今週も元気にお届けいたしますピンク音符

 

【但ーロめぐり】

 

今回、おじゃましたのは

香美町香住区小原(かみちょうかすみくこばら)

 

矢田川のほとり
 
弁天淵の赤い鳥居が目印です
 

 但馬の誇りたれ

香住鶴 さんを訪ねました

 

 
 
広くて明るい販売所キラキラ
 
どのお酒も美味しそうで迷っちゃう~爆  笑
 
直売限定とかテンション上がりますアップ
 
今の季節にぴったりでカワイイ桜
 
お酒を使ったお菓子などもたくさん
 
あ、これオススメ!です音符
 
甘酒もさすがの美味しさですよ~ニコニコ
 
こちらの奥が製造棟

以前は酒蔵の見学も出来ましたが
コロナの影響で今は中止されています
残念です…
 
こちらの5枚の写真は2019年夏のもの

 
 
 
 

 
また見学できるようになるのを
心待ちにしていますラブラブ
 
さあ!お待たせいたしました
今回お話を伺うのは
 

香住鶴株式会社・代表取締役

フクちゃんこと

福本 芳央 (ふくもと よしお)さん

 

息子さんで専務取締役

カズくんこと

福本 和広(ふくもと かずひろ)さん

こちらのお二人です
 
香住鶴さんの創業は享保十年 

西暦でいうと1725年

江戸幕府第八代将軍 徳川吉宗の時代

来たる2025年には300周年を迎える

歴史のある酒蔵なんです

 

 
300年をひとつのステップとして
これからの香住鶴は何を目指してゆくのか…
 

 

「300年をどう迎えるかということを

社員みんなで考えていかないといけない」

とおっしゃるフクちゃん

 

そうですよね

これはもう一企業だけの話ではないですもんね

老舗の責任というものを強く感じます

 

 

一人息子だったカズくん

跡を継ぐのは小さい頃から自然なこと

ずっとそう育てられてきました

高校も大学もフクちゃんが決めた学校に進み

酒造りに必要なことを勉強しました

 

 

「反発したりしなかったんですか?」

と質問すると

「洗脳されてたんで…」

と笑いますが

心から好きなことを仕事にしているのが

ビシビシ伝わってきます

 

 

フクちゃん

こんなに頼もしい跡取りがいるなんて

香住鶴はこれからも安泰ですねウインク

 

 
ドンッと置いてある香住鶴の酒袋は
みねむらの私物です
但馬で出会った人たちの名刺が入っています
これが丈夫で重宝するんですよ~
 
私もミニサイズを買っちゃった乙女のトキメキ
 
酒屋さんの前掛けもカッコイイですよねウシシ
いろんなグッズにも心が躍りますドキドキ
 
これは…酒粕の石けんですって!
ホワイトデーに贈ったら
喜ばれるのではないでしょうか
 

ここでとっておき情報です!

3月20日、21日

香住鶴 春の感謝デー開催です

 

しぼりたて新粕2、5kg が800円て…

本当にいいんですか?

 

数量限定なので早めに行かねば!

 

 

香住鶴さんは通信販売も充実しています

こだわりの日本酒を

ぜひお楽しみください照れ

https://www.fukuchiya.co.jp/ 

 

 

 

それとこちらは

香住駅前に新しくオープンしたパン屋の

『クラム ブレッド&コーヒー』さん

香住鶴さんとのコラボで

あまざけのパンを販売しています

私が出演したサンテレビ

【情報スタジアム4時!キャッチ】

の中で紹介されました

https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2021/01/15/33516/ 

 

 

こんなふうに地元のみなさんが協力して

町が元気になるのは良いことですよね~ニコニコ

 

最後にみんなで記念撮影カメラ

楽しいお話をありがとうございましたピンク音符
 

 

後日、カズくんおすすめの

シリカたっぷり耀子(かかご)の清水

に行ってきました

 
お水が大好きなんで
そりゃもう美味しかったですビックリマーク
 
‐耀子の清水‐
兵庫県美方郡香美町村岡区耀山(かかやま)
 
『道の駅 村岡ファームガーデン』
が近かったので…
ランチにたじま牛の
ハード&ソフトバーグハーフセットを
いただきましたナイフとフォーク
 
 たじま最高!ウインク

 *********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です音符

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです照れ

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けしますキラキラ

 

【但ーロめぐり】

第66回の放送は

本日、3月11日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日  20:30

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/