この不安をひとときでも忘れられるように
少しでもホッとしていただけるように
いつもと変わらない感じで
但馬オーロラめぐりの記事を
書いていきたいと思います。

一日も早い終息を願って🍀

*********************

兵庫県北部但馬の
コミュニティ放送局である
FM ジャングル 76.4mhz

【但オーめぐり】
但馬の企業やお店におじゃまして
いろんなお話を伺って
但馬の魅力を再発見していく
ラジオ番組です🎵


 
東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は
自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

1年ちょっと前に移住してきた
但馬愛にあふれる私たち夫婦が
佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に
今月もお届けします💕

【但ーロめぐり】
第30回の放送は
本日、4月23日の10時から 
 
毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!
 
再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~
 
【但ーロめぐり】
スマホやPCからも聴くことができるんです!
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で聴くことができます😃
 
PCはこちら
FMジャングルのホームページから
『サイマルラジオ』をクリックしてください


今月のラインナップはこちら

今回は 
私たち夫婦が
普段から大変お世話になっている

城崎温泉
おけしょう鮮魚 さんです!

代表取締役
桶生 裕介(おけしょう ゆうすけ) さん
奥さま美樹 (みき)さん
美樹ちゃんのことは
城崎の佐久間良子と呼んでます👏
どことなく似てると思いません?

さあ!
今回はこちらの美男美女
お話を伺いました😃

- 桶生まれると書いて【おけしょう-

とても珍しい苗字ですが
この字を書いて【おけしょう
と読む人は日本に12人

裕介さんの一族しかいないんです!
すごーい😲

ぜひ、NHKのネーミングバラエティ
『日本人のおなまえ』に
出てほしいものですな😄

お店の表記が平仮名なので
私、最初はてっきり
“お化粧”の方だと勘違いしてましたが
イントネーションが違うんですね😉

元々は津居山で
桶を作って売ってたんですって
だから桶が生まれるで
桶生(おけしょう)

なるほど納得です🎵

私たち夫婦は
但馬について分からないことがあったら
どんなことでも美樹ちゃんに聞け!
というくらい
とにかく頼りきってるんです😅
年下なのにしっかりしてるんですよ~

そんな先輩移住者
美樹ちゃん
飛んでるローカル豊岡
の市民ライターさん

飛んでるローカル豊岡 というのは
豊岡市役所が取り組む
兵庫県豊岡市移住定住ポータルサイトのこと

先輩移住者が中心になって
記事を書いていらっしゃいます

こちらは↓ 
美樹ちゃんの書いた最新記事🎵
私たちも登場するよ🙋

そんな美樹ちゃんとの出会いは
2019年3月🌸
移住して半年ほど経った頃

そのとき撮った記念写真がこちら
忘れてたけど当時金髪だったんだ…
こっぱずかしい😵
私が持っているのが
市役所の方に移住記念で頂いた
飛んでるローカル豊岡の鞄なんですが
これがご縁だったんです🙆

この鞄を見て
『私も持ってますー!』って
気軽に声を掛けてくれたのがはじまり🎵

人見知りの私が
なんだかすごく楽~に話せて
一気に友達になれたんです 
昔から知ってるみたいな
不思議な感覚で😄

と言いつつ、実は
裕介さんとの出会いの方が早くて😃

それが、2015年の11月
まだ病気する前ですね

朝日放送『朝だ!生です旅サラダ』
のロケで城崎温泉を訪れて
美味しいカニの見分け方を
教えてもらったんでした

その番組を見ていた峯村は
裕介さんのことを
『テレビの人だ!』
と思っていたらしい😁

ちなみに
カニの甲羅に付いている
黒っぽいツブツブが多いほど
美味しいという話がありますが

それは一概には言えないそうです🙌

お腹が黄色いカニが
脱皮を繰り返して成長してる証なので
大きくて身が締まってるんだそうですよ

シーズンが始まったら
そのへんも気にしてみてください🎵

さて…
コロナの影響で
お食事処 海中苑
5/6まで店舗営業の自粛をしています😥


そのかわり
お店でしか食べられなかった
海鮮丼のテイクアウトがはじまりました🙆

おうちで海鮮丼
1人前 1,700円(税別)
持ち帰り1,500円(税別)
11種類ものネタが入った
ボリューム満点の『おうち海鮮丼』
丼ダレ付き

※ごはんは付いていないので
ご家庭でご用意ください

私たちも一足早く注文してみました🙋

こんな風に1人前ずつ入っています
盛り付けるとこんな感じ
新鮮なお魚は
ほんのり甘みがあって
とーっても美味しかったです😋

他にも
手巻き寿司セット
1人前 1,500円(税別)
*ごはんと海苔は付いていません

魚屋の手づくりお惣菜セット
3,000円(税別)
5,000円(税別)

新鮮な海の幸 BBQセット
  3,000(税別)
  5,000(税別)
  8,000(税別)
10,000(税別)
などなど…

新鮮なお魚や

お惣菜…

干し魚なども
オンラインショップで購入できます😄

(株)おけしょう鮮魚・お食事処海中苑
 〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島132
Tel 0796-29-4832

詳しくはこちらをご覧下さい


おふたりの但馬のおすすめスポットは
日和山から竹野に向かう海岸線
よーく見ると定置網が見えるんですって!
私たち2回チャレンジしたけど
発見できなかった😖
次こそは見つけるぞー!

最後に
裕介さん美樹ちゃん

これからも家族仲良く
しあわせいっぱいでいてください🍀

そしてこれからも末永く
よろしくお願いします💕

************************

ところで
【但ーロめぐり】
の題字、カッコイイでしょ?😁 
豊岡在住で
移住当初からお世話になっている
書窓学院 松岡心翠さんに
書いていただきました
ありがとうございます😂

そして主題歌
『我ら、オーロラ隊』

🎵

黄色に赤に緑のつなぎ
そうさ我らがオーロラ隊

但馬に暮らす人々と
縁をつないで今日もまた
ジャングル号で駆け回る(行くぜ!)


最強但馬を全国に
世界に広げるお手伝い


海も山も川も滝も城も温泉も

良いとこありすぎ但馬の地

水も空気も魚も肉も

野菜も蕎麦ももちろん米も
とにかくなんでも美味すぎる
(う~ん太っちゃう💕)


当たり前だと思うなよ

但馬の良さを再探訪
ああ~但馬オーロラめぐり


ちなみに
私、河合美智子が作詞😆
作曲は
「遊月亭いく藏」こと勝地哲平さん
口ずさんでもらえたら嬉しいな💓

【但ーロめぐり】

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやPCからも聴くことができます。

スマホやタブレットはこちらの『ListenRadio』で聴くことができます😃

PCはこちらFMジャングルのホームページからサイマルラジオをクリックしてください

ぜひ聴いてみてください📻