脳梗塞リハビリセンター神戸で

60日間改善リハビリに挑戦します


今日は初回体験!

次から1クール16回のプログラム開始



脳出血を発症して

5年経った今からでも

回復できるのか?

未知の可能性に挑戦です!


右半身が全く動かなくなった

当時に比べれば

出来ることも増えましたが


軽いものでも

何かを手に持ったら

バランスが崩れたり


ちょっとした傾斜や

砂利道などの不整地だと

途端に歩けなくなったり

いろいろ苦労があります


こないだ骨折したこともあって

体幹をしっかり鍛えないと

ダメだなぁと実感しました


『どんな道でも 

不安なく歩けるように!

そして転ばないように!』


とりあえずは

こんな感じの目標を設定して

頑張っていきたいと思います


脳梗塞リハビリセンターは

まずゆったり鍼灸タイム


転倒したときの衝撃で

筋肉がすごく硬くなっていて

それを丁寧に

緩めていただきました



鍼は昔から好きで

相性がいいと思いますが

こんなすぐにゆるゆるに!?

驚きです😆


そしていよいよリハビリ


イマイチ感覚が鈍く

どこに重心を持っていけばいいか

分からなくなるんですよ


内反してるので

足の外側で歩いちゃいます


親指の付け根に

しっかり乗れるよう反復練習


たった一日で

だいぶ変わった

すごい楽しい~


これから週2日

頑張ります


チャレンジの様子は

脳梗塞リハビリセンターの

YouTubeチャンネルでも

アップされる予定です


楽しみにしていてください


https://youtube.com/channel/UCszk-d4cKz7NeUFtxeUGCXw