いろいろと大変な世の中ですが、明るい気持ちで過ごしていきたいものです真顔

 

2021年もジャングルカーで元気に但馬を駆け巡り、地元の会社や企業を紹介していきます。

 

コロナ禍の中、気軽に「遊びに来てください」と言えないのが心苦しいですが、落ち着いたらぜひ!「但馬にいらしてくださいね」

 

FMジャングル 但馬オーロラめぐり

今年もどうぞよろしくお願い致します🙇

 

【但ーロめぐり】 

 

新年最初は、兵庫県朝来市山東町(あさごしさんとうちょう)にある道の駅です。北近畿豊岡自動車道のパーキングエリアでもあります。北近畿豊岡自動車道は、昨年11月1日に但馬空港まで延伸して、但馬がさらに近くなったんですよ。そんな但馬の玄関口。

道の駅 但馬のまほろば
 さんです

近くに近畿地方最大級の円墳「茶すり山古墳」があることもあり、歴史を感じさせる道の駅なんです。こちらへは北近畿豊岡自動車道の上り下りとも利用でき、一般道からもアクセスできます。お食事やお土産、直売所も充実していて私たち夫婦もいつもお世話になっております。

 

 

お話を伺うのは

代表取締役

田路 淳三(とうじ じゅんぞう)さんです。

素敵な声が耳に心地良い『じゅんちゃん』

俳優さんみたいですよね~ハート

 

【熱意こそ人を動かす】が座右の銘だという『じゅんちゃん』

一生懸命やっていたら、人はついて来てくれるし、応援もしてくれる。

ということで、何事にも常に全力。そんな背中を見て、社員さんも一丸となってまほろばを盛り上げてくれているんでしょうね。

 

道の駅・但馬のまほろばは、地域密着型の道の駅ということで、兵庫県で初の重点・道の駅に選定されています。

重点・道の駅というのは、地域活性化の拠点として優れた企画があり、今後の重点支援で効果的な取り組みが期待できるということで、国土交通省からお墨付きをいただいた道の駅ということなんですね。

 

とにかく直売所の品揃えがすごくて、いつもたくさん買ってしまいます。産地直送で新鮮な野菜はもちろん、手作りパンや

 

お米や味噌、お茶

 

珍しいものも置いてあります。皆さん、ムカゴってご存知でしたか?私は但馬に移住するまで知りませんでした。

 

こんなに大きいアロエベラまで売ってる~ピンク音符

 

地元手作りの手工芸品もあって、我が家では以前、まな板を購入したこともありますウインク

 

金魚や鯉も扱っていますうお座

夏になったらカブトムシ、秋にはスズムシも販売するそうです。

 

さらに但馬牛の精肉コーナーまで!

ワクワクするでしょ?宝探し的に良いもの、好きなものをいろいろ見つけてみてください目

 

今の時期は何といっても11月23日に解禁された岩津ねぎ

“日本三大ねぎ”の一つ岩津ねぎは、柔らかくて甘みや香りが強いのが特徴。普通、ねぎは食卓で脇役だと思いますが、岩津ねぎは主役になれるねぎなんです!焼いても揚げても鍋に入れても美味しい岩津ねぎ。この日もたくさん買い込んだので、帰りの車内はねぎの香りに包まれていましたウシシ

 

『じゅんちゃん』にお話を伺っている場所は

スローフードレストラン

まほろばキッチン茶すり庵

こちらのレストランでも岩津ねぎを使用したお料理をいただくことができます。この時期しか食べられないメニューです。【岩津ねぎをもっと食べたい鍋】岩津ねぎと牛モツの鍋、体が温まりそうですね~アップ

売店では、岩津ねぎ専用の鍋スープも販売中!

塩味・醤油味・味噌味の三種類。各種350円ですが、3点セットは1,000円とお買い得ですよ。(2021年1月現在の価格)

 

道の駅・但馬まほろばにいらっしゃるまでは、金融機関にお勤めだった『じゅんちゃん』

三年前、還暦のお祝いに娘さんとホノルルマラソンに挑戦したそうです。半年ほど練習して出場し、見事完走されたそうです。時間制限が無かったし、三分の二は歩いたと謙遜されていましたが、完走するのがすごいですよびっくり

そして『じゅんちゃん』が教えてくれる但馬のおすすめスポットは、茶すり山古墳の山頂から望む竹田城跡。

ということで、後日行ってきました!

 

写真では分かりにくいですが、竹田城跡がちゃんと見えます目

 

あとは、ヒメハナ公園。遊具がリニューアルされたそうで、4歳のお孫さんと出掛けているんだとか。可愛くて可愛くて『目に入れても痛くない』は本当だとおっしゃってましたハート

わあちゃんは、お孫さんと一緒にいる『じゅんちゃん』を見かけて、目尻のあまりの下がりっぷりに驚いたそうですウシシ

 

ちなみに併設している古代あさご館では、自動車道整備に伴う遺跡調査により発掘された貴重な埋蔵文化財を保管、展示しています。入館無料ですし、気軽に歴史に触れてみることができますよ。

運が良ければ、猿回しなどの伝統芸能にも出会えます。

 

今は、コロナ禍でイベントなども軒並み中止せざるを得ない状況ですが、本来はお客様のために様々な趣向を凝らしていた道の駅・但馬まほろばさん。早くコロナが落ち着いて、本来のにぎやかさを取り戻していただきたいですね。

 

そのためにも一人一人がきちんとした意識を持って、感染防止に努めないといけないですね。私もいっそう気を引き締めて毎日を過ごしたいと思います。

 

田路社長、楽しいお話をどうもありがとうございました。

 

https://green-wind.co.jp/

 

 

 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です🎵

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けします💕

 

【但ーロめぐり】

第57回の放送は

本日、1月7日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日 20:30~

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます😃

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/