但東町の田んぼアート
はばタンがペコリと
最後のごあいさつ
田んぼアートは
15年の節目ということで
今年で最後なんだそうです

それなのに
コロナの影響で
イベントも中止になり
寂しいかぎりです
 
田植えに誘っていただいたので
どんな風になったか見届けたくて
髪を切ったついでに
寄らせていただきました
 
田んぼアートは一旦終了ですが
また何か楽しい企画で
盛り上がれたらいいですね音譜
 
 
さあ!それではまいりましょう
 
【但ーロめぐり】
 
今週お送りする#42
豊岡市中央町
カバンストリートにある
キヌガワ株式会社さんです
 
カバンストリート
但馬信用金庫本店むかいの
キヌガワクリーニング
 
キヌガワクリーニング
となりにある
カバンコンシェルジュ キヌガワ
 
そして
こちらのレトロでお洒落なお店の
バックヤードを抜けると
 
国道312号線沿いの
K'sクリーニング
 

 
なかなか入ることのできない
バックヤードに
オーロラ隊は大興奮 爆  笑
 
ちなみに
K'sクリーニング
こちら本店のほかに
コープ店三坂店下陰店があり
三坂店下陰店には
コインランドリーも併設しています
 
 
 ということで…
キヌガワクリーニング
カバンコンシェルジュ キヌガワ
K'sクリーニング
これら3つを合わせて
キヌガワ株式会社
なんですね
 
1913年の創業以来
100年を超えて愛されている
歴史あるクリーニング店なんですラブラブ
 
お話を伺いますのは
キヌガワ株式会社
代表取締役3代目社長
かっちゃんこと
衣川 克典 さんです
(きぬがわ かつのり)
「よっ!3代目!J Soul Brothers!」
の声にステップを踏んでくださるノリの良さ
ラジオなのが本当に残念だわウシシ
 
カバンコンシェルジュキヌガワ
色修正、
クリーニング、
リメイクオーダー等
カバンを専門に扱うお店
 
では、キヌガワクリーニング
K'sクリーニングの違いは何でしょう?

キヌガワクリーニング
創業から続くスタイル
ご自宅に訪問して回収~配達の
いわゆる御用聞きで
職人さんの丁寧な仕事が売りの
高級クリーニング✨
 
その敷居を低くして
誰でも気軽に出すことができるように
早めにお返しできるようにして
さらに料金もお安くしようと
かっちゃんが始めたのが
K'sクリーニングなんですね
 
 
そして今回はなんと!
クリーニング体験を
させていただけるというのです
 
こちらの機械は
部分的に
袖口と襟だけを
プレスをするもの
 
濡れたままのカッターシャツを
所定の位置にセットして
 
スイッチオン!
150~160°の高温の鉄板で
ジュワーッとプレスして乾かすわけです
1分も経たないうちに
袖と襟がパリパリになりました
 
次にこちらの機械に
シャツを着せて…
そこから~ガチャン
ガチャン
ガチャン
セット完了!
 
前から後ろからプレスされ
袖には温風
 
あっという間に出来上がり!
 
すごーい!
 
我々、オーロラ隊も
カッターシャツのプレスに
挑戦しましたよ~
 
 
少しビビりながらでしたが
いやぁ~楽しかったアップ
 
手際がよかったのは
みねちゃん🙌
いつ働きに来てもいいと
言われていましたてへぺろ
 
 
さらにお次は実験コーナー 
ドライクリーニングとは何ぞや?
のお時間です

ドライクリーニングとは
有機溶剤を使ったクリーニングのことで
分かりやすくいうと
油で汚れを落とすんですね
 
私も
油を使うことは
何となく知っていましたが
詳しいことは分かっていませんでした
 
 
そこでこちら↑
ご用意いただいたのは
有機溶剤と水
どちらも透明で
パッとは見分けられません
 
そこに出てきた
割りばしに挟んだトイレットペーパー
こういう実験道具を
すべてご用意いただいていることに
感謝感激ラブ
 
まずは
水にトイレットペーパーを入れて
ぐるぐるぐる~🌀と
かき混ぜます
するとベチャッと丸まり
 
広げようとすると
もろもろに崩れてしまいました
 
続いて有機溶剤に
同じようにトイレットペーパーを入れて
くるくるくる~🌀
あれ?丸まらないぞ 
 
で、出してみると
難なく広げられましたー!
え?え?え?え?え?え?え???
何でー?
頭の中、ハテナだらけですよ~
 
水で洗うのがいちばん
自然でいいと思っていましたが
衣類にとっては
油の方がやさしいなんて
目から鱗が落ちるとはこのことです!
 
 
それにしても分かりやすい!
 
いろいろお話を伺って
クリーニング体験に
実験までさせていただき
スタッフの皆さんの
本当に細かく丁寧な仕事を
見させていただいて
 
大切な衣類はやはり
クリーニングしようと
心から思いましたよ🍀
 
 
ここでとっておき!お得情報
 
9月19日~12月5日
キャンペーン!

会員登録をしていただくと
30%OFFのダイレクトメール
送られてくるそうです
この機会にぜひご利用ください
 
ウチも会員登録して
ダウンジャケットを
お願いしようっと!
 
かっちゃん💓
楽しい時間を
どうもありがとうございました

 
 
キヌガワ株式会社
豊岡市中央町18-8
TEL 0796-37-8012
 
 
*********************
 
 
兵庫県北部但馬の
コミュニティ放送局である
FM ジャングル 76.4mhz
 
【但オーめぐり】
但馬の企業やお店におじゃまして
いろんなお話を伺って
但馬の魅力を再発見していく
ラジオ番組です🎵
 
東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は
自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆
 
おととし移住してきた
但馬愛にあふれる私たち夫婦が
佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に
今月もお届けします💕
 
【但ーロめぐり】
第42回の放送は
本日、9月17日の10時から 
 
毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!
 
再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~
 
【但ーロめぐり】
スマホやPCからも聴くことができるんです!
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で聴くことができます😃
 
PCはこちら
FMジャングルのホームページから
『サイマルラジオ』をクリックしてください