このままどうなってしまうのか?

どうすればいいのか?

誰もが初めての経験で、何が正解かも分からず不安な日々が続きますが、何とか踏ん張っていきましょう。

と、実は自分に言い聞かせています真顔

 

よしっ!気を取り直して

 

但馬にお住まいのみなさんには、地元の再発見、再探訪をしていただくために。

但馬以外のみなさんには、コロナが落ち着いたら、ぜひ遊びに来ていただきたく、ガイド代わりに。

今週も元気にお送りしたいと思います。

 

【但ーロめぐり】 

 

今回、お邪魔したのは、豊岡市日高町神鍋高原にあります

神鍋高原 万場スキー場です

 
北近畿豊岡自動車道日高神鍋高原ICから車で15分
 
道中いたるところに看板があって、分かりやすいですねピンク音符
 
坂を上るにしたがって、テンションも上がってきますアップ
 
道の駅 神鍋高原まで来たら、あとわずか。
 
1km切りましたよ~!もうすぐです!

 

千葉生まれ神奈川育ちで、東京在住だった私。

スキーといえば、前の晩に出発して、何時間も高速道路を走って、スキー場に到着するのは明け方。ほんの少しの仮眠をとって、滑って、滑って、滑れるだけ滑って、帰りは『王蟲が怒ってるのか』と思うほどたくさんの真っ赤なテールランプが並ぶ、途方もない渋滞に巻き込まれながらヘトヘトになる。めっちゃ楽しいけど、めっちゃしんどいレジャー💧というのが、私のイメージ

 

しかし驚くなかれ、我が家からここまであっという間。なんと!30分足らずで着いちゃいましたびっくりちょっと買い物しにきたくらいの感覚で、リフトに乗れるなんて…すごーい!

 

改めて、但馬・豊岡に移住して良かったぁ~と実感していますニコニコ

 

関西最長級・全長4,000mの林間コースが自慢まじかるクラウン

神鍋高原 万場スキー場

 

お話を伺うのは

株式会社MEリゾート但馬代表取締役

イッチ— こと

一ノ本智毅(いちのもと ともき) さん

イッチ—は、国体の選手で、兵庫県のトップ!全日本選手権6位が最高成績。奥様もスキーの選手で、大会で出会って結婚されたそうです。素敵ですね~ゲレンデの恋ハート

 

そして

スノーリゾート事業部部長

くろさんこと

黒厚子 富義(くろごうし とみよし) さん

くろさんは、養父市のゆるキャラ『やっぷ~』の生みの親なんですって!マジですか?『やっぷ~』だいすきっグリーンハーツ

 

ちなみにこれが『やっぷ~』可愛いでしょっにやり

頭は【氷ノ山】を手足は【妙見杉】をマフラーは【天滝】の水の流れをイメージしてるんです。

 

そしてそして

神鍋高原万場スキー場支配人

みちくんこと

岡藤 美智明(おかふじ みちあき) さん

万場スキー場のことなら何でも!みちくんに聞いてくださいね。優しく教えてくださいますよウインク

 

御三人とも、但馬のご出身です。どうぞよろしくお願いします音譜

 

 

株式会社MEリゾート但馬 さんは

 

今回、お邪魔した

神鍋高原 万場スキー場

のほかに

おじろスキー場

氷ノ山(ひょうのせん)国際スキー場

の三つのスキー場。

 

きのさきの宿 緑風閣 (城崎温泉)

神鍋温泉 ブルーリッジホテル (豊岡市日高町)

パークホテル 白樺館 (養父市ハチ高原)

ANNEX フォレストロッヂ (養父市ハチ高原)

ヴィ・ギンレイ (養父市ハチ高原)

の五つの宿泊施設。

 

湯村カンツリークラブ (美方郡新温泉町)

神鍋高原カントリークラブ (豊岡市日高町)

の二つのゴルフ場。

 

と但馬で数多くのレジャー施設を運営されています。

 

神鍋高原 万場スキー場には、今シーズンから新しいエリア『キッズエリア』雪が誕生しました。

 
ベルトコンベアのようなスノーエスカレーターで行くキッズエリアには、スキー・スノボエリアはもちろん!スノーストライダーやチュービングそりで遊べる雪遊びエリアにジャングルジムやキャッスルクライマ―などの遊具も設置されています。ネットと防護マットでお子様にも安心、安全に遊んでいただけます。
こちらのキッズエリアは、人口造雪機を導入しているので、雪が少なくても大丈夫!いつでも楽しめるんですね ウシシ
 
そのため、神鍋高原 万場スキー場では今シーズンから、入場料をいただくことになりました。
 ただこの入場券、リフトに3回まで乗ることができるんです。スノーエスカレータ―は、この入場券で1日乗り放題なので、初心者の方やお子さんはキッズエリアでた~っぷり練習をしてもらってから、最終的に3本のリフトで頂上まで上がって関西最長の林間コースを楽しんでいただけるってことなんです!めっちゃお得爆  笑
 
もっと何本も滑りたいよという方には、曜日ごとに変わるお得な情報もありますよ目
 
開催日など、詳しくはホームページでご確認ください
https://www.manba-ski.jp/sp/

 

 
しかしコロナ禍の中、緊急事態宣言も発令され、但馬以外の方のご利用は、むずかしいかと思います。そんな非常事態の今だからこそ、地元のみんなで協力していきましょう。
 
 
豊岡市ではこんな独自の取り組みをしています。
 

 https://www.city.toyooka.lg.jp/kanko/1004747/play_kannabe.html

 

 

今年に入ってから豊岡でも感染者が確認されていますので、一層気を引き締めていかないといけませんが、経済も回していかないと…ですからね。コロナでいろいろ我慢させられているお子さまのストレス解消にぜひ。万場でスキーはいかがでしょう?

 

 

 

 https://www.city.toyooka.lg.jp/kanko/1004747/1014430.html

 

 

きのさきの宿緑風閣 (城崎温泉)も神鍋温泉 ブルーリッジホテル(豊岡市日高町)もステイ豊岡プラスの対象施設です。これを機会に地元の再探訪、再発見してみてくださいね。


 

但馬のおすすめスポットをお聞きしたところ、別宮(べっくう)地区から棚田越しに見る氷ノ山と教えてしただきました。あ、知ってる!インスタなどでよく見かけます。まだ生では見たことないですが、すごく綺麗ですよね。べっくうと読むのをはじめて知りましたけど…えへへ。今度ぜひ、田植え前の水田に映る逆さ氷ノ山を見てみたいものです照れ

 

 https://www.yabu-kankou.jp/sightseeing/bekkutanada

 

 

実は、取材に伺った日はすごーく寒くて、風も強かったんです。

 

ちょっと撮影しようとしたら突然の猛吹雪雪の結晶

きゃーーーーー
ぎゃーーーーー
ホワイトアウトで方向感覚がよくわからなくなりました。我々オーロラ隊が着ているのは、ぱっと見、スキーウェアのようですが、防水防寒加工のない『普通のつなぎ』ですからね(笑)
 
寒いを通り越して、感覚が無くなってましたけど元気にポーズ!

最後の記念撮影、ばっちり決まりましたカメラ
どうもありがとうございました~
 
 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です🎵

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けします💕

 

【但ーロめぐり】

第58回の放送は

本日、1月14日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日 20:30~

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます😃

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/