脳梗塞リハビリセンター

60日間改善リハビリ 


私が挑戦したリハビリの模様を

おためしを入れて計17回にわたり

動画配信してきました


その軌跡がこちら!

#0~#16

https://youtube.com/playlist?list=PLWOgO6rbXY3ogHwZPJqSbcdpFAfe2uQ2E 



そこで最終目標として
掲げていたのが

日本の滝百選にも選ばれている
落差98mの名瀑
兵庫県養父市大屋の『天滝』


森林浴の森100選にも選定されている
渓谷沿いの遊歩道を1.2km
健康な人なら40~50分ほど歩くと
目の前にこの絶景が広がります

右片麻痺のある私の足で
2時間ほどかかりました

山道を人とすれ違うとき
歩きながらだと
バランスが崩れて怖いので
必ず止まっていたし

後ろから人が来たときは
先に行ってもらっていたので
余計に時間がかかっているとは思います



11/7(日) は
気持ちのよい秋晴れでした晴れ

まずは
レストハウス天滝で腹ごしらえ

営業日は土・日・祝
コロナの影響で今年いっぱいは
テイクアウトのみの販売だそうです

お出かけの際はぜひ
079-669-1849まで
お問い合わせください

この素晴らしい紅葉の下で

私は、鹿のロースト丼

みねむらは、鹿カツ弁当

鹿肉大好き!
夢中で食べてしまいました爆笑

さあ!準備は万端
ここから徒歩で1.2km
天滝を目指します

歩き始めは調子がつかめず
どこに重心を持てばいいか
迷いながら歩いています

途中で足首をマッサージ
厚手の靴下が逆に
足首を固めてしまっているみたいなので
右足だけ脱いじゃえ!

そしたら
真っ直ぐ歩けるようになってる?

紅葉がきれいですね

さあここで最初の休憩
大きな岩に座ってホッとひと息

みねむらがニマニマしてるから
何かと思っていたら

頭上に頭上落石注意の看板びっくり

落ちてこなくてよかったぁ~チュー

よし!あと900m
300mは歩いたんですね

そして最初の難関!

登ってる途中なのに急な下り坂
谷が出現しました
しかも滑落注意の看板!

ひえーっ!
慎重に慎重に

一歩ずつ丁寧に

やったね!渡りきりました


ちょうど中間地点のあたり
夫婦滝まで来ました!

なるほど夫婦滝ラブラブ


だいぶ疲れてきましたよチーン

伸ばしたり

曲げたり
軽いストレッチ

あと400mのところまで来ました

そして赤い橋が印象的な鼓ヶ滝

この場所に降り立つのは
至難の業でしたアセアセ

右足から踏み出してみたり

やっぱりバランスが悪いと
左足から出してみたり

段差の大きい階段は
苦労も大きいです

さあ、あと100m!

がんばれ!ここが展望ポイントだ!

ひゃあ~
あまりの美しさにびっくり!
 
今までの苦労が全て報われる瞬間キラキラ
『ふたりっ子』のオープニングと一緒!
当たり前だけどウシシ

あー!
写真では100分の1も伝えきれないショボーン

♪夜明けは~やさしく~
思わずNOKKOさんのNatural
歌っちゃいました!

で、最後の最後の階段

キツい…


でもがんばった先には


どーん!
この素晴らしい景色が
待っています!   

2時間ほど掛かりました
普通の人の2倍強

もちろん疲れてはいますが
リハビリを続けたお陰で
体力が違います

前の私なら途中で
足が上がらなくなってたんじゃないかな

グラグラしていた足首もしっかりして
力強く歩けた気がします

とにかく自信になりましたニコニコ

これで終わりにしないで

これからも自分の体に興味を持って

少しずつ鍛えていきたいと思います


体を動かすことを習慣にして

いつまでも元気で過ごせるように

楽しくリハビリしていきます!


脳梗塞リハビリセンター