もうすぐ春ですね

今週も元気にまいります!
 
【但ーロめぐり】
 
今回、おじゃましたのは豊岡市小田井の
和もだん たけなわ さんです
 
 
“宴もたけなわ”『たけなわ』さんですキラキラ
 
但馬ならではの食材を生かした、舌はもちろん目でも嬉しい、季節を感じる素晴らしい割烹料理を楽しむことができるお店です。
 
お話を伺うのは、洋ちゃんこと
廣瀬 洋二 (ひろせ ようじ)さんです
すてきな笑顔ですねニコニコ
 
養父市のご出身で、今も養父にお住まいの洋ちゃん。ご両親が共働きだったこともあって、子どもの頃から自分のゴハンは自分で作っていたんですって。料理は楽しく、中学生になるとお友達に手料理をふるまったりして、調理師になることは早いうちから決めていたそうです。
 
 
高校卒業後は専門学校に行くか迷いましたが、現場に入って実践を積む道を選択。有馬温泉の大きなホテルで修業されたそうです。
 
 
じつは洋ちゃん、もともと洋食をやりたかったそうなんです。ですが料理長は「基本は一緒だから」と和食の基礎ばかり。何度か「そろそろ洋食のほうをやりたい」と伝えたそうですが、ことごとく「基本は一緒だから」と言われて、ずっと和食・和食・和食・・・そのうち「あ、ボクは和食なんだ」と洋食をあきらめたそうです。もー、料理長の粘り勝ち。思う壺じゃないですかビックリマーク
 
 
よほど和食の才能が秀でてたんでしょうね~洋ちゃんなのに爆  笑
 
 
和モダン たけなわ さんは、いろいろなタイプの個室でゆったりとお食事を楽しむことができます。
 
 
移住したてに伺ったときは、座敷だった部屋も今は掘りごたつになっていて楽ちんですし、二階には団体のお客様もご利用できる広い和室があり、こちらもテーブルなので有難いです。
 

 
みねむらが感動したのはお手洗い。
 
こちらの香炉で茶葉を焙じていて、とーっても落ち着く良い香りに包まれます。
 
 
お料理も器も季節の移り変わりを敏感に感じられるのがすごく良いです。
‐土曜日限定のランチコースより・季節の八寸‐
 
東京に住んでいたときは、いつでも何でも食べられるので季節の感覚が曖昧でなんか寂しかったんです。やはり旬のものを頂くということが、自然だし贅沢なんですね。
 
ここで、特別に試食をさせていただきました!
 
 私のラッキーカラー黄色い器

その蓋を開けると

【かぶら蒸し】です。綺麗ですね~
すりおろしたかぶらが、雪のようにふわっふわで、中に鱈の身と白子が入っています。

 

う~んとろける~雪の結晶

収録を忘れ、バクバク食べてます
体も温まるし、めちゃめちゃ美味しいです照れ
 
そしてお得なとっておき情報、オススメは平日限定の松花堂ランチです。
たけなわさんのホームページより転載‐
 
丁寧に造りこんだ旬のお料理を少しずつ、揚げたての天ぷらに炊き立てのご飯、デザートにコーヒーまで付いて、税別2500円。
これはお値打ちですよ~アップ
 
数量限定なので、前日までに要予約です。
0796-20-4416

私たちがこないだ伺ったのは土曜日だったので、次は平日に来させてもらいますね
 
 
洋ちゃんラブラブ
楽しいお話をありがとうございましたニコ
 
 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です音符

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです照れ

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けしますキラキラ

 

【但ーロめぐり】

第64回の放送は

本日、2月25日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日 20:30~

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/