いろいろと不安は尽きませんが…

 

今週も元気にお届けします!ニコ

 
【但ーロめぐり】
 
兵庫県美方郡新温泉町
 
対田(たいた)にあります
アイガモの谷口さんに
おじゃましました
 
〒669-6728
兵庫県美方郡新温泉町対田409
TEL 0796-82-4660
 
アイガモの谷口さんは自然循環農法
 
『元に還る』を原則に農薬を使わないアイガモ農法で安心・安全な米作りをされています
 
 
今回、お話を伺うのは
農事組合法人 アイガモの谷口
代表理事
谷口 正友 (たにぐち まさとも) さん
 
以前、取材させていただいた
城崎スイーツ薪窯料理チッコーニャ
谷口 忠弘さんのお兄さまです
 優しい目元がそっくり目
 
 
農薬を使う農業に疑問を感じていた谷口さんのお父さまが、除草機を使ってみたり、田んぼに鯉を放してみたり、試行錯誤を繰り返した末、平成3年【アイガモ農法】を始められました
 
アイガモを放すことによって、田んぼの草や害虫を食べ、その糞が栄養となり、美味しくて安全な無農薬アイガモ米が出来るんですねヒヨコヒヨコヒヨコ
 
 
コロナ禍でさらに安全・安心なお米を求める人が増えたそうです
 
免疫力を高めるためには、エネルギーの大きい、生命力にあふれたお米が一番アップ
 
 
アイガモの谷口さんでは、「「捨てるもののない農業」「循環する農業」を目指しています
 
田んぼに小さな生態系をつくり、お米と鴨とを育てています
自然を大切にした農業を営んでいるんです
 
 
これ、お米の種 びっくり
お米にも種があるんだ!知らなかった~ 爆  笑
 
東京ドーム7個分の田んぼには、アイガモ農法のお米を作る田んぼアイガモのエサ用のお米を作る田んぼと2種類あるそうなんです
 
そう!谷口さんちの美味しいお米を食べて育った絶品鴨肉
【但馬鴨 】の販売もされています
 
もちろん購入させていただきましたウシシ
 
鴨肉、お出汁、鴨つくねの基本セットに玄米うどんと発芽玄米餅を付けてみました合格
 
鴨肉は柔らかくて、やさしい脂がたまりません。体がポカポカしてくるし、低カロリーでビタミンBや鉄分も豊富、美容と健康に女性には特におすすめなんです乙女のトキメキ
でもって、〆の玄米うどんとお餅がめちゃうま!照れ
 
但馬では、道の駅 浜坂の郷道の駅 但馬のまほろばたじまんまなどでも販売しています
 
もちろん通販でも手に入りますニコニコ

 

 
この食べる鴨ラー油もおすすめ
 
マイルドと中辛と大辛があります
肉みそみたいな感じで食べ応えありますよ~

 

 

 

そしてここで
お得なとっておき情報音符
 
ただ今
道の駅・浜坂の郷とコラボ
おにぎりおにぎりフォトコンテストおにぎり を開催中
 

 

 

応募期間は2021年6月30日まで

おにぎりを食べていてもいいし、握っているところでもいいし、一人でも大人数でも、とにかくおにぎりと人が一緒に写っている写真ならどんな写真でもOKですビックリマークすてきな瞬間を切り取って、ぜひご応募ください。1家族1枚でお願い致します。

『写真タイトル』『氏名』『住所』『電話番号』を明記の上、下記の方法でご応募ください

 

1.メール info@organic-farm.co.jp アイガモの谷口

2.郵送 〒669-6728 兵庫県美方郡新温泉町対田409 農事組合法人アイガモの谷口

3.道の駅・浜坂の郷、またはアイガモの谷口まで直接ご持参いただく

4.Instagram投稿「#アイガモの谷口」「#第3回おにぎりフォトコンテスト」#2種類必須

 

ご応募いただいた写真は、2021年7月10日から8月31日まで道の駅・浜坂の郷にて展示し、ご覧になった皆様に投票していただきます。

各賞に選ばれると、但馬牛や但馬鴨、お米やお味噌など豪華な賞品をプレゼント。さらにご参加いただいた方全員にもれなくだんごの粉を差し上げます。しかもイチゴ大福のレシピ付き。

これはもう、応募するしかないですね爆  笑

 

 

谷口さん、楽しいお話をありがとうございましたラブラブ

 
 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です音符

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです照れ

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けしますキラキラ

 

【但ーロめぐり】

第72回の放送は

本日、4月22日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日  20:30

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/