脳梗塞リハビリセンター

60日間改善リハビリ

『上肢編』#14のレポートです

(2021年11月17日(水)神戸センター)


イベントがあったり

神戸医療福祉専門学校

整形靴科のモデルとして

授業に参加したり


そのあと

バッティングセンターに

行ったし爆笑


盛りだくさんだったから

右足が少し重いですショック


柏本先生の鍼灸


バッティングセンターは
2軒もハシゴしたんで…


ん?足が重い?
じゃあ
太ももスペシャルだ!

さらにお尻のツボを
マッサージ照れ

おかげで
すっかり軽くなりましたアップ
ひょいひょいっと!

調子に乗ってます爆笑


中村先生のリハビリ


まずピアノの動画を見てもらいました
こないだは
暗譜してた曲なのに
楽譜がよく分からなくなってガーン

楽譜を認識する能力が下がったのか
指を動かす指令が
うまく伝達されなかったのか???
って感じでしたが

今回は
不思議だけど
なんなくクリア!

薬指に寄り添いがちだった小指も
きっちり分離されてたし

『エリーゼのために』
途中までですけど
けっこう弾けたんですOK

さらにバッティングセンターでは

前は出来なかった
立ったままの靴紐直しが
簡単に出来たことも報告

リハビリの効果が
いたるところに出てきています

ということは
最終回を待たずに
目標達成?

じゃ、これからは
どこを目指せばいいんだ?

手の方は
だいぶ使えるようになってるぞ

今一番気になるのは
足の指が曲がっちゃうこと

このせいでものすごく不安定ショボーン

リハビリのおかげで
前に比べれば
だいぶ改善されたけど

でもこの指が完全に
真っ直ぐになってくれたら
どれだけ良いか

あ、でもでも
動画配信してるから
最後まで手の方が
いいのかな?

そこで施設長の本さんにも
入ってもらって
みんなで相談

結果
動画の都合より
私の回復度合いを
重視していただき

また足に戻ることになりました

入院当初から掲げていた
『走る』という目標が
今ここにきて
再びスポットを浴びることに

じゃあとりあえず
今どれくらい走れるか
試してみましょう

写真で見ると
結構いけてそう
動画で見ると
忍べてない忍者みたいで
大爆笑する私爆笑

リハビリ本編があと2回
そのあとは
週1のアフターケアが8回

『走る』は
なかなかハードな目標ですが
達成できればいいな照れ

これからさらにがんばります!




私が挑戦している
脳梗塞リハビリセンターの
60日間改善リハビリウインク

こちらから今まで配信した動画
すべてをご覧いただけます