さあ!今週もまいりましょう

 

【但ーロめぐり】

 

#52

豊岡市竹野町・猫崎半島にやってきました

 
ぽっこりお腹のキューピーちゃんが
お昼寝しているみたいに見えませんか?
ま、私のお腹にも似てるんですけどねにやり
 
「日本の渚100選」に選ばれている 
竹野浜海岸 -たけのはまかいがん-
 
エメラルドグリーンの海 と 白い砂浜
遠浅で 透明度が高く 
本当に美しい海岸です 

 
写真を撮った日は
少し海が荒れていたのですが
それはそれでかっこいいウシシ
 
今回は
そんな竹野浜にあります

 
 
奥城崎シーサイドホテルさん
におじゃましました

 

お話を伺うのは

 

代表取締役 

営業統括部長 で

マーケティング部長 

情報システム室長 

ブランドマネージャー でもある

 

ガンちゃんこと

岩井 祐介(いわい ゆうすけ)さん と

ちびおかみ ゆいこちゃん

 

今年7月にリニューアル工事が終わり

耐震補強もバッチリに

新たに生まれ変わった

奥城崎シーサイドホテル

 

創業が昭和46年(1971年)なので

来年は50周年の記念の年なんです キラキラ

リニューアルオープンの7月11日に
ちびおかみに就任したゆいこちゃん

お客様のお出迎えとお見送り

そして館内の巡回がお仕事です

 

名刺も頂きましたよ

 可愛いい~ハート

 
 私たちがいるのは
玄関入ってすぐの場所
売店とカフェが一体となった
GRILL ALGUE(ぐりる あるぐ)
《ALGUEはフランス語で海藻》
 
 
とっても お洒落な空間なんですが
なんと!ほとんどが手作り
みんなで〖DIY〗したそうです
この完成度はすごいですよ目
温かみのあるキッズスペースも!
 
そして見てください!この見事な巨大壁画をアップ
 
猫崎半島と奥城崎シーサイドホテルに
竹野浜の海の生き物たちが勢揃い!
 
GRILL ALGUEの入り口には 
 
野や山の動物たちも描かれています
 
 
圧巻!のひと言です
 
作者は
京都出身のアーティスト
村山 大明(むらやま ともあき)さん
 
3年ほど前に Instagramで知って
村山さんのファンだったという
ガンちゃん
 
リニューアルを機に
何か一緒に出来ないかと
お声掛けしたところ
快諾してくださったそうです
 

 
竹野浜の調査を含め1ヶ月半
猫崎半島を先端まで歩いたり
地元のダイバーさんに話を聞いて
ここ竹野浜に生息する生き物を洗い出し
って、刑事さんみたいですが(笑)
 
元は黒いタイルだった壁を白く塗り
キャンパスを創るところからのスタート
 
驚くなかれ、この壁画
油性マジックで描かれているんですびっくり
 
強い線を描いていくうち
インクが切れて掠れてきますよね
その掠れ具合で
最終的には5本くらいの新たな道具となって
絶妙な濃淡を描き分けているんですって
 
というわけで
まるで竹野浜の図鑑のような壁画が完成しました音符
 
才能溢れるアーティストさんたちと
縁を繋いで様々な作品を創作する
それが奥城崎アートプロジェクト
 
第1弾が
村山さんの巨大壁画
第2弾が
akira ∞ ikeda (いけだ あきら)さん
による音楽
館内のBGMを全て手掛けておられます
 
奥城崎の海や山で録音したサウンドを元に
それぞれの曲を制作されたそうですよ
 
時代に合った新しい形で
まちの魅力を表現する
竹野浜の自然とアートの融合
ゆくゆくはフェスを!
という野望もおありだとか
 
【但馬一、ワクワクするホテルを創る】
が創業当時からのスローガンと聞いて、なるほど納得!

 

私、ずーっとワクワクしっぱなしでした
思う壺ですね爆  笑
 
そしてさらにワクワクが止まらない
新たな名物も誕生しています
その名も『潮風プリン』
なんて可愛らしいパッケージ
映えますよね~まじかるクラウン
 
魚の容器に入っているのは
お醤油じゃないですよ
塩キャラメルソースです!
 
しかも竹野の特産品
ほどよい甘味がありミネラルたっぷり
誕生の塩で作られているんですグリーンハーツ
 
うまーーーーい爆  笑
 
さらに
GRILL ALGUE
お食事メニューにもワクワク
 
宿泊のお客さまじゃなくてもOK
ランチが終わると閉めてしまう店が多いなか
夕方でも食べられるのが嬉しい音譜
 
私がいただいたのは
海鮮ひつまぶしうお座
 
 
いろいろな味が楽しめて
美味しかったぁ~照れ
満足むらさき音符満足ピンク音符
 

素晴らしい竹野浜の壁画を見ながら

和牛か海鮮か…爆  笑

美味しいお食事を皆さんもぜひ!

 

 

 

城崎温泉の奥座敷

奥城崎シーサイドホテル

https://www.okukinosaki.jp/

 

 竹野浜奥城崎海岸たけの浜  

TEL 0796-47-0666

 

  

最後に奥さまも一緒に記念撮影キラキラ

 
 
どうもありがとうございましたウインク

 


 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です🎵

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けします💕

 

【但ーロめぐり】

第52回の放送は

本日、 12月3日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00 絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日 20:30~

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます😃

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/