いやぁ…暑いですね~

さすが豊岡
湿気がねっとりべっとり
体にまとわりつきますなぁ

そこで!
ナフコで買った
首かけ扇風機が手放せないのです
キッズ用なので風が近いのさ😁

さて
今週もお送りいたします

【但ーロめぐり】

#37 の今回は
豊岡市寿町にある
『作花経理事務所』さんに
おじゃましています

アイティからすぐの好立地🎵


-創業73年の歴史ある経理事務所です-

お話を伺うのは
3代目の
作花 良祐 
-さくはな りょうすけ- さん
優しい笑顔に癒やされますね~😆

今回は親しみを込めて
さくちゃんと呼ばせていただきます🎵


さくちゃん公認会計士であり
税理士でもあります

何となくは理解していても
説明しろと言われると
もごもごしてしまうので😅

今回はさくちゃん
分かりやすく説明していただきました


公認会計士
 上場企業の監査をするのが仕事
 企業の決算書が本当に正しいのかどうかを
 しっかりチェックするんですね
 他にコンサルティング業務と税務業務
 
 地元・但馬に戻ってきたさくちゃん
 但馬の中小企業さんの皆さまを
 数字を使って導いてくださいます

そして税理士
 税金に特化した税の専門家
 企業の税金の相談に
 申告書の作成・サポート
 もちろん個人の確定申告や
 相続税の相談も

-数字や会計のなんでも屋さんなんです-

ということで
何か困ったことがあったら
まず、さくちゃん🎵
作花経理事務所
相談してみてください

そこで必要があれば
法律のことなら弁護士や司法書士
保険のことなら社会保険労務士と
連携している士業の方に
振り分けてくださるそうなので

ホームドクター的な感じで
お気軽にご相談くださいとのことです

作花経理事務所
0796-23-3987


作花経理事務所
創業が昭和22年
今年で73年の
歴史ある経理事務所です

さくちゃんのお祖父さま
但馬初公認会計士でいらっしゃる
作花 慶一(さくはな けいいち)さんが
起業されたのがはじまり

さくちゃんのお父さま
作花 尚久(さくはな なおひさ)さんも
税理士でいらっしゃって

さくちゃんが 
この道に進むことは
小さいときから
決まっていたのかと思いきや

ゲームが大好きだった
さくちゃんてば
大学に入るまでは
任天堂に入るつもりだったとか🙌


それが大学2年か3年のときに
少し現実的に考えるようにもなってきて
ふと公認会計士の試験を
受けてみようかと思ったんですって

やはり子どものときから
お祖父さま、お父さまの
背中を見てきていますから
潜在的に刷り込まれていたのかも🙆

そして猛勉強の末、26歳で
公認会計士の試験に合格!
その年に亡くなったお母さまの思いが
力になったのかもしれません🍀

公認会計士を取ると
税理士がもれなく付いてくるそうで

普通免許を取ると原付バイクの
運転ができるようなもの?😁
なんて思いましたが

そりゃもう
難しい試験なんでしょうね~😅

但馬で生まれ但馬で育ち
社会に出て外の世界を見て
但馬に戻ってきたさくちゃん

地方の中小企業を
日本一元気にしたい
という経営理念のもと
日々精力的に
頑張っていらっしゃいます

不安を抱えて下を向いて
相談に来られたお客様が
しっかり顔を上げて
笑顔で帰ってもらえるように

数字を使って
ワクワクする未来を一緒に作り
共に育つのが理想です

ここでお得情報!
ラジオを聴いたというお客様に
【会社の未来を作る
 人を大切にする
 経営計画書のひな形】を
無料でプレゼント🎵
興味のある方はぜひ!

これからも但馬の企業を人々を
数字明るく楽しく
ワクワクした未来に導いてくださいね😊

楽しいお話をありがとうございました💓

最後にスタッフの皆さまと記念撮影
作花経理事務所
0796-23-3987

*********************

兵庫県北部但馬の
コミュニティ放送局である
FM ジャングル 76.4mhz

【但オーめぐり】
但馬の企業やお店におじゃまして
いろんなお話を伺って
但馬の魅力を再発見していく
ラジオ番組です🎵
 
東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は
自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

1年ちょっと前に移住してきた
但馬愛にあふれる私たち夫婦が
佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に
今月もお届けします💕

【但ーロめぐり】
第37回の放送は
本日、8月13日の10時から 
 
毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!
 
再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~
 
【但ーロめぐり】
スマホやPCからも聴くことができるんです!
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で聴くことができます😃
 
PCはこちら
FMジャングルのホームページから
『サイマルラジオ』をクリックしてください