『生きてるだけでまるもうけ』

そうです。
明石家さんまさんが
IMALUちゃんの名前の由来として
仰ってた言葉です。

ものすごく大変かもしれないけど
死んでしまったらそこで終わり。
生きていればどうにかなる。

2016年の夏
脳出血で運び込まれたICUで
目覚めたときに実感した言葉です。

今は我慢しなくてはいけないときで
不安でたまらないですが
みんなで力を合わせていかないと。

本当に大切なことが何かということを
それぞれが
考えていかないといけないんだと思います。

こんなときだからこそ
思いやりを持って。

(山陰ジオパーク京丹後エリアから見た日本海)

この不安をひとときでも忘れられるように
少しでもホッとしていただけるように
いつもと変わらない感じで
但馬オーロラめぐりの記事を
書いていきたいと思います。

ちなみに取材させていただいたのは
非常事態宣言が発令される前です。 

一日も早い終息を願って🍀


*********************


兵庫県北部但馬の
コミュニティ放送局である
FM ジャングル 76.4mhz

【但オーめぐり】
但馬の企業やお店におじゃまして
いろんなお話を伺って
但馬の魅力を再発見していく
ラジオ番組です🎵


 
東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は
自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

1年ちょっと前に移住してきた
但馬愛にあふれる私たち夫婦が
佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に
今月もお届けします💕

【但ーロめぐり】
第29回の放送は
本日、4月16日の10時から 
 
毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!
 
再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~
 
【但ーロめぐり】
スマホやPCからも聴くことができるんです!
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で聴くことができます😃
 
PCはこちら
FMジャングルのホームページから
『サイマルラジオ』をクリックしてください



今月のラインナップはこちら

今回、おじゃましたのは
竹田城跡のふもとある
ダスキン 和田山
サービスマスターメリーメイド

お話を伺ったのは
代表取締役
西垣 善髙 (にしがき よしたか) さんです
誠実さが溢れ出る素敵な笑顔ですね😌

番組で用意しているアンケートにも
すごく丁寧に答えてくださっていて
有難かったです

少し緊張気味ですが
がんばって善髙さん🎵

ダスキン和田山さんはおそうじ部門

オフィスや店舗、病院など
事業所向けのプロのお掃除サービスの
サービスマスター
一般家庭の家事代行サービスの
メリーメイド

を提供しています🙋

善髙さんがこの仕事に就くきっかけは

39歳のとき…
喫茶店に憧れがあったということで
ミスタードーナツに入社
お店でドーナツを揚げてたんですって😊

ちなみに私は
ポン・デ・リングの大ファン😄💓

皆さん、ご存知でした?
アメリカ発祥のドーナツチェーンの
ミスタードーナツ🍩
日本で事業を継承したのは
ダスキンなんです🎵

で、7年ほど働いたときに
家の都合で
和田山に帰らなくちゃならなくて
会社の先輩に相談したら
和田山でやるなら
サービスマスターはどうかと
勧められたんだそうです


薬剤を覚えたり調合したり
掃除のテクニックは研修を受けて😉
どんなところでも
綺麗にしてくださいます✨

特に善髙さんが得意なのは
トイレの床のタイル
特殊薬剤で汚れを落として
コーティングして
汚れをつきにくくします!

さらに
木造家屋の柱のアク抜き
天井や鴨居も綺麗にすると
お部屋が明るくなりますよ🎵

そして
エアコンのお掃除は
これから夏に向けて
冷房を使い始める前がおすすめ!

ということで

ただいま
ダスキン和田山さんでは

エアコンキラキラキッチンキラキラ
キャンペーン実施中👏

私たち世代には懐かしの
キキララちゃんの
保冷トートバッグがもらえます~🙌

詳しくは
ダスキン和田山
サービスマスターまで

Tel  079-674-2699
Fax 079-674-2747

こちらダスキンのウェブサイトも
ご覧ください

いつものように
但馬の良いところをお聞きしますと
出るわ出るわ止まらない(笑)

放送では
カットされるかもしれないので
こちらでは全て発表します🙆

善髙さんのオススメ
但馬・和田山編

まずは
和田山IC降りてすぐの
海鮮せんべい但馬 さん

そのとなり
オーロラめぐりでも訪れた
うどん処 但州庵 さん

ここから眺める竹田城が絶品
喫茶 立雲 さん

城跡の麓に建つ和の風情溢れる
レトロモダンなデザインホテル
発酵蔵のフレンチレストラン
田城 城下町 ホテルEN さん

美味し~いお好み焼きのお店
寿限無 さん

竹田城跡のふもとの駅
山城の郷 さん

そして
竹田駅
恋人たちの聖地
ハートモニュメント💓photo by 善髙さん

こちらも
photo by 善髙さん虎臥城大橋(とらふすじょうおおはし)
通称:めがね橋
竹田城跡近く、播但自動車道の和田山JCTと和田山PAの間にある橋です

善髙さんは心の底から
地元を和田山を但馬を
愛していらっしゃるんだなぁ
と嬉しくなりました💓

みなさんどうぞ
コロナが落ち着いてから
いらしてくださいね。
よろしくお願い致します。



************************
ところで
【但ーロめぐり】
の題字、カッコイイでしょ?😁 
豊岡在住で
移住当初からお世話になっている
書窓学院 松岡心翠さんに
書いていただきました
ありがとうございます😂

そして主題歌
『我ら、オーロラ隊』

🎵

黄色に赤に緑のつなぎ
そうさ我らがオーロラ隊

但馬に暮らす人々と
縁をつないで今日もまた
ジャングル号で駆け回る(行くぜ!)


最強但馬を全国に
世界に広げるお手伝い


海も山も川も滝も城も温泉も

良いとこありすぎ但馬の地

水も空気も魚も肉も

野菜も蕎麦ももちろん米も
とにかくなんでも美味すぎる
(う~ん太っちゃう💕)


当たり前だと思うなよ

但馬の良さを再探訪
ああ~但馬オーロラめぐり


ちなみに
私、河合美智子が作詞😆
作曲は
「遊月亭いく藏」こと勝地哲平さん
口ずさんでもらえたら嬉しいな💓

【但ーロめぐり】

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやPCからも聴くことができます。

スマホやタブレットはこちらの『ListenRadio』で聴くことができます😃

PCはこちらFMジャングルのホームページからサイマルラジオをクリックしてください

ぜひ聴いてみてください📻