【但ーロめぐり】 
今回おじゃましたのは、兵庫県美方郡香住町。朝ドラ『ふたりっ子』のロケでお世話になった思い出の地、香住ですかに座
 
かすみ朝市センターにやって来ましたニコ
 
こちらには、柴山漁港で獲れた新鮮な海産物の直売所が並んでいます

 
今回はその中で
海英水産 かすみ朝市センター 直売店
さんを訪ねました
 
↓左側に写っているのは、“但馬の菅田将暉”こと、FMジャングル局長の豪くんグリーンハーツ
後ろ姿なのが残念!
 
局長ですが、録音したり、写真を撮ったり、時には運転も。いつもオーロラ隊と豪くんの四人で、ジャングルカーに乗り込んで但馬を駆け回っているのです車
 
さあ!こちらが海の英雄
海英水産さんですウシシ

 
今回、お話を伺ったのは
海英水産 代表取締役
長 和美(ちょう かずみ) さん
柴山生まれ柴山育ちの男前まじかるクラウン
最初、少しコワい人かなぁとドキドキしていたら、めっちゃ優しい方でしたニコニコ
 
創業28年の海英水産さんは、海産物全般を取り扱ってらっしゃいますが、やはり今の時期は、カニですよねかに座
 
初競りは、ご祝儀相場で1匹、200万円超の高値が付きました。
なんと!2,212,101円で落札。競り落としたのが海英水産さんかに座
とにかく続けることに意味があると、毎年、初競りには気合が入ります。ちなみに前年度2,110,280円。年々、落札額が上がっているそうですが、柴山ブランドを高めるために頑張っているそうです。漁師さんたちの励みにもなりますからねアップ
 
山陰地方で水揚げされるズワイガニの雄を松葉ガニと呼びますが、それぞれの漁港によって異なるタグが付けられています。
但馬でいうと、津居山ガニが青色。浜坂カニが白色。そして、柴山ガニに付いているのがピンクのタグ。朝市センターの出入り口にあるカニの看板にもありますね
柴山ガニはブランドガニの中でも日本一厳しいと言われる選別基準があり、なんと110ランクものクラスに選別されているそうなんです。特に上位ランクのカニを『番ガニ』といいます。さらにその中でも最上級ランクが【柴山ゴールド】と呼ばれる希少な柴山ガニ。よーく見ると、柴山ゴールドのタグも付いてました~かに座
 
【柴山ゴールド】は、市場に出回ると10万円以上するそうで、庶民にはなかなか手が出ませんよね。そこで、とっておきおすすめ情報です。
 
海英水産オリジナルの商品、自家製かにみそ『極-きわみ-』は、添加物一切なし。みそだけをじっくり煮詰めてあるので、濃厚な旨味がお口いっぱいに広がります。せっかくなので、試食させていただくことににやり
海の香りに包まれますよ波 うまーいビックリマーク
 
自家製かにみそ極が100g 1500円
自家製いかのこうじ漬けが100g 500円となっています。
 
 海英水産かすみ朝市センター直売店
〒 669-6541
兵庫県美方郡香住町香住区境1114-1
TEL0796-36-4603
FAX0796-36-4633
 
非常事態宣言が発令された今、お取り寄せで但馬を感じていただければと思います。お電話かFAXでこちらにお問い合わせください。
 
最後に記念撮影カメラ
 
海英水産さん、ありがとうございました照れ
 
 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です🎵

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けします💕

 

【但ーロめぐり】

第59回の放送は

本日、1月21日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日 20:30~

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます😃

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/