【但ーロめぐり】 
 
今週も元気にまいりましょう!
 
#61は、豊岡市福田にあるうどんのお店
咲々(さくさく)桜さんです
豊岡市福田121-1
TEL 0796-34-6878
11:00~15:00 火曜定休
 
豊岡綜合卸売市場の隣なので、この看板を目指してくださいニコ
駐車場も充実してるので安心ですよ~車
 
街のパン屋さん
かんちゃんパン!パンの奥にあります
 
 
開店しているときは、このパトライトが回っていますキラキラ
 
今回、お話を伺うのは
豊岡 咲々うどんの店主
山田 雅(やまだ まさし) さんです。
今回は親しみを込めて山ちゃんと呼ばせていただいていますむらさき音符
 
実は、山ちゃんとは不思議なご縁がありまして…初めてお会いしたのは「うどん」ではなく、とあるラーメン屋さんでした。
私たち夫婦が、初めてその店の暖簾をくぐったとき、偶然、山ちゃんもいらしたんです。入り口から一番近い席に座り、おでんをつまみにビールを飲んでいました。
 
しかし次の瞬間、お客さんのはずの山ちゃんが「いらっしゃいませ」と、お水とおしぼりを出してくれました。そしてまた席に戻り「大将、ビールおかわりで」ニコッ照れ
 
???あれ?この人お客さんだよね?ん?お店の方?いや、でもビール飲んでるし…???どういうこと?
 
と、いきなり迷宮に落っことされてしまったんです(笑)
 
でもそれがきっかけで話が弾み、よくよく聞いたら咲々うどんのご主人だっていうじゃないですか! 
 
咲々うどん 知ってはいましたが、タイミングが合わず行ったことがなかったので、これは運命だと、すぐ次の日ランチに伺いました。
そのとき、いただいたのがこちら!
平日20食限定の☆咲々ランチ☆990円
やさしいお出汁が沁みる~ニコニコ
うどんもモチモチでめちゃうまハート
さらにオーロラめぐりでもご紹介した二方蒲鉾さんのちくわと但馬地鶏との天ぷらが付いているなんて!テンション上がりまくりです。
 
そうなんです。咲々うどんさんは、地元の食材をふんだんに使い、但馬ならでは!という美味しさを楽しんでいただくことにこだわってらっしゃる地産地消のお店なんです爆  笑
但馬は、素晴らしい食材の宝庫。みなさんに地元の美味しい食材を再発見してほしいという気持ちで頑張っていらっしゃいます。但馬の再発見・再探訪をしていただきたいという但馬オーロラめぐりの思いとも合致ウインク
 
そんな山ちゃんは、最初から飲食の世界にいたわけではありません。大学で大阪に出られましたが、卒業と同時に但馬に戻り、豊岡農協に就職。ただ学生時代にアルバイトした飲食・接客業に魅力を感じていて、いつかお店を出したいという夢があったそうなんです。
 
11年間勤めた34歳のときに一念発起。
どんなお店にしようかいろいろ考えましたが、うどん屋さんに決定。
 
香川県で讃岐うどんの勉強をして、そのあとは大阪の極楽うどんさんでの修業。一ヶ月、店長として実践的な研修をされたそうです。
 
カウンター13席だけの小さな店舗ですが、1日に200人ものお客さんがいらっしゃるそうで、その忙しさったら半端なく、その間の記憶がないほどだとか。でもそれを経験されているので、もう何が来ても大丈夫ですね。
 
‐たじま鶏天&二方ちくわ天のぶっかけうどん‐
 
 
しかも今でも、極楽うどんさんのグループLINEで毎日反省会に参加して、情報交換などをさせてもらっているそうです。良いものはみんなで共有しようという太っ腹な極楽うどんさん、素敵ですね。美味しいもので繋がっていくというのは何てしあわせなんでしょう音符
  
でも、農協という安定した仕事を辞めて新たな挑戦をするというのは、なかなかの決断だと思うのですが、大丈夫だったんでしょうか。
 
奥さまに伝えるときは、突然だとびっくりしてしまうので、少しずつ匂わせて、小出しにしていったそうです(笑)
でも、山ちゃんがこうと決めたら何を言っても聞かないことを知っている奥さまは、反対しなかったそうです。ただ二つの条件を出されました。一つは煙草を止めること。それと、奥さまが店を手伝うことは絶対にないということ。
 
もちろん煙草は止めました。
ただ、今では奥さまも一緒に手伝ってらっしゃるそうです。ふふ、愛ですねラブラブ
 
そんなある日のこと。『カレーうどんにまさかのうどん入れ忘れ事件』が勃発。忙しかったこともあってうどんを入れる前のどんぶりが運ばれて行ってしまったそうで、うどんが茹で上がったのに入れるどんぶりがないという状況。それにすぐに気づいた奥さまがテーブルへ。
「お客様、そちらのカレーうどん。うどんは入ってますでしょうか?」
 
そんな質問をされて、お客さんも困惑したでしょうねウシシ
今だから笑える、微笑ましい失敗談でした。
 
‐たじま鶏天&二方ちくわ天カレーうどん‐
 
ここで、咲々うどんさんのとっておき情報!
 
お持ち帰りメニューもあるんです。
これでおうちで気軽に咲々うどんさんの味を楽しむことができますね。
 
 
さらに3/1には、中庭をはさんだお隣にお持ち帰り専門の販売店がオープンするそうなんです。うどんに出汁にカレーや鶏天もお持ち帰りできちゃうんですって。
 
そしてオープン記念に期間限定でかんちゃんパン!さんとのコラボパンも売り出されるそうですよ。待ち遠しいですね~にやり
 

‐明太バター釜玉うどん たじま鶏天&二方ちくわ天トッピング‐
 
 
最後に山ちゃんの但馬のおすすめをお聞きしました
 
それはもう何といっても、我々の出会いの場所であるラーメン屋ラーメン
 
大吉さんということでした
素材にこだわり、手作りにこだわったラーメンは、一度食べたらクセになりますよ乙女のトキメキ
 
元々、夜しかやっていない大吉さん。緊急事態宣言下の今は18時から20時の2時間しかやっていませんが、普段は23時とか23時半くらいまで営業されているそうです。

五荘大橋(ごのしょうおおはし)のふもと、豊岡市上陰にあって、おでんの提灯が目印。
 
私たち夫婦もおすすめのお店ですアップ
 
最後は奥さまも一緒に記念撮影カメラ
楽しいお話をありがとうございましたベル
 
 
 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です🎵

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けします💕

 

【但ーロめぐり】

第61回の放送は

本日、2月4日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日 20:30~

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます😃

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/