照れ

 

 

そしてリハビリ

 

前回、手から足へ

目標変更と言いましたが

 

『上肢編』の

最終評価もしないといけないので

 

いろいろ掲げた目標の
重要度・満足度・遂行度を
改めて考えてみます

 

箸は

とにかく意識を集中しないと

うまく使えなかったのに

そんなに意識しないで

使えるようになってるし

 

 

洗い物は

力の入れ具合が分からず

ふわふわしてたものが

ゴシゴシ洗えるように

 

 

ノコギリや包丁は

自分で想像してたよりも

全然出来たし

 

 

ピアノも弾けたし

 

いろいろ自信がついて

もう今なら何でも出来るような

そんな気がしています爆笑

 

右手は利き手だけど

左手でほとんど出来ちゃうから

 

実はあんまり

動かしてなかったんですよね

 

リハビリのおかげで

頻繁に使うようになって

たくさん気づきがありました

 

苦手なところが改めて分かったし

寝ていた筋肉も見つけてもらった

 

 

体が動き出すと

脳にもいい影響が出ていて

指令がすんなり伝わるように

なった気がするニコニコ

 

波状効果ってやつですね

 

やっぱり体は

動かすことがとにかく大事!

どんどん固まっちゃうからね

 

絵的には地味だった

リハビリが効いてます

 

あ、でもバンザイは

まだまだだなショボーン

 
揺れのテストは良い感じ

遠いところから鼻にチョン

鼻に触る直前の揺れが

すごく小さくなった

 

『おせんべ焼けたかな』

のように

手のひらを上、下と

ひっくり返す動きも

左右差なし!

 

全項目レベルアップ 

右手の使用頻度と質が爆上がり

 

途中で目標を

ピアノに変えたのが良かったな

 

そうじゃなかったら

こんなに小指に注目しなかった

 

小指外転筋や小指屈筋

ここら辺の筋肉

すごく大事でした

 

ここ!

ここ!

ここー!

 

動かそうと思えば

小指外転筋を使わずとも

動かせるというのが罠だよね

 

中村先生にも
勉強になったって言われて
嬉しかったなぁ

一人一人に寄り添ってくれて

気づいたり発見したり

 一緒に試行錯誤して

目標に向かってくれる

 

セラピストさんて

本当に頼りになります爆笑

 

さあ!これにて上肢編終了

 

次回が

60日間改善リハビリの最後

そこでまた足に戻ります


そのあとは

アフターメンテナンス

ペースが週1に変わります


 

運動トレーニング


ここに来て 

【走る】

を目標に設定しましたが

 

じゃあちょっと

電気を流したまま

小走りに挑戦してみよう!

 

 

 

 

おっ! 写真で見ると

めちゃめちゃ走れてるみたい?キョロキョロ

 

入院当初から言ってたのに

いつのまにか取り残されてた

走るという目標


難易度が上がってるので

達成できるかは正直分かりません

 

今度の敵は強大だけど

とにかくやれるとこまで

がんばるぞ! 

 

 

 


 

 

私が挑戦している
脳梗塞リハビリセンターの
60日間改善リハビリウインク
 
こちらから今まで配信した動画
すべてをご覧いただけます