脳梗塞リハビリセンター

60日間改善リハビリ

『上肢編』#11 のレポートです

(2021年11月5日(金)神戸センター)


11月3日(水)に

豊岡市但東町資母地区で

イベントがあったため

1週間ぶりの

脳梗塞リハビリセンターですニコ


イベントになると
いろいろ無理しちゃうので
右の太ももまわりが
ちょっとだけ固くなってますね


あと頭を使い過ぎたので
肩こりがひどいですチーン

今回の鍼灸は本(もと)先生

あれ?
本先生の鍼は長い?
ビヨンビヨンしててカワイイねラブラブ

最近、体を動かすことが
習慣になってきた私

本先生の言う
「動かさないと気持ち悪い」
という気持ちが
少し分かってきたかも!

本先生に教わる
トレーニング方法は
日常生活に潜んでいるので

気負うことなく
いつの間にか
やれちゃうんですよね

本先生のスピリット
『もとスピ』
良い感じですラブラブ

リハビリ前日は
ピアノに挑戦しました!
 
理学療法士の中村先生に
その動画を見てもらいます

ソって弾きたいのに
ファになっちゃった

小指は

目標が定まらない感じです


ミラーリハビリで
感覚を覚えこませよう


と思ったら
小指じゃなくて
薬指が頑張っちゃってるびっくり

どこに力を入れていいかが
今ひとつ分からず
入れなくていいところに
力が入っちゃってますねうーん

お次は
セラパテという
粘土のようなものを使って

地道な反復練習です

小指と薬指を分離して
ちょうどいい力加減

細かな調整をしてもらいながら
黙々と続けていきます

脳みそから煙出そうですおーっ!

運動トレーニングも
地味で地道なメニュー

お久しぶりの谷口先生です

腕の色が違いすぎますねゲラゲラ

とにかくコツコツ
反復練習!

感覚を覚えこますのだ

その甲斐あって
少しずつ分離して
そろそろ小指も独り立ち?

次回もまた
よろしくお願いしますバイバイ






私が挑戦している
脳梗塞リハビリセンターの
60日間改善リハビリウインク

こちらから
今までのリハビリ
すべてご覧いただけます