『但馬オーロラめぐり』

3週間のご無沙汰です

 

骨折という

アクシデントがあり

お休みを頂いていました

 

最後の最後に

ご迷惑をお掛けしたこと

申し訳なく思っています

 

毎週楽しみにしてくださっていた

リスナーのみなさま

本当にごめんなさい

 

最終回、いつにも増して

元気にお届けいたします!

 

ブログも超大作!

 

最後まで読んでいただけたら

嬉しいなぁラブラブ

 

では参りましょう

【但ーロめぐり】 最終回

 

今回、訪ねたのは

 

豊岡市日高町

JR江原駅東口の商店街

サンロード北側入り口付近にある

 

 

 

バーガーシティさんです

〒669-5311

豊岡市日高町日置22-13

TEL 0796-42-3648

営業時間: 11:00〜19:00


https://m.facebook.com/burgercity87 


https://instagram.com/burgercity_toyooka?utm_medium=copy_link


お話を伺うのは

上坂 晃太郎 さん

うえさか こうたろう

 

こちらのバーガーシティ

知る人ぞ知る

マニアにはたまらない

非常にめずらしい

ハンバーガーショップなんです

 

 

バーガーシティ

昭和62年(1987年)に

但馬1号店として開業しました

 

日高出身の上坂さんは

大学進学で大阪に一旦出ますが

家業のお餅屋さんを継ぐために

卒業後、但馬に戻ってこられます

 

いわゆるバブル期で

世の中はものすごい好景気

出せば当たるという時代なので

 

お餅屋さんと並行して

「但馬にない店を!」と

ハンバーガーショップに

目を付けました

 

 

バーガーシティ

近畿地方を中心に

1980年代から急成長

 

百円バーガーで一世を風靡した

フランチャイズチェーンなんです

 
これが当時の広告
貴重な資料ですね

 
勢いのあるバーガーシティの
フランチャイズに
加盟することにした上坂さん
 

しかし

都会に出店するのと

但馬に出店するのとでは

苦労が全然違いました

 
 

今でこそ自動車道のおかげで

大阪まで2時間ほどですが

34年前ですからね

配送ルートが全くない状況で

食材などの輸送に四苦八苦えー?

 

本部の業者の中で

但馬に1番近かった姫路から

この店だけのために

納品に来てたんですって

 

当時は冷凍車がなく

発泡スチロールの箱での輸送

いつも冷凍の商品が

溶ける寸前だったそうです(笑)

 

でも上坂さんが

開拓してくれたおかげで

但馬で開業する加盟店が増え

採算面もクリア

冷凍車も導入されました

 

結局、旧豊岡や城崎温泉

八鹿や和田山など

但馬では10店舗ほどが

オープンしたそうです

 

いよっ!パイオニア乙女のトキメキ

 

しかし、やっぱり姫路は遠い…

 

配送日が指定されていて

融通が利かないので

急な注文が入った時などは

売り切れになったりと

大変だったようです

 

 
 

大手ハンバーガーチェーンが

1個200円で販売していた時代に

100円バーガーを売り出し

大ブレークのバーガーシティ

 

5年ほどは大盛況でしたが

バブルが崩壊

大手進出により経営も悪化

 

そしてついに1998年

本部が倒産してしまいます

 

いきなり本部と連絡がつかなくなり

寝耳に水の

突然のことだったそうです

 

ただ倒産の少し前

加盟店募集の広告を

たくさん出していることに

何か不自然さは

感じていたそうです

 

本部も最後は

自棄になってたんでしょうね

 

保証金などの返済もない

夜逃げ同然で

多くの店舗が

閉店に追い込まれました

 

 

上坂さんも大ピンチ!

 

そりゃもちろんショックだし

腹も立ったし

落ち込みましたが

店を畳むことは

少しもも考えなかったといいます

 

ただイメージが悪いし

店名は変更しようか悩みました

 

でもお客さまが

混乱するといけないので

そのままの形態で続けることに

 

これが良かった!

 

個人経営として続けた店は

何店舗かあったものの

店主の高齢化や後継者不足などで

つぎつぎに閉店していき

 

幻のフランチャイズ

唯一の生き残りが

上坂さんのバーガーシティ

 

そう、この世の中に

ここ一軒しかないんです

 

ガラパゴスバーガー

絶滅危惧店

現存する最後のバーガーシティ

 

新たな価値が生まれましたアップ

 

店のレイアウトは

何も変えていないので

昭和にタイムスリップしたような

なんとも懐かしく落ち着く空間

生きた博物館って感じです

 

でもメニューはいろいろ増えました

 

本部の言うとおりに

作らなければならなかったバーガーも

好きなようにアレンジできますからね

 

実家の餅屋のとち餅を挟んでみたり

大学時代アルバイトしていた

居酒屋メニューを工夫したり

 

その数、60種類超

 

その中で

絶対ここにしかないメニューが

 

- 餅シリーズ-
 
とち餅とパティの大きさを同じにして
自然に調和するよう考えられた
とち餅入りバーガー
 
とち餅の美味しさは知ってるけれど
ハンバーガーにとち餅?と
ちょっと勇気がなく
今まで食べたことなかったんですけど
この機会に挑戦です! 
 
 
本物のお餅ですからね
もちもち感がハンパない!
 
甘辛いソースと
とちの実のほろ苦さが
絶妙なハーモニーです
 

上坂さんの座右の銘は

一挟入魂

(いっきょうにゅうこん)

 

 

こだわろうと思えばどこまででも

こだわれるのがハンバーガー

 

今や

1,000円超えの

高級バーガーも

めずらしくありません

 

でも上坂さんは

子供たちが

毎日でも来られる店を

目指しています

 

 

安くていいものを仕入れて

組み合わせや調理方法で勝負です

 

焼き方や時間、温度や分量など

暑かったり寒かったり

湿度が高いとか低いとか

その日によって違いますからね

 

それをしっかり見極めて

一番美味しいものを

提供してくれるんです

 

職人技ってことですよウシシ

 

さあ!
では、私たち夫婦
お気に入りバーガーを
紹介しましょう!
 

養父のイタリアンレストラン

ヴェルデピアットとのコラボバーガー

宝石緑宝石白宝石赤ボーノプラス宝石緑宝石白宝石赤

肉厚パティに

モッツァレラチーズ

ジェノベーゼソースと

特製トマトソース

さらに朝倉山椒が

さわやかなアクセントで

めちゃくちゃ美味しいです

 

あー

食べたくなってきたにやり

 

サイドメニューのおすすめは

鶏肉の希少部位
松葉の唐揚げ
 
松葉とは
鶏の鎖骨部分
 
都会ではなかなか
お目にかかれません!
 
但馬に住んでいても
バーガーシティを
知らない、食べたことない人
いらっしゃると思います
 
バーガーシティは
わざわざ行く価値のあるお店ですキラキラ
 
それは私が保証しますので
機会があったら
ぜひ訪ねてみてくださいビックリマーク
 

お得なクーポンをゲットできます!
 

 
そしてこちらは 
バーガーシティファンの方から
プレゼントされたという時計

すごく可愛いですね
ポテトが振り子になってるんですよベル
 
私たち夫婦のサインも
その横に飾っていただいています


上坂さんラブラブ
これからも
美味しいハンバーガーを
作り続けてくださいね
 
健康に気をつけて
いつまでもお元気で!
 
楽しい話を
ありがとうございました

 

最後は
上坂さんと初めて会った
記念の写真でお別れです
 
但馬オーロラめぐり
2年間どうもありがとうございました
 
またいつか機会があったら
お耳にかかりましょうピンク音符
 

*********************

  

兵庫県北部

但馬のコミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但ーロめぐり】

第82回の放送

本日、7月29日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~絶賛放送中!

 

再放送

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日  20:30

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/