さあ、今週もまいります!

 
【但ーロめぐり】
 
#55の今回 我々、オーロラ隊がおじゃましたのは
 
香住港にあります
株式会社 日本海フーズ
にしとも かに市場 さんです
兵庫県美方郡香美町香住区香住1452
TEL 0786-36-1500
営業時間 8:30~16:30
不定休
 
 
お店のすぐ前には芝生のきれいな公園があり
そこを抜けると、すぐ海に出られます
天気のいい日はお散歩するのも気持ちよさそう ニコニコ
 
お話を伺うのは
関西のメディアではおなじみの名物店長
山田 直弘(やまだ なおひろ)さんキラキラ
 
もう30年以上店長をされている山田さん。
新鮮な魚介やカニを自ら仕入れ、より安く提供することをl心掛けていらっしゃるそうです。儲けは少しでもお客様に喜んでいただくことが一番。親しみを持ってもらって、また来たいと思っていただけるように、とにかく笑顔を絶やさない接客で、お客様から大人気なんです。
 
関西では香住漁港でだけ水揚げされるベニズワイガニを、「香住ガニ」と呼びます。養分が豊富な海洋深層水で育ったカニは、身が詰まり、甘味が強く、みずみずしいのが特徴です。松葉ガニに比べて漁期が長く(9月1日~翌5月31日)、漁獲量が松葉ガニより多いため、比較的リーズナブルな価格で手に入ります。
 
 
24年前「ふたりっ子」のロケで訪れたのが香住。私、それまでは甲殻類がそんなに得意ではなく、カニのありがたみが分かっていなかったんです。でも、そのロケのとき香住港でいただいた香住ガニの美味しさには衝撃を受けまして、カニの概念が覆りました。

そして何といっても11月6日に解禁した松葉ガニかに座
日本海の勇者ですもんね~まじかるクラウン
スタッフの方に水槽から取り出していただきました
立派ですね~かに座
敷地内には『かに八代れんが亭』という海鮮レストランがあり、新鮮な魚介やカニをご堪能いただけますウシシ
 
かにすきフルコースはもちろん
 
こちらは以前、サンテレビ「情報スタジアム4時!キャッチ」の中継で紹介した『丸ごと香住ガニ』ですね。カニ味噌が乗ったカニ丼は特におすすめ。2、750円(税込)
 
手頃なところだと、煮魚定食1、100円(税込)や↓
 
↓日替わり定食880円(税込)安い!
カウンターで海を眺めながらお食事できるのもいいですなぁ照れ
 
香住高校の非常勤講師もされているという山田店長。カニの生態についてもいろいろ教えていただきました。4~6万個の卵が孵っても成長できるのはその中の3匹くらいしかいないとか、雌のカニは、一度交尾すると5年くらいは体内に精子を溜め込んでおけるとか。いやぁ~勉強になりましたアップ
 
競りのときには指で値段を提示されるそうですが、
↑これが800円
 
↓こっちが8、000円
ちょっとした差なんですね。たまに間違えてしまうこともあるんだとかウインク
津居山港でですが、カニ競りは一度見たことがあります。何を言っているのかは全然分かりませんでしたが、競り人のみなさん、かっこいいんですよ~ラブラブ山田店長もかっこいいんでしょうね。
 
仕事をつらいと思ったことはなく、とにかく毎日いろいろな人に出会って、触れ合ったり会話することが嬉しいとおっしゃる山田さん。
これからもいつまでもお元気で、お客様を笑顔にして差し上げてくださいね。
お店にお越し下さったお客様には山田店長からおまけがあるかもしれませんよ~乙女のトキメキ
 
お店に行かれない方もにしとも かに市場には、通販もございますので、お気軽にクリックしてみてください
 
≪にしとも かに市場≫
山田店長、ありがとうございましたニコ
 

 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です🎵

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けします💕

 

【但ーロめぐり】

第55回の放送は

本日、12月24日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日 20:30~

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます😃

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/