兵庫県北部但馬の
コミュニティ放送局である
FM ジャングル 76.4mhz

【但オーめぐり】
但馬の企業やお店におじゃまして
いろんなお話を伺って
但馬の魅力を再発見していく
ラジオ番組です🎵


 
東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は
自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

1年ちょっと前に移住してきた
但馬愛にあふれる私たち夫婦が
佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に
今月もお届けします💕

【但ーロめぐり】
第25回の放送は
本日、3月19日の10時から 
 
毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!
 
再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~
 
【但ーロめぐり】
スマホやPCからも聴くことができるんです!
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で聴くことができます😃
 
PCはこちら
FMジャングルのホームページから
サイマルラジオをクリックしてください

今月から主題歌も登場しました🎵
戦隊ヒーローっぽいテイストの
『我ら、オーロラ隊』
ちなみに私、河合美智子が作詞に挑戦!
「遊月亭いく藏」こと勝地哲平さん作曲です☺
口ずさんでもらえたら嬉しいな💓

今月のラインナップはこちら

今週、おじゃましたのは

城崎温泉の老舗和菓子店
御菓子司  麦わら細工
みなとや さん城崎温泉の真ん中
一の湯さんのとなりですね♨️

そう、すぐに売り切れてしまう
SNSでも話題のあの!
いちご大福のお店です🍓

私たち夫婦が
但馬・豊岡に移住して1年半弱

すばらしい景色を見たり
美味しいものを食べたり
いろいろな場所に
行かせてもらってますが

いちご大福とは
なかなかタイミングが合わず
すれ違いの日々だったのです😢

今日はいちご大福との
感動の初対面は叶うのか!
乞うご期待😁

さて、今回お話を伺うのは
代表取締役の
いっちゃん こと
久保田 一三 (くぼた いちぞう)さん
お嫁さん募集中💕

歴史あるみなとやさんの
18代目です👏

いつも心がけているという
笑顔が福々しい~💕

みなとやさんの創業をお聞きすると 

元々は、戦国時代…


って、え?
戦国時代?!😲

桶狭間の戦いのころ
滋賀県から城崎温泉に
移り住んできたご先祖さまが
旅籠-はたご-(今の旅館ですね)
を開業したのがはじまりだそうです

これがざっと500年前🎵
今の商売である
和菓子を作り始めてからも
もう130年🎶

それをさらっと言えちゃうのが
すごいですねぇ😆

城崎温泉といえば
『だんじり太鼓』
というお菓子が有名ですが
みなとやさんは
名前が違います

その名も
『独鈷水-どっこすい-』

独鈷(どっこ又はとっこ)とは
密教で使う仏具のこと

道智上人(どうちしょうにん)が
この独鈷を振ったことにより
湧き出た独鈷水
これが【城崎温泉のはじまり】
とされているんです

それに因んで名付けられた
-つぶ餡の素朴な焼き菓子・独鈷水-
こちらは
JALファーストクラスで
お茶菓子として
出されていたこともあるんですって👏

そして
みなとやさんでは
和菓子のほかに
麦わら細工も取り扱っておられます

麦わら細工とは
8代将軍 吉宗の時代に
城崎で生まれた伝統工芸品
とても繊細で美しい工芸品です
全国でも
ここ城崎にしかない
伝統工芸の麦わら細工
今に伝えられているのも
みなとやさんがあったからこそ👏

こちらの写真は
いっちゃん
一番尊敬しているという
ひいお祖父さまである  久保田順三さん
おとなりにいらっしゃるのは
ひいお祖母さまの なかさん

昭和の初め頃
麦わら細工の職人さんが
少なくなってきたことで
ひいお祖父さまが
『これじゃあ、いけない』と奮起!

若い人たちを住み込ませて
学校にも行かせて
麦わら細工の技術を
教え込んだというのです

そのことがあったからこそ
令和の時代にも麦わら細工
受け継がれているんですね😌

そんな伝統工芸品である麦わら細工
旅の記念にぜひ!

さぁ、お待たせしました😆
いちご大福のお時間ですよ🍓

やりました🎵
ようやく出会えました!
感動の初対面です🙌

どーん!
写真では何度も見ていましたが
想像をはるかに越える大きさにびっくり😲

『大福=大きな福』

「割って食べるなんてもってのほか」
といういっちゃんにならって
かぶりつきました!
でっかい😆
どれだけ大きいか
分かっていただけました?(笑)

いちご大福は
5月中旬までの期間限定発売です🍓

ほかにも
佐伯さんのお子さんも大好きという
【らん月-らんげつ-】
こちらは
最高級丹波大納言小豆を使った
特製極上練り羊羹です

佐伯さんが
私たちの知らないうちに
買って下さっていて
帰り際に「おみやげ💓」
と渡してくれたんです~😂

上品でやさしく
やわらかな甘さに
ほどけました~🙆

こちらのらん月
ウイスキーなど洋酒にも
合うんですって🥃
今度、試してみよう

いっちゃん
但馬のおすすめスポットは
みなとやさんのすぐそばにある
『ちから餅』さん

中でもソフトクリームが
おすすめということで
行ってまいりました😁

懐かしい味の
美味しいソフトクリームなんですが…
ソフトクリームの持ち帰りといえば
普通は手渡ししてもらって
食べながらと思いますよね?

こちらのソフトクリームはなんと!
包装してくれるんです🙌

こちらご主人の松本和也さん
カップで蓋をするのかと思いきや
ソフトクリーム部分が結構出てますよ…
大丈夫なんでしょうか!?

ソフトクリームが
固めでしっかりしてるので
全然大丈夫でした🎵

「お土産だよ」って包みを開けて
ソフトクリームが出てきたら
びっくりするだろうなぁ~😆

『ちから餅』さんは
豊岡市城崎町湯島398
0796-32-2206 
うどんやおそばも絶品です😋
子供たちにこんなにも好かれる
いっちゃん
本当に良い人なんですね💕
歴史好きで話し上手
優しい笑顔のいっちゃんに
素敵なご縁があることを
心より願っています😉

城崎温泉に
お嫁に行ってもいいという方😁
ぜひみなとやさんまで💕

豊岡市城崎町湯島416
0796-32-2014

どうもありがとうございました🌸


*******************

【但ーロめぐり】
の題字が変わりました! 
豊岡在住で
移住当初からお世話になっている
書窓学院 松岡心翠さんに
書いていただきました
ありがとうございます😂

【但ーロめぐり】

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやPCからも聴くことができます。

スマホやタブレットはこちらの『ListenRadio』で聴くことができます😃

PCはこちらFMジャングルのホームページからサイマルラジオをクリックしてください

ぜひ聴いてみてください📻