お久しぶりです

この3ヶ月くらい
本当にいろいろなことがあり
ブログもインスタも
滞っていました
すみません💦

何というか
青天の霹靂というか
急転直下というか
怒濤の日々を過ごしておりました

実は先月、母が亡くなりました

私の両親は神奈川県に住んでいて
父が75歳、母が86歳と高齢で
コロナのニュースを見るたび
私も主人も心配していたんですが

とうとう
緊急事態宣言が発令される直前
私たち夫婦が住む
豊岡へのコロナ疎開を決めました

もちろん
県を跨いでの移動ですし
大好きな但馬・豊岡に
迷惑をかけるわけにはいかない

たくさん考えて
たくさん話し合い
いろいろシミュレーションして
万全の体制で臨みました

新たに家具付きの部屋を借りて
2週間しっかり隔離できるようにして
それをきっちり守りました
 
食料や日用品を
顔を合わさないように
主人が玄関前に届けて
両親は部屋から一歩も出ないで
2週間過ごしてくれました

そして2週間後
ようやく会うことが出来た日
私たちははじめて知るのですが

母の左足に
不気味な潰瘍(かいよう)が
あったんです

その潰瘍は2月に
突然出来たということで
そのときすぐに
近所の皮膚科を
受診したそうです

でも
塗り薬を処方されただけ

母はそれだけのはずはないと
思っていたそうですが

この時期
大きな病院に行くのは
ためらわれたし
何でもないと
思いたかったのかもしれません

とにかく
足のことはそのままにして
豊岡へやって来たわけです

でもその間に
潰瘍は増えるし
ひどくなるし
いよいよ不安になって
豊岡病院に行くことにしました

でもそれも
コロナのこともあるし
他県からということもあって
しばらく様子を見るしかなく
実際受診できたのは
5月の中旬でした

そこですぐに
組織を採っての検査
1週間後には
悪性リンパ腫という病名を
告げられることになります

『コロナを回避出来た!』
と思った矢先の
まさかの『血液のがん』
母の左足を見たときの
嫌な予感が当たってしまいました

母も父も
だったら神奈川に帰りたい
家に帰りたいと
言っていたんですけどね

そこから
驚くほどの早さで弱ってしまい
移動するのは無理だと
豊岡の私たちの自宅で
介護することになりました

介護というか
看取りと言ったほうが
正しいかもしれないですけどね

告知を受けてから
ひと月も経たず
母は旅立っていきました

花が枯れるような
静かな最期でした

最後の最後に
母と濃密な日々を
過ごせたことは
本当に良かったと思っています

そして
豊岡でお世話になった皆さま
どうもありがとうございました

こんな時期に
県外から来たというのに
皆さんとても優しく
私たちを
助けてくださいました
心の底から感謝しています

本当にここに住んでよかった

これからも
但馬・豊岡で
ふたり仲良く生きていきます



ようやく落ち着いてきたので
ブログをまた少しずつ
更新していこうと思います

豊岡のコミュニティラジオ
FMジャングル
『河合美智子と峯村純一の
但馬オーロラめぐり』
8月から放送再開しますので
ぜひまたこれから
よろしくお願い致します

7月30日(木)には
佐伯さんと久しぶりに
トークした模様が流れます 

7/30 (木) 10:00~

再放送
7/31 (金) 13:30~
8/ 1  (土) 20:30~
 
スマホやPCからも聴くことができます
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で😃
 
PCはこちら
FMジャングルのホームページから
『サイマルラジオ』をクリックしてください