脳梗塞リハビリセンター

60日間改善リハビリ

『上肢編』#13のレポートです

(2021年11月12日(金)神戸センター)


今回も鍼灸から

毎週2回の鍼の効果でしょうか

だいぶ寒くなってきましたが

ずっと悩みだった末端冷え性が

今のところ出ていません


氷のように冷たいのが普通だったから

嬉しいなぁ爆笑


肩から指先を温めながら

鍼&パルス


そのあとは足裏のぐりぐりを

ほぐしてもらいます

疲れ物質の吹きだまり


みねむらだったら

のたうち回るだろうけど

私は痛みに強いのか全然平気


このぐりぐり気持ちいい爆笑


そして肩甲骨はがし


前は柏本先生の指が

なかなか入らなかったのに

だいぶ柔らかくなりました



先生の手技が素晴らしいからですね

すると

いやいや河合さんのポテンシャルですよ

とお互いに褒め合う二人ウシシ


さあ!体をすみずみまで

ゆるゆるにしてもらい終了

起き上がり方も勢いが違いました!


最初と比べたらすごく変わってる

平熱も少し上がって

免疫力も上がってるかな照れ


続いてリハビリ

リハグルメの試食の

動画を見たら

箸がすごく上手になってました


あ、リハグルメとは

リハビリ効率を上げる食事のこと


電子レンジでチンで

簡単に食べられるのに

味が本格的で

とっても美味しかったですよウインク


↓ご興味あったらぜひ

https://noureha.com/reha-gourmet/ 


とにかく地道に
コツコツ鍛えてきたことで
以前苦手だったことを
どんどん克服している感じです


では今回も

電気を流していきますよ雷


いい具合に
刺激が入ってくれてますね雷

まずはセラパテを

両手の親指薬指小指で持って

引っ張ってみる


3本のバランスをとらないと

上手に引っ張れない

右手と左手で

引っ張る量が違いますね


このバランスが難しい

どこに力を入れるか

イマイチ分からないショック


おっ!
これはいいんじゃない?
麺職人って感じ拍手


次は
トゲトゲボールを握ってみる


正しく力を伝えてゆくために
ひとつひとつ丁寧に


一つの関節だけでなく

指全部の関節を均等にバランスよく


指だけでなく手のひら全体で

包み込むように


大きさを変えてみたり


中村先生に

アシストしてもらったり

うーん細かい…ショック
集中力をすごく使ってます


次は固さの違うスポンジを
ピアノの鍵盤に見立てて
弾いてみる


そんななかパソコンは?

という話になり

Enterキーは小指と言われるも


私は中指でポチッ

としてたことが判明


みなさんもEnterは小指なんですか

いやぁ~知らなかったですガーン


運動トレーニングも

ボールを使って


握った手の中で

くるくる回したり

二つのボールの位置を替えたり


最後は楽しく

野球ごっこがしたいなぁ


したいけど

バットになりそうなものがない



と、みねむらが靴べらを持ってきた

やったね!爆笑

でもなかなか上手くいかない

大きめのボールなのに

空振りばかり


おっ!
ジャストミート野球

あとはタオル叩き千本ノック


楽しくリハビリするのが
いいですね!

この調子でがんばるぞ!
次回まで
さよ~なら~バイバイ



 

私が挑戦している
脳梗塞リハビリセンターの
60日間改善リハビリウインク

こちらから今まで配信した動画
すべてをご覧いただけます


脳梗塞リハビリセンター