すごーい!

50回の大台ですよ爆  笑

 

これもひとえに

但馬の皆さんのおかげです

 

そしてたまにしか更新しない記事を

読んでくださる読者の皆さんのおかげです

 

本当にありがとうございますドキドキ

 

さあ!それでは今週も参りましょう!

 

【但ーロめぐり】

 

#50の今回、おじゃましたのは

豊岡市元町にある

 

株式会社 キヅキ商会 さんです

 

95年もの歴史ある企業なんですよ音譜

 

お話を伺うのは

代表取締役

木築 基弘(キヅキ モトヒロ)さん

イケメンというよりハンサム
彫りの深い二枚目ですねぇ🎵

 

今回は親しみを込めて

マイケル】と呼ばせていただきますアップ

 

その由来は大学の学園祭で

マイケルジャクソンを踊ったからなんですが

ご自分でもその呼び名は相当気に入っていて

大学時代だけでなく

社会人になってからも10年間は

転勤するたびに自ら名乗っていたそうですにやり

 

その後、但馬に戻ってからは

封印していたそうですが

今回、久々に解禁してくださいましたビックリマーク

 

 

キヅキ商会の創業は大正15年

マイケルの御祖父様である

喜代一(きよいち)さんが起業されました

 

前年の大正14年に発生した北但大震災で

壊滅的な被害を受けた豊岡を復興するために

日本で普及し始めたタイミングでもあった

コンクリート建築やセメントの調達といった

そんな仕事を始められたんです

 

当時、愛知県で

新聞記者をされていた喜代一さんですが

ふるさとのまちを復興するために

居ても立っても居られなかったんでしょうね

 

こちらの北但大震災の記録は

本当に胸が締め付けられます

 

しかし豊岡の歴史を

知りたいと思ってくださった方

よろしければご覧ください

 

そんな地元への熱い思いから始まった

キヅキ商会ですが…

 

時代の変化に合わせて 

会社も変わっていきました

 

今は太陽光発電やエネルギーに関する事業と

生コンクリートの製造・販売

建築資材全般とそれに伴う工事など

多岐にわたる事業内容で地域を支えています

 

 

『三方よし』とは

『買い手よし、売り手よし、世間よし』の

商売をするものにとって

大切にしなければいけない教えですが

 

キヅキ商会はさらに上をゆく 

『五方よし』を目指しています

『買い手よし、売り手よし、社員よし、地域よし、地球よし』

 

 

SDGs(エスディージーズ)にも

積極的に参画されていて

持続可能な社会の実現に向けた事業を
推進しています

 

 

環境を守りたいという気持ちが

人一倍強いマイケルは

10本以上もあるマイトングを手に

海岸や川、道路などのゴミ拾いも

自主的にやっていらっしゃいます

 

他にもスーパーなどに並んでいる商品の

手前取りを心掛けていたり

 

フードロス削減のため

見切り品を買うことに

使命感を燃やしたりしているそうです

 

 

ひとりひとりが意識を変えることで

そういうことを特別なことではなく

日常の中で自然にできるようになること

 

それが大事なんですね目

 

思い通りにいかないことがあった時にも

それを失敗ととるか、学びととるか

捉え方を変えることで

ポジティブに挑戦し続けられるそうですグッド!

さすがマイケル

 

さあ、そして 

太陽光発電ですが晴れ

 

田んぼ一反くらいの規模で

20~25世帯分の

電気をまかなえるんだそう

 

初期費用として

一千万円代にはなりますが

手元資金が有る無いに拘わらず

多くが借り入れをされていて 

金融機関も低利な融資をしてくれるところも

あるんだとか

 

草が生えているだけなどの

遊休地を有効に使うことができ

元が取れたあとは年金のように

長期に安定した収入があり

節税対策にもなります

 

しかし

但馬はどんよりした天気が

多い気がしますよね?

なので、ちょっと心配ですが…

 

でも日照時間を1年通して見てみると

都会と比べてみても

たったの1割ほどしか変わらないし

 

なんてったって太陽は無くなりませんからね太陽

 

さらにキヅキ商会では

雪の降る但馬の風土に適した

設計と特殊工法で安心です雪

 

しかも施工して終わりではなく

しっかりお客様の発電を

サポートしてくださいますよ~

 

とにかく太陽光発電に晴れ

ご興味を持たれた方は

キヅキ商会にぜひご相談ください

 

キズキ商会

豊岡市元町11-21

0796-22-5169

 

http://www.kizuki-s.com/

 

 
映画のロケに使ってほしいくらい
カッコイイですよね~

良い感じに雑然としていて

これがエモいということ?おねがい
 

あと個人的にしびれまくったのが

こちらの左官道具たち!
 
大きいものから小さいものまで
どんなものでも揃っています 

あぁ、
意味も無くこの棚ごと購入して
家に置いておきたい・・・照れ

 

最近はリフォームや 

自分で作るDIYが流行っていますが

キヅキ商会では

専門知識を持った職人さんに

アドバイスしてをもらえるんですって!

 

DIYを始めたい人も

DIYを始めたものの断念してしまった人も

すぐにキズキ商会GO!DASH!ですねウシシ

 

最後に記念撮影📷

 

マイケル!
楽しいお話をありがとうございました乙女のトキメキ
 
 

*********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です🎵

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けします💕

 

【但ーロめぐり】

第50回の放送は

本日、 11月19日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日 20:30~

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます😃

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/