今週もまいります!

 

【但ーロめぐり】

 

#54の今回は

城下町・出石にやって来ました車

 

今年のはじめ2020年1月31日に

オープンしたワインショップ赤ワイン

 

みちかけ葡萄酒店さんを
訪ねました
 
豊岡市出石町魚屋127
TEL0796-20-1534

築50年以上の町屋を改装したお洒落なお店です

 

月の満ち欠けから命名された

【みちかけ葡萄酒店】

 

人生も満ちたり欠けたり 

いろいろなことが起こるもの

それが月のイメージとも重なることから

『みちかけ』に決定

 

和風な名前にしたかったので

ワイン店やワインショップではなく

『葡萄酒店』と漢字にされたそうです

 

なんて素晴らしいネーミングセンス!

 

店名を聞いただけで

ぜったい行ってみたくなりますよね 🌙

 

 

 

店内に入ると

所狭しとこだわりのワインが並んでいます

その数なんと!200種類以上!

 

ワイン好きの私はテンション上がりまくりアップキラキラ

 

こんなに可愛らしい

アンティーク雑貨なども置いてありますまじかるクラウン

 

奥のカウンターでお話を伺いました

 

成相 雅則(なりあい まさのり)さん

淑子(よしこ)さんご夫妻ですハート

お二人は私たち夫婦と同じ移住者さんで

普段から仲良くさせてもらっているんですにやり
 
以前は芦屋市にお住まいだったそうですが
なぜ出石に移住することになったのでしょう?
 
それは たまたま手にした
出石グランドホテルのチラシがきっかけ乙女のトキメキ

 

お得プランが魅力的で

旅行に来られたんだそうです

 

出石を散策していると

素敵な町並みに出会い

明るく挨拶してくれる小学生に出会い

やさしい人たちに次々と出会い

 

但馬オーロラめぐりにもご出演いただいた

楽々鶴(ささづる)の出石酒造

中易さんのお母様とも

楽しくお話しされたそうで

 「良いところだねぇ」なんて話していたら

 

この場所で空き家の看板を見つけ

そのまますぐに不動産会社へ電話電話

 

えええー!すぐに?

いやいやいやいや

旅行中に買うもんとちゃいますよびっくり

「皿そば美味しかったから買って帰ろ」

とは訳が違う!

 

でも、なんか分かるなぁ~

私も1日だけの舞台で

永楽館を訪れたのがきっかけですからね

 

たったの2泊3日で但馬に魅了された私は

帰ってすぐに「移住する!」って宣言してましたもんビックリマーク

 

但馬というところは

町や自然が素晴らしいのは

もちろんですが

それ以上に魅力的なのが

人なんですよねぇ~照れ

 

そんな運命の出会いから

ゆっくり時間をかけて

改装して、引っ越しをして

本格的にこちらに移られたのが

昨年の夏ごろだそうです

 

 

お家でいつでも

気軽に飲んでいただきたいということで

リーズナブルなお値段のワインを

900円から多数 取り揃えてらっしゃいます

 

オーパスワンやシャトー・マルゴーなど

お高いワインもございますよ

 

昔は全くと言っていいほどお酒が飲めなかったのに

淑子さんと出会い

ワインと出会い

ソムリエの資格まで取ってしまった雅則さんに

何でも相談してみてください

ご要望にぴったりのワインを探してくれるはずですシャンパンキラキラ

 

有料でテイスティングも出来ますよ

赤・白、3種類くらいずつを

500円から試せます

 

今回は私が代表で

クリスマスにおススメのワインを

試飲させていただきました

 

ドイツのスパークリングワインのロゼ

口に含んだ瞬間に笑顔になる美味しさでしたウシシ

今なら、30%オフの¥1、470(税別)です!

 

ロゼは飲ませていただいたので

『ゼクトハウス・ビファー』の白と

『シュテルンターラー・グリューワイン』を自宅用にゲット

こちらはホットワインでいただきます

 

クリスマス!って感じで可愛いでしょ?

自然とウキウキしてきちゃいます音符

 

飲み過ぎたらだめだけど

適度なワインは脳卒中予防に良いといいますしねドキドキ

 

今の時期なら、

干し柿にクリームチーズをのせたものと

白ワインが合うそうですよ

今年は柿が豊作でしたし

ぜひ試してみてくださいね

 

さあ!ではここでとっておき情報 目

近所に住む同じく移住者の棚橋さんという方と

コラボしてオリジナルのワインバッグが出来ました

かばんを作る工程で

どうしても出てしまうハギレ

余り布を使って作られています

なのでとってもエコなんです合格

 

帆布生地でしっかりしていて

持ち手は皮のワンハンド

ワインが2本入ります

日本酒なら4合瓶がちょうどいいですね

 

ボタンを留めると

1本でもグラグラしないで入れられます

 

通常¥2、500のところ

年内は特別に¥2、050で販売します

 

豊岡鞄のエコエコワインバッグ

この機会にぜひご購入ください

 

バッグのポケットには

ポイントカードが入っています

 

このバッグを持って ワインを買っていただくと

スタンプを押してもらえて

15個 たまると¥500円の商品券と引き換えですウインク

 

ナイロン生地のワインバッグもあります

こちらは¥650(税別)

ワインを入れてそのままプレゼントしたら

喜ばれるでしょうねハート

 

そして淑子さんは

毎日新聞の但馬・丹波のページで

5市2町の素敵な場所を文と絵で紹介する

【ぶらりレトロ散歩】を月1回連載中

 

ぶらりレトロ散歩~但馬・丹波 - 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

『踊る大捜査線』のスリーアミーゴスや

『科捜研の女』でおなじみ

私たち夫婦も『みとりし』という映画でも共演させていただいた

斎藤暁(さとる)さんのCDジャケットも

淑子さんが手がけてらっしゃいます

以前、斎藤さんが出石に来られたとき

一緒にワインを飲ませていただいて

この曲「ビューティ安達太良」を

生で歌ってくださいました

 

あの夜は楽しかったですね~音符

 

 

但馬を愛する

出石を愛する

成相さんご夫妻の夢は

 

ワインを輸入しているヨーロッパに

逆に豊岡鞄のエコエコワインバッグ

広めていきたいそうです

 

我々オーロラ隊も応援します 

『世界にはばたけ豊岡のKABAN』ですね!ウシシ

 

楽しいお話をありがとうございました

これからも移住者仲間として

よろしくお願いいたしますラブラブ

 

 

みちかけ葡萄酒店

 https://www.facebook.com/michikakewine/

 

 

 

 

 

 *********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です🎵

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けします💕

 

【但ーロめぐり】

第54回の放送は

本日、12月17日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00 絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日 20:30~

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます😃

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/