脳梗塞リハビリセンター

60日間改善リハビリ #10

(2021年9月3日 神戸センター)


私、数え方を勘違いしていましたびっくり


初回は体験なのでカウントされず

1クール16回のプログラムなので

全部で17回と言うことになります


なので、今日で10回目!


タイトルも

『60日間改善リハビリ』

が正式でした

失礼いたしましたてへぺろ


さ、今日も鍼灸からです!


電気を流してみますよ~


お!活きがいいですねピンク音符

反応が良くなってきましたビックリマーク
感覚が鈍かった神経が
だいぶ起きてきたようです


苦しそうな表情ですが


ストレッチも
だいぶ慣れてきました

脚長差もなくなってきたとのこと

成果がどんどん出てきています爆笑


リハビリは
動画を繰り返し見て
問題点を探ります

動画を見て
私が一番気になったのは
左足が内側に入りやすいこと

意識的に外向けにしてみると

右足も安定してきます

ということは
骨盤から歪んでいるということ

杖で支えながら
骨盤をまっすぐにする練習

自分できちんと理解したうえで
トレーニングすることが大切なんですね

実はこの杖
ダイソーで150円で購入したもの
結構、しっかりしてるので
中野先生もびっくりしてましたウインク

あとは膝を真っ直ぐ 
しっかり踏み出す訓練

お尻の筋肉を上手く使うことが
ポイントなんです

トレーニングもお尻を意識して
ゴムチューブを足に巻いて

色によって
強度が違うんですね


最後は段を使って

膝を真っ直ぐ踏み込む追いトレ

そしたら最後の歩きが…

いい感じじゃないですか???照れ