秋ですね
実りの秋
食欲の秋
但馬には
いつにも増して
美味しいものがたくさん!
 
まさに
♪ う~ん、太っちゃう
です…びっくり
 
でも、いいのだ
デブまっしぐらだとしても
美味しいものが食べられる幸せ💓
これに勝るものはないっ爆  笑
 
ということで

今週も始まりますよ~

 
【但ーロめぐり】 
 
美味しい秋にぴったり!な
#46の今回は…
 
マックスバリュ日高店の
 
向かって左側の
 
入口を入ると
 
すぐそこにある
 
魚介しょうゆラーメン粉ものの店
 
ジャーン!
冨貴 日高店 さんに
おじゃましています音譜
 

店主の小山智也さん、優子さんご夫妻に

お話を伺います

 

スーパーマーケットの

フードコート

冨貴 日高店さんですが

 

今いちばんの大ニュースは

10月20日

20周年を迎えられるということ

 

おめでとうございます🎉

 

口で言うのは簡単ですが

20年といえば長いですよ

赤ちゃんが大人になっちゃいますからね

 

20年間、店を維持するというのは

並大抵の苦労ではないはず

継続は力ですねニコ
 
 

2000年10月20日に

マックスバリュ内に

開店された冨貴 日高店さん

 

最初は

たこ焼き・お好み焼き・焼きそばの

テイクアウトの小さなお店だったんです

 

実は、前年1999年に

マックスバリュさんが

オープンするときにも

出店しませんか?と

打診はあったそうですが

その時はタイミングが合わず

お断りしたんだそうです

 

しかし1年後

入っていたお店が退店するということで

再度、お声掛けいただき

満を持しての開店となったんですね

 

冨貴さんは

元々、養父(やぶ)市の“はさまじ峠”で

地元の人たちに愛された

お好み焼き屋さん

 

味に絶対の信頼があったからこそ

マックスバリュさんも

ぜひ冨貴さんにという

思いが強かったんでしょう

 

ちなみに

はさまじ峠の冨貴さんは今

智也さんの弟さんと

お母さまがされているそうで

そちらもいつか

寄らせていただきたいですね 照れ

 

 

さあ、もうとにかく

何を食べても美味しい冨貴さんですが

 

まずはたこ焼きから

掘り下げてみましょうウインク

もうねぇ~
ふわっふわで
すごーく柔らかくて
とろけるんですぅ~💕
口に入れたときの
幸福感といったら!

 

たこ焼き(粉もの)は

優子さんの担当

ふわふわに仕上げるのは

たこ焼きの回し方に

秘密がありました!

 

一気に素早くひっくり返し

空気が出るところを

閉じ込めてしまうんですって

 

そうすると

たこ焼きの中で

蒸気がくるくる回転して

焼き上がりがふっくらするんです

 

優子さんは千枚通しを2本使って

器用にひっくり返します

 

なるほど!それであの

『しあわせフワフワたこ焼き』

 が出来上がるんですね

 

そしてお待たせしました!
こだわりのラーメン🍜
 
ラーメンを始めたのは
2010年11月のこと
オープンしてから
10年目のことでした

 

当時入っていたマクドナルドさんが

撤退することになり

マックスバリュさんから

冨貴さん、広げてみーひんか?』

 

ま、マックスバリュさん的には

うどんを推していたらしいですが

 

智也さんはラーメンで勝負がしたい!

ということで

本格魚介ラーメンが始動したのです

 

地元の素材をふんだんに使ったスープは

但馬で育った鶏のガラと

日本海の魚でダシを取り

地元の醤油で味を調えるという

地産地消のこだわり

 

しかし最初から

順風満帆とはいきませんでした

 

どうしてもスーパーマーケットの

フードコートというイメージからか

当初は

「どうせインスタントのスープなんやろ」と

食べる前からそんな風に

決めつけられたりしたそうです

 

自信を持ってお出ししていたラーメンですが

最初はなかなか売り上げに結びつかず

智也さんは落ち込んだ時期もあったそうです

 

「アカンかもしれん」

 

という智也さん優子さん

 

「辛抱してやらな何も続かへん、辛抱せんな。絶対おいしいものを作っとんやったら

こっちも絶対売っちゃるわ!」

 

そりゃあ不安もありましたが

歯を食いしばるしかないと

智也さんの前で

そんな素振りは見せなかったそうです

 

なんというカッコよさでしょう

「惚れてまうやろー!」

ですよラブ

 

 

でもね、実は…

そういう私も

『フードコートだしそこそこの味だろう』と

そんなイメージを

失礼ながら持ってしまっていました

ごめんなさいしょぼん

 

でもね…食べてみたら

その美味しさに驚きます!

 

来る10月20日火曜日

20周年記念

醤油ラーメンが半額でのご提供です

 

この美味しさを

知っている方も

知らない方も

ぜひお店に足をお運びください

 

そしてこの10月からの

オススメメニューが

豆乳担々麺

 

神鍋の手作り豆腐-蘇武の里-さんで

作っている豆乳を使った

まろやかな豆乳担々麺

 

後日、しっかり堪能しましたよ

 

まろやかな豆乳と

本格的な辛味がばっちり

 

体がぽかぽかして

寒い日には特に良いなぁと思いました

 

 

冨貴 日高店さんは

兵庫県豊岡市日高町土肥367

マックスバリュ日高店内

TEL 0796-42-5065

水曜定休日

https://m.facebook.com/fukihidaka/

 

 

 
20周年おめでとうございます
これから25周年30周年と
いつまでも元気でがんばってください
また食べに行きますね~ウインク
 
 
*********************
 
 
兵庫県北部但馬の
コミュニティ放送局である
FM ジャングル 76.4mhz
 
【但オーめぐり】
但馬の企業やお店におじゃまして
いろんなお話を伺って
但馬の魅力を再発見していく
ラジオ番組です🎵
 
東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は
自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆
 
おととし移住してきた
但馬愛にあふれる私たち夫婦が
佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に
今月もお届けします💕
 
【但ーロめぐり】
第46回の放送は
本日、10月15日の10時から 
 
毎週木曜日 10:00 絶賛放送中!
 
再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~
 
【但ーロめぐり】
スマホやPCからも聴くことができるんです!
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で聴くことができます😃
 
PCはこちら
FMジャングルのホームページから
『サイマルラジオ』をクリックしてください