兵庫県北部但馬の
コミュニティ放送局である
FM ジャングル 76.4mhz

【但オーめぐり】
但馬の企業やお店におじゃまして
いろんなお話を伺って
但馬の魅力を再発見していく
ラジオ番組です🎵


 
東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は
自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

1年ちょっと前に移住してきた
但馬愛にあふれる私たち夫婦が
佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に
今月もお届けします💕

【但ーロめぐり】
第24回の放送は
本日、3月12日の10時から 
 
毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!
 
再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~
 
【但ーロめぐり】
スマホやPCからも聴くことができるんです!
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で聴くことができます😃
 
PCはこちら
FMジャングルのホームページから
サイマルラジオをクリックしてください

今月から主題歌も登場しました🎵
戦隊ヒーローっぽいテイストの
『我ら、オーロラ隊』
ちなみに私、河合美智子が作詞に挑戦!
「遊月亭いく藏」こと勝地哲平さん作曲です☺
口ずさんでもらえたら嬉しいな💓

今月のラインナップはこちら

今週、おじゃましたのは
豊岡市中陰にある
大豊機工 株式会社 さん

本社工場の広さは、なんと9,000坪!
テニスコート115面分もあるんです!
第2工場は、6,400坪でテニスコート81面分!
本社工場と第2工場を足すと
テニスコート196面分で
東京ドーム1個分になるという
すーごく広ーい敷地なんです😃

但馬に移住して鉄道好きを自覚した
私たち夫婦にとっては
敷地のすぐ横を
JRと京丹後鉄道の
線路が通っているという
この立地にも感激😆🎵

今回、お話を伺ったのは
代表取締役社長
田中 剛 (たなか ごう)さん
優しい声が耳に心地良い
ロマンスグレーの
とっても穏やかな社長さん💕

それまでは親会社から
社長が赴任してくるのが
普通だったそうですが

最初からこの会社の社員
プロパーとして
社長に就任したのは
ごうさんが初めて!
すごーい🙌

大豊機工さんは
水道メーター関連機器工作機械
昭和40年から続く歴史ある会社✨

佐伯さんも小学校の社会見学で
大豊機工さんの工場を
訪れたことがあるんですって🎵

工作機械というのは
機械を作るための機械ということ😲
なるほど!
最近、車の工場など
オートメーション化が進んでいるのは
ニュース映像などで知っていましたが
ああいった『作っている方の機械』
を作っているのが
大豊機工さんなんですね

そして最先端のマシンを支えるのが
こちらの伝統の職人技【きさげ】
鏡面加工のようにつるっつるにすると
摩擦ゼロでいいんじゃないかと思いきや
潤滑油が行き場を失い
平面同士がくっついてしまうそうで

ここにごく繊細な油溜まりをつくる技術が
【きさげ加工】

人の手でしか出来ない
「最先端の中の伝統技術」
しっかり継承し
「メイド・イン・トヨオカ」
を作り続けるということに
大豊機工さんの誇りを感じました👏

そしてこちら!応接室に飾ってある
社是の『互譲互栄』
『互いに譲り互いに栄える』
とても良い言葉ですよね😊

実はこの『互譲互栄』造語なんですって😲 
四字熟語辞典に追加してほしいくらいだわ🎵

しかもこれは社員の方が
書かれたものなんだそうで
またも感激!

とにかくごうさん
社員さんたちへの愛が半端ないんです😂

最初にマガジン用の写真を撮るときも
社員の皆さんと一緒がいいということで
就業時間にお邪魔したんですね
すると社長自ら
「ちょっと手を止めておいでよ」と
気さくに誘ってらっしゃって
『アットホームで良い会社だなぁ』
というのが第一印象だったし✨

着ているユニフォームが
めっちゃ可愛くてカッコ良くて
モデルになっていただいた
こちらのお二人
黒崎夕紀子さんと鞍谷智子さんとも
すごく気軽にお話しされていて
仲良しでいいなぁと思いました💓

このように社員さんが
一丸となれる秘訣は
毎年恒例のバーベキュー大会!
だそうで…
工場内の通路で100人規模で
開催されるということなんです😄

今年はオーロラ隊もぜひ
参加させていただきたいものですね😋

さあ!ではここで
我々も見学をさせていただくことに🎵
ヘルメットをお借りしていざ工場へ!

案内してくれたのは
鶴田悦弘さん
「はじめまして」と挨拶すると
「初めてじゃないんです」と言われ
え~?どこで会ったかなぁと考えていたら
「本町稲荷神社の餅まきで
たんたんたぬきに入ってました」って😲

そりゃ分かるわけないよ~😆
鶴田さんてば、お茶目さんだなぁ💓

かっちょいい~
いろんなところがザクっぽい😆
興奮するなぁ~🎵

あ!これはミッキーっぽい?(笑)

鶴田さんもオーロラ隊に馴染んでますな😁
基本的に通路が広く
きちんと整頓されていました
素晴らしいですね👏

生まれ変わったら
重機になりたいと思う私には
もうパラダイスでした
楽しかったぁ~😂
大豊機工さんは
毎年8月に行われる
『豊岡市工業会主催イベント
 とよおかのものづくり』
に参画されています

豊岡の子供たち🙌
ぜひ『ものづくり』の楽しさを
体験してみて下さいね🎵

ごうさん
いろいろ楽しいお話と
工場見学までさせていただき
本当にありがとうございました😃

生きる基礎みたいなものを
教えていただいた気がします👏
感謝です😆

大豊機工さんの
ウェブサイトはこちら!
会社情報・企業理念のページで
『互譲互栄』
見ることができますよ😃

*******************

【但ーロめぐり】
の題字が変わりました! 
豊岡在住で
移住当初からお世話になっている
書窓学院 松岡心翠さんに
書いていただきました
ありがとうございます😂

【但ーロめぐり】

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやPCからも聴くことができます。

スマホやタブレットはこちらの『ListenRadio』で聴くことができます😃

PCはこちらFMジャングルのホームページからサイマルラジオをクリックしてください

ぜひ聴いてみてください📻