気づけば4月も最終週…

ホント早いな~びっくり

 

さて、ゴールデンウィークを前に

3度目の緊急事態宣言が発出されました
 
いつまで続くのか
不安は募るばかりですが
正しい感染予防を心がけ
この困難を乗り越えていきたいです
 
さあ!
今週も元気にまいりましょう
 
【但ーロめぐり】
 
今週は
ホテル金波楼さんを
ご紹介するはずでしたが
緊急事態宣言が出されたため
予定を変更してお送りします
 
ホテル金波楼さんは
6月に延期させていただきます
お楽しみにキラキラ
 
そして今回
やって来たのは城崎温泉
 
急なお願いに
快く応じてくださった
豊岡消防署 城崎分署
におじゃましました
 
 
 
 
以前、取材させていただいた
西垣消防さんの消防車
城崎分署に納車されたということで
後追い取材に伺いました
  
お話しいただくのは
吉谷 正彦(よしたに まさひこ) さん
 
なんと!吉谷さん
我らが《わぁちゃん》と同期生
となりのクラスだったそうですよ
 
といういことで
特別に卒業アルバムを
見せていただきました~
 
わぁちゃんてば
デビュー当時の明菜ちゃんって感じで
めちゃめちゃ可愛いーっラブ
髪型とか懐かしいなぁ~ラブラブ
 
そして吉谷さんは・・・
まさかのリーゼントだぜい!
しかも横向き~グラサン
「せっかくだから横向いて」と
カメラマンさんに指示されたそうですカメラ
 
でもこの日は雨で
写真撮影だから気合入れて
ビシッと決めて行ったのに
リーゼントがヘタってて
悲しかったそうです
ホンマや~しょぼん
 
卒業アルバムで
カメラ目線じゃないのって
初めて見たかも(笑)
昭和って自由だったんだなぁウシシ
 
楽しくなってきたので
我々夫婦も当時の写真を
探してみましたにひひ
 
私、高校中退してるんで
卒業写真がなかった…汗
なので18才のときのスナップ
『恋人たちの時刻』って映画を
撮影していた頃のですね
 
で、みねむらがこちら
眉毛しっかりしとんなるな~音譜
なかなかの美男子でないのにやり
 
おっと、話がだいぶ逸れましたあせる
 
今回は
城崎分署で運用が開始された
『MVF』のお話でした!
 
MVFは MORITA VARIOUS FIGHTER の略
 

 

 

 
お待たせしました
じゃじゃじゃじゃーんビックリマーク
正式名称は
ブーム付多目的消防ポンプ自動車
 
自由自在に動くブームによって
広範囲の活動が可能になりました
 
 
はしご車といえば
銀色のはしごが
ガシッと斜めにくっついてて
存在感がすごい!
というイメージでしたが
 
『MVF』はコンパクト
 
このバスケットに乗って
消火や救助活動をされるんですね
 
コウノトリがデザインされた
 
横のシャッターを開けると
ホースなどが収納されています
 
以前のはしご車は
足を踏ん張らないといけなかったので
車幅+ジャッキ分が必要で
道が広くないと活動できなかったのが
 
『MVF』は真下にジャッキを下ろすので
車が入れる道路ならどこでも
消火活動や救出活動ができるのですニコニコ
 
  
しかも最長約13.7mまで伸びて
ブームが折れ曲がるので
自由自在に動かすことができます
 
とても滑らかな動きで
道路より下にある現場にも
対応することができます
 
 詳しくはこちらをご覧ください  

 

 

 

消防署の中も

案内していただきましたよピンク音符

 
こちらが仮眠室

二人一部屋なので
畳ベッドを開けると
それぞれの布団が
中に入っています

 

消防士のみなさんは

仮眠しているときでも 
火事の報せが入って
消防車に乗るまで
1分~1分半だそうです
 
 
なるほど~ビックリマーク
ズボンと靴を一緒に履けるよう
用意してあるんですね

どこもとてもきれいに

片づいてましたキラキラ

 

そして消防署の裏手には 

ボルダリングのような壁
 
瓦礫のトンネルなど
普段からさまざまな訓練をして
いざという時に備えています
 
 
消防士のみなさんは
本当に頼もしい方たちばかりウインク
 
危険と隣り合わせの
大変なお仕事ですが
どうかお気をつけてクローバー
 
これからも
市民の安全を
よろしくお願い致します 
 
城崎分署のみなさん
どうもありがとうございました
 

-おまけ-

豊岡消防について調べていて

懐かしいこんなものを発見目

 

https://youtu.be/rKzifXwKZ5s 

 

 

 

恋するフォーチュンクッキーを

踊ってみたという動画は

当時たくさんありましたが

 

ダンスだけではなく

火災予防の啓発も

楽しくスッと入ってきて

素直に気をつけようと思える

すばらしい動画ですね

感動しました照れ

 

 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です音符

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです照れ

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けしますキラキラ

 

【但ーロめぐり】

第73回の放送は

本日、4月29日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日  20:30

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/